記事一覧

乙女日記 Vol.2219 2013年書き納め





年が改まるまで19時間程になりました。こんばんわ、cocさんです。



例年、大晦日も仕事をしてたので、仕事が変わって今年は大晦日からお休みになったので、coc的には30日が仕事納めでした。



なので、気分的にもう大晦日を終えたような気分なんですよね(以前の仕事の癖みたいな感じで)



かといって、以前の仕事なら大晦日も、元日も仕事でしたから、大晦日が終わった気分といっても、ほっこりする感じじゃなくて、妙にソワソワしちゃってますw



だって、大晦日に加え、1月1日~3日も休めるなんて、それってどんな楽園生活w



考えたら、社会人になってから初めてですよ。大晦日とお正月に休めるなんて。以前の仕事は約二年ほど前に体調不良で一線を退き、その後はセミリタイアみたいな感じで後進の指導なり、現場の助っ人なりみたいな感じで過ごしてたんですが、母が入院してドタバタしてる内に年末もお正月も休む暇なく過ぎていき、去年の暮れは元々の仕事の繋がりで縁のあるところで御世話になって

たんですけど、そこでも年末年始は勿論休めず働いてました。



で、2013年初頭に、そのお世話になってた所が廃業という事態になり、それを機に今までとは全く違う職種に進んだのです(元の仕事に戻れる体力が無かった為)



なので、今回は初めての年末年始のお休みということになるわけです。



なるわけ…なんですけど、なんかちょっと罪悪感というか、良いのかな休んじゃって?ってね^^;



まぁ、勤めてる所自体が御休みなんだから休んでいて良いんですよ。良いにきまってるじゃないですか!けど…ねw



やっぱ長年の習慣みたいなのが抜け切れてないんでしょうね。かといって、元の仕事の年末年始トライアスロンモードなんて、出来る身体じゃないですしw





…っとまぁ、なんか真面目さんぶって書いてますけど、ちゃっかりお正月休みに合わせてPS3買ってきてるしw



お前休む気マンマンで、満喫する気アリアリじゃねーかよ!って言われそうですw



えぇ、そうですよ!マンマンでアリアリですが、何か?w



しかも、31日からPS3で遊ぶために、ダラダラ、トロトロ進めてたDQ8もラストスパート掛けて昨日クリアしちゃってますしねw



つまり、結論を言うなら、浮かれてソワソワしてるだけなんですw





さて、今年は振り返ると、ドラクエ一色でした。11月にDQ10から引退した後に、DQ8やってるんですから、どこまでドラクエやれば気が済むんだって感じですよねw



そして、来年ですが、まずは1月30日発売のディアブロ3日本語版ですね。この為にPS3買ったんですから、遊びまくるでしょう。



ただ、1や2ほどの中毒性は無いと思うので、どれくらいの期間遊ぶことになるのか予測つきません。コンソール版の移植具合が神ゲーらしいので、一応は期待してるんですけど、そもそもディアブロ3は1や2と根本的にコンセプトが違うゲームですしね。



それに加え、手元にデモンズソウルとグランツ6がありますし、PS3自体はキチンと買った分の元は取れるはずと睨んでます。(他にも遊びたいタイトルありますし)





けど、ゲームに関してはまぁそれでいいとして、問題はPCです。お恥ずかしい限りなんですが未だにOSがXPなんですよね。



つまり、XP難民確定者なわけですよ…。4月に公式サポートが完全終了しますから、それ以降はセキリュティパッチは開発されないわけで…



そんなOSでネットに繋ぐというのは自殺行為ですし…。OS入れ替えるにも、cpuもメモリも貧弱ですし、MSのサイトでwin8インストール診断のソフトで調べると、原因不明のエラーが発生しましたってなって、インストール診断も出来ないという状況…



インストール診断ではエラー吐くけど、OSのインストールはなんだかんだでできるだろうとDSP版win8でも買ってやってみるにしても、HDDのバックアップ先が現状無いような状態なんですよね。外付けHDD2基あるけど、どれも容量カツカツで…。



光学ドライブがDVDしか積んでないので、メディアにバックアップというのも、かなりの枚数になるから途方に暮れてる次第です。



一番てっとり早いのはショップブランドの安価なエントリーモデルPCを買えば済む話なんですが、PS3に全力投球したcocさんにそんな余力は残ってません^^;



来年の4月になればXP使ってのネットがすぐ危うくなるわけじゃないけど、そんなに猶予は無く、比較的早めに危うくなりそうですよね。XP難民って世界規模だとかなりの数になるだろうから、それだけ標的が多いわけですから狙われやすいでしょうし。



だけど、ネットに繋ぐPCが一台も無くなるというのは途轍もなく不便ですし、生活にも支障でます。ネットバンキングで口座管理してますし、日々何かしら調べ物で使ってますし。



最悪、スマフォがあるじゃないかっとも思うのですが、使ってるスマフォは既に2年落ちでAndroid2.3までしかアップデート出来ないので、今後どんどんネットやアプリ周りの使い勝手は悪くなっていきます(現状でも既になにかと不便なことになってるし)



だからといって、QWERTYYキー搭載機を捨てて、タッチパネルオンリーのスマフォに切り替えれば、やっぱり不便なわけで…。



やっぱ、ショップブランドのエントリーモデルPC買うのが一番良いよねぇ。判ってはいるんですけど…



っといった感じの悩ましい嘆きは年を跨いで抱えていくことになるcocさんなのでした^^;



そういったわけで、良くも悪くもcocさんらしく年は過ぎていき、明けていく感じです。





何はともあれ、今年お世話になった皆様ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。

トラックバック一覧

コメント一覧