今回はまず【乙女のディアブロ3開拓記 Vol.2】で記述した■選択して遊べる職業は、バーバリアンとウィザードの2つのみ。っという部分を訂正しておきます。
正しくは【■選択して遊べる職業は、通常ならバーバリアンとウィザードの2つのみ。裏技を用いれば全職業でプレイ可能。】です。
検索すればサクっと出てきますが、バーバリアンとウィザード以外の職業で遊ぶ方法を一応書いておきます。
■1■ キャラクター作成画面でバーバリアンにカーソルを合わせておく。
■2■ 十字キーの上を入力したままL3を下に倒して○ボタン→名前入力画面になる。
■3■ □ボタン連打かL+□で素早くデフォルトネームを消去し空欄状態にして、そのままを維持。
■4■ 名前入力画面の後ろでバーバリアンに合わせてたカーソルが勝手に上下に移動を始める。
■5■ 目当ての作成職業にカーソルが移動した時にスタートボタンで決定。
■6■ 名前が空欄なので入力を催促されますから、任意のネームを入れて再度スタート。
■注■ キャラネームが自動生成のデフォルトネームでも構わないなら<3>の行程はやらなくても構いません。あとカーソルの動きはかなり不規則で速いので、目当ての職業の作成にならない場合も多いですが、不用なキャラが出来れば削除しっというのを繰り返してればその内コツを掴めます。
尚、公式的な見解はありませんが、一応はバグっぽい節もあるので、使用は自己責任の範疇でお願いします。正し注釈するなら、海外版の体験版の時から存在するコマンド(?)で海外版の体験版ではこの方法を使って作成されたバーバリアン、ウィザード以外のキャラも製品版にデータが引き継がれ、問題なく遊べているそうです。ただしその事例が日本版にそのまま通用するか否かは日本語版の製品版が出てみないことには誰にも断言できませんので、その点の理解願います。
ってなわけで、早速、デーモンハンター、モンク、ウイッチドクターの3職業を作成し、プレイしてみました。
これで全職業を遊んでみたということになるんですが、どの職業が楽で、どの職業が難しいとか、そういった顕著な差はありませんでした。
ただし、プレイ感の差異は大きいですね。
バーバリアンは戦士という位置付けですから、攻撃力の高い武器を振りまわし、脳筋スタイルで敵をなぎ倒していくというスタイル。ボス戦やエリート、チャンピオンモンスターといった特定の強いモンスターとのタイマン勝負は得意分野で、大量のザコに囲まれた時は少し押され気味になりやすい感じです。
ウィザードは遠距離攻撃と範囲攻撃を多用出来るので、対雑魚に対しての殲滅戦が得意分野で、ボス戦やエリート、チャンピオンモンスターといった特定の強いモンスターとのタイマン勝負は一発の火力にやや難があり苦戦する場合もあります。あと当然ですが近接に持ち込まれるとモロいです。
デーモンハンターは、いやゆるローグ系で。得意な武器は弓です(勿論、剣や斧といった近接武器も装備出来ます)。特徴としては素早い攻撃が可能で、弓を用いた連続射撃で敵が近づく前に仕留めていくタイプです。スキルも雑魚殲滅戦に適したものや対ボスに適したものとバランスよく覚えるので、汎用性の高い職業です。
モンクはバーバリアンと双壁をなす前衛職の僧兵です。バーバリアンとの明確な違いはアジリティですね。とにかく素早く、得意武器がナックル系でもあるので、武道家に近いです。圧倒的な手数の多さと素早さで前線を縦横無尽に戦い踊るタイプです。勿論得意分野は肉弾戦ですが、一瞬で敵との間合いを詰めるスキルもあるので、実質的には中間距離から一気に前線に飛び出して暴れるというスタイルになるかと思います。対ボス、対雑魚ともに対応力は高めです。
ウィッチドクターは、所謂ネクロマンサー的な位置付けの職業で、使役したゾンビなどと一緒に戦いを行うタイプです。適切攻撃距離は中遠距離で基本的にウィザードに近い性質をもつ職業ですが、ウィザードほどの範囲殲滅力はなく、ローグほどの火力もないような感じですが、上述のとおり、使役スキルなど独特なスタイルを持っているので、テクニカルな戦いが出来る職業です。
尚、全てLV9という体験版の制限内での感想です。その後のLVでの成長具合、取得スキル具合によって、上記の特徴、印象は大きく変化する可能性が高いです。
ただ、このLV9の時点では、ウィチドクターがやや扱いにくく、得意分野もハッキリしない中途半端さを感じました。
扱いやすさではモンクがダントツで、次点でウィザードとデーモンハンター。バーバリアンはオールラウンダーなので、扱いやすさ云々から除外です。言うなれば基本職がバーバリアンといった感じですしね。
そして、扱いやすさでダントツと表現したモンクですが、この子のスキルで、中距離から一気に間合いを詰めて連続攻撃を繰り出すってのがあるのですが、これが便利すぎるのですw
ボタンをポチポチ押してるだけで、勝手に敵の所にワープして殲滅してくれますからw
あと僧兵ですから、なんと回復スキルも持ってるのです。自分を含めた周囲のキャラのHPを回復するといった超便利君。PTには是非とも居て欲しいキャラですね
ただ、Youtubeとかで探して貰えば判るんですが、モンクの素早い攻撃の演出として、攻撃時には常に残像が発生してるんですよ。
で、先頃から書いてる様に、ウチのモニターが壊れていて、動画には常に凄まじい残像が出てるわけでして…、そこにモンクの残像エフェクトが加わると…w
いや、想像を絶する状態ですよw
もうね、画面の中で何が起こってるのか判りませんw
目が痛くなるどころの騒ぎでなく、後頭部が痛くなってきます(なんでw
何か…残像モニターに残像エフェクトが加わることで、視覚でとらえた情報を脳が処理できずに混乱してるかのような感じで後頭部が痛くなってくるのですw
ゲームしてて、後頭部痛くなったの初めてなので、ビックリしたよw
コレに慣れようとしてる自分の根性に敬服しつつも、ちょっともうムリかもって弱音が芽生え始めてます^^;
果たしてどうなることやら…。
あ、でもDIABLO3の製品版購入を見送るっての絶対ありませんからw
そこは譲れない!w
ですから、日々目の鍛錬に勤しんでおるのです。後頭部痛くなりつつもね…w
そんなわけで、発売まで残すところ21日です。トロトロしてられません。何としてもこのモニターに慣れてみせる!という意気込みを新たにするcocさんなのでした。
それでは今回はこれにて。