記事一覧

乙女日記 Vol.2211 近況報告と今後の予定





ブログではお久しぶりですね。随分と放置してました^^;



さて、その放置の原因だったドラクエ10ですが、11月に引退することにしました。正確には11月3日で現在支払い済みのプレイ料金の期間が終了しますので、それを最後にして引退ということになります。



引退の理由は2点。



1つ目は、一年間遊び続けて、MMO疲れが顕著に出始めた点と、もうひとつ、コレが一番大きな理由なんですが、あのDIABLO3のコンソール版、しかも日本語版が来年にPS3で出るんです。



このDIABLO3は2から10余年待ち続けてた待望作で、その発表が濃厚となった頃にPCを組んで、その登場を待ち構えてたほどなんです。



しかし、DIABLO3(PC版)の評判がすこぶる悪かったりという理由で、苦渋の回避ということになってたんです。



PC版での評判の悪さ。それは3から導入されたオークションシステムがその要因になってまして。DIABLO3は公式(Blizzard社)が運営するオークションでアイテムをゲーム内通貨、またはリアルマネーでの取引も可能というシステムを導入したのです。



そして、DIABLO3のビジネスモデルの中核に、そのオークション利用時に徴収される手数料で利益を得ると言うスタンスが存在した為、ゲームバランスも、そのオークション利用を促すバランス調整になっていたそうなんです。



ご存知の方が殆どでしょうけど、DIABLOシリーズにはゲームの難易度というのが段階的にアンロックされてまして、ノーマルをクリアすればハードモードで遊べて、ハードをクリアすれば、ナイトメア、そしてインフェルノっという感じなんですが、高難易度の方がより性能のの高いアイテムがドロップするわけです。



しかし、3ではプレイ中の難易度では使えないようなゴミアイテムばっかりしかドロップしなかったようで(度重なるパッチで現在は随分とマシになってるそうですが)、つまりそれは自分が遊んでる難易度よりも下のクラスで遊んでる人にオークションで売りましょうってことなわけです。



裏を返せば、現在プレイ中の難易度で性能の良いアイテムをゲットするにはオークションで購入するしかないという意味でもあるんです。



この仕組みで、DIABLOシリーズの面白さの根幹であるトレハンが死にました。つまりそれはDIABLOが死んだに等しいわけです。



そんなことを散々海外レビューや日本人のレビューで見てしまうと、買う気になれなかったのです。



あと、PC版では日本語版がリリースされなかったというのも購入回避の理由に絡んでますね。



以前書いた記述を少し加筆修正して再び引用するなら・・・





ディアブロの日本ユーザーは英語版やってる俺様ってインテリ。英語版できない奴ってバカだろ?的なゲームに全く関係ない部分で意味不明な自尊心を満たしたがる似非インテリが多い傾向がありますが、日本人が、"日本人"だから、日本語を使って遊びたいという感覚は在って然るべき感覚だと思いますし、それは何も恥ずかしいことじゃないと思うんです。





っとまぁ、そんな感じの理由が揃って、DIABLO3は残念至極ではあったのですが、回避していたのです。



しかし、そのDIABLO3がコンソール版として(コンソール版開発は随分前から周知の事実ですが)PS3とXbox360で去る9月3日にリリースされたのです。



しかし、それは海外でのお話し。無論、海外版のPS3ソフト、Xbox360ソフトを遊ぶ手段が無いわけではありません。しかし遊んだとしてもそれは英語版です…。



ですが、その発売日同日にスクエア・エニックスから日本語版の発売が発表されたのです。PS3とPS4で出すと。



あれ?え?っと…、Xbox360版は…無しなんですか…?ってか、まぁ、ないよね…。そりゃまぁ…当然か^^;



けど、ついに日本語版が登場するわけですよ!



しかも、既に発売されてる海外版の評価が非常に高いのです。"現状、一番最適なクライアントがコンソール版だ"とか"PC版を投げ捨てた私の怒りを完全に沈めてくれた"とか"これがDIABLO3の完全版なんだ"とか"PC版を起動する意味が完全になくなった"とかって評価が飛び交ってるのです。



高評価の要因。それはコンソール版ではオークションシステムが廃止され、アイテムドロップ率が調整されたからです。(PC版も来春にオークションが廃止され、ドロップ率調整などの大型パッチが入るそうですが)



そうです、つまりトレハンできるDIABLO3がコンソール版で誕生したわけです。自力発掘や同難易度プレイヤーとのアイテム交換など、トレハンゲームのマルチプレイの醍醐味を満喫出来るバランス調整になってるそうなんです。



そんなことを知ってしまえば…、そして唯一の日本語版が登場するわけですよ!?



PC版でも有志が翻訳したデータをゲームクライアントに組み込むことで(所謂非公式なパッチのようなもの)日本語化も可能ではあるのですが、公式に日本語版としてリリースされるのはPS3版とPS4版のみなわけです。



そして、ゲーム自体が高評価を受けてるとなれば、PS3ごと買うしかないっしょ?w



っといったわけで、MMO疲れも手伝って、ドラクエ10からの引退を決めたわけです。



ちょうど、MMOみたくアレもコレ色々出来るというのではなく、目的はシンプル且つ、マルチプレイヤーと共通して同じ目的で遊べるMOがやりたいなぁって思ってた頃だったので、余計に燃え上がってしまい、目下PS3の購入計画で毎日唸ってる有様ですw



肝心のPS3の日本語版の発売日がまだ"来年"としか定まってないので、まだ期間的に猶予はありますけど、欲をいえば早めにPS3を買って、DIABLO3が出る前に遊んでみたいタイトルもあったりするんです。ドラゴンズクラウンとか、スペランカー(←しつこいw)とかね。あと、東京ジャングルってのもあそんでみたいかな。



っとまぁ、そんなわけで悶える毎日なのでしたw





つーことで、久しぶりブログを更新してみましたが、やはり話題はゲームw



けど、そういう通常運転な内容で書けるのが何よりだと思うので、cocさんは元気ですよっという長い挨拶みたいなものと思って頂ければw



それでは、今回はこれにて。


トラックバック一覧

コメント一覧