記事一覧

乙女日記 Vol.2216 見えなかったものが見えるって素晴らしい





先日書いた【アナログ振動パッド2TURBO】を買いに行ったときに、ふと店頭デモ機の3DSLLを弄ってみたんです。



随分前、3DSが出た頃に店頭デモ機で3Dを試してみた時は、立体に見えなかったんです。かなり集中して焦点を合わせれば立体に見えるんだけど、意識的に焦点を絞らないと立体に見えないという感じだったのです。



これは、左右の視力差がある人に起こりやすいことで、確か3DS発売当初に高橋名人も"立体に見えない"とかって主旨の発言があったりしたので、覚えてる方も居るんじゃないかな。



で、近頃めっきりゲームショップに立ち寄る機会が減り、ゲーム関連物の購入は大抵がアマゾンとなってたから、店頭デモ機に吸い寄せられるように近づいて行ってビックリ。



なんと、3DSLLなら意識的に焦点を合わさないくても、つまり、リラックスした状態でも立体に見えるのですw



本人的にはかなり驚きまして。固定設置されてるデモ機を覗き込む角度を横から、斜め上から、斜め下からとかって試してみたんです。



まぁ、客観的にその光景を見れば、滑稽であったことは確かでしょうw



デモ機の周りでちょこまか動いて、おぉ!的な表情でテンション上がってる変な人が…ww



けど、そんな人目よりも、どの角度から覗き込んでも立体に見えた驚きのほうが、その時は勝ってましたねw



3DSで見えなかった(かなり意識的に焦点を合わせなければ)ものが、意識しないで立体に見えるんですから、ちょっとした感動ですw



デモ機では、MH4が流れてたんですが、迫力…ぱねぇ!w



そして、試しに2Dに切り替えて、暫く2D映像を見てから3Dに切り替えてみたりもしたんですけど、容赦なく立体に見えやがる!w



どんだけちょこまか角度変えて覗きこんでも…、ぎゅい~んって立体に見えやがるのです。



そして、はっ!?っと思い付いて、普通の3DSのデモ機の方に移動。そ~っと覗きこんでみるも、やっぱり立体に見えない。なんで?なんで?っと、またもや横から、斜め上から、斜め下からと見る角度をちょこまか変えてみても、やっぱり立体に見えない…



なので、じーーっと睨みつけて焦点をキッチリ合わせるように力んで見てみると、たまに立体に見えたりする^^;



そんで、3DSLLの方に戻ってみると、がっつり覗きこむ前から既に立体に見えてるというww



なんでそうなるのか、その理屈はわかんないんですけど、とにかく3DSLLだと容赦なく立体に見えるんです。



そんなわけで、大変でしたよ…。だって3DSLLが欲しくて欲しくて気が狂いそうになったw



小一時間くらい、デモ機周辺をウロウロしながら、悩み続ける始末^^;



散々悩みましたけど、結局手が出ませんでした…。PS3っていうか、ディアブロ3が控えてますから、どうしてもそっちを捨てるわけにはいきませんしね^^;



けど、やっぱり欲しいっと帰宅後も悶々w



世間的には3Dなんてものは枯れ切った素材で、家電メーカーがこぞって売りに走った3DTVですら、もう過去の遺物化してる昨今ですが、今頃になって立体視ブーム到来なcocさんです。どうもこんにちわw



そして、さようならw

トラックバック一覧

コメント一覧