記事一覧

乙女日記 Vol.2210 まだ先行きは不安ですが





ちょい久です。cocさんです。



そろそろネット活動を再開させようと思ってます。



前回の記事で描いたように"失業"をしたわけですが、幸いに新しい仕事は直ぐに見つかりました。



ただ、TWitterに書いたように、勤務時間や勤務日数が中々希望通りには行かず、その問題は根本的に解決はしてないんですけど、直ぐに解決できない問題に毎日唸って、神経擦り減らすのもいい加減限界かなっと^^;



今後の生活に関する収支の組み立ては、3月中旬に成らないと(お給料日の都合ね)具体的に組めないので、収支バランスの問題は、その時になってもう一度思案しようと考えてます。



なので、失業から収入が途切れ、今後の収支をどうするのかっていう問題は何ら解決はしてないといった状況ではあるんですけど、全くの無職ではありませんし、なんとかなりそうかなって感じもしてるんで、暫定的ですが、ネットに復帰しようかなっとね。



でも、前述の通り、まだまだ不確定で先行きは不透明なままですから、このまま以前と同じようなペースでずっと活動出来るかどうかは、何とも^^;





けど、そういうのも含め、復帰した上で調整していくことにしまする。



つーことで、ドラクエ10も再開します^^



多分、本日(水曜日)の夜か、明日の木曜日の夜辺りからログインしようかなって思っています。(あくまで予定ですけど)





ところで、この3週間。cocさんは何をしていたか?ですが。勿論仕事探しなわけですけど、それ一色だったのは最初の一週間くらいだけでした。



先にも書いたように新しい仕事はその一週間の内で決まったので、その後はダラダラしてましたw



いや、別にダラけてたわけじゃないんです。ただ先の事とか色々考えて、考えて、そした不安一杯になったりして。



そしたら、ボーっとね。あれこれ答えの出ない不安を何度も捏ね繰り回しては、憂鬱になって…といった感じのダラダラです^^;



それが酷くなり過ぎたので、これではイカン!勤務日数が希望通りになるかどうか判らないという不安はあるけど、取り敢えず仕事は見つけたんだし、これ以上暗くなるようなことを考えるよりかは、明日に繋がる現実逃避をするべきなんじゃないかと、ゲームで遊び始めましたw。



思うんですけど、現実逃避って後ろ向きなイメージが付きまとうけど、場合というか人によっては必要なことだったりすると思うんです。



cocさんって、追い込まれたり、身の回りで悪い事が起きると、超ネガティブというか、悪い方向のみしか思考が動かなくなるという悪癖がありまして。



でも、それはそれで悪癖と断じるほど駄目なものじゃないと自分では思ってたりもするんです。



ピンチの時ほど、最悪のケースを幾つも想定して行動する。言うなれば今以上に傷口を広げないように慎重に慎重を重ね、最悪を最悪で塗りつぶして、今後起き得る最悪を想定しまくることで、次の展開に備えるっという感じなんです。



けど、それは選択肢がいくつかあって、その上での慎重の重ね掛けなら意味が有るんですが、今回はこれ以上考えても答えがないという段階に至ってるのに、更に悪い方向に意識を持っていきすぎたから、そこから逃避すべきだろっと。



取り敢えず、希望云々はあるだろうけど、無職で無くなったわけだし、それでまだ収入が足りなければ、足りない分を何とかするだけで良いんだから、そんなに悲観しちゃだめだろっという意識に切り替える為に、一先ず現実逃避としてゲームに逃げたわけですw



かといって直ぐにドラクエ10に戻ってしまうのは怖かったんですよ。



確かに今はある程度ゲームで現実逃避して、不必要なほど貯め込んだ不安というのを消す必要があるけど、不安全部を消し去ってしまってもOKなほど楽観的な状況ではない。



つまり、ドラクエ10を再開させれば再開させたで、今後の事についてやらなければいけない諸々な事を後回しにして、事態を悪化させるようなことになってはマズイ。



適度に逃避出来て、適度に不安と向き合えるような切り替えのし易い状態に自分を起きたかったので、早々のドラクエ10復帰は見送ってました。



なので、最初はPSPのMHP3で未取得の金冠狩りを始め、その後は気まぐれでPSP版のサクラ大戦1&2をやりながら懐かしさに浸りつつの現実逃避でした。



特にサクラ大戦は今回の逃避にかなり効果ありました。



MHP3はどうしても集中しきれないというか、狩りながらも現実の不安が脳裏を過ったりしてて、1狩り終えると、そこでプレイ意欲が消失しちゃって…



けど、サクラ大戦を始めると、ひたすらボーっとゲームの世界の中で没頭できたんです。



新しい仕事が決まった直後って、すぐに来て下さいという感じではなく、出勤日は追って連絡しますという状態だったんですよ。



なので不安で潰れそうな時に、待機しとかなければいけないわけですから、堪ったもんじゃなかったのです。



そんな折にサクラ大戦で丸二日没頭して時間を潰したんですけど、これが非常に助かりました。



傍から見れば、壊れてしまった人が一日中ゲームに没頭して堕落してるだけにしか見えないような風景だったとおもうんですけど、余計な不安を更に蓄え無い。出勤日等の連絡を待つイライラを募らせないという、良く言えばメンタルコントロールに集中できたんです。



そういう意味で、時と場合によっては現実逃避も必要なことだと思うわけなのです。



その後は、去年ネットから消えてた時に手慰みで弄ってたモバゲーに久しぶりアクセスして、ウザいテレビCMでお馴染の神撃のバハムートをやり始めたりとかもw



ってか、暇つぶしに使ってるのに言えた義理じゃないけど、この手のカードバトルゲームって何が面白いの?w



どのゲームも2~3パターンの雛型プログラムに絵柄をすり替えただけで、やること一緒だし。行動力消費して経験値稼いでレベル上げる。入手したカードを合成してスペック上げる。それの繰り返しだけというねw



こういうのってプレイしてる時は、収集欲や数値上げに執着するから、頻繁にアクセスしてプレイしちゃうんだけど(行動力等の消費数値の回復が無料で遊ぶなら時限制なので)、一旦遊ばなくなるとどうでもよくなるんだよねw



去年プレイしてたのが何タイトルかあるんだけど、それを再開したら全然興味湧かなかったw



ほんとこの手のゲームはゲームというより、ただの暇潰しだよね。能動的に遊ぶものじゃない。



ま、そんな感じでゲームで少しづつメンタルも回復してきましたし、今後のことも先に書いたように今悩んでもどうしようもない部分が多いので、一先ずドラクエ10を再開させてみようという結論を出したcocさんなのでした。



つーことで、今夜か明日の夜にはドラクエ10に復帰しますというお知らせをする為に、長々と色々書いてみよう作戦は終了デスw



それでは、今回はこれにて。

トラックバック一覧

コメント一覧