記事一覧

乙女日記 Vol.2225  よくもまぁ、次々と…。





2014年になり、平成26年にもなり早や21日。お正月気分なんてとっくに抜け落ちてますでしょうが、まだまだ1月なんですよ。お正月はつい先日のことなんですよ。



そんな年が改まって間もないこの1月に何か良い事ありましたか?



なんなら、言い方変えます。何か悪いことありましたか?



cocさんにとって、この1月は…さいっっっっっっっってい!な1月です。



まずは先頃からここにも書いてる【モニター故障】の件。これだけでも十分過ぎるほどの痛恨の一撃なわけですが、そんな意気消沈なcocさんに次なる厄災が襲いました。



【猛烈な咳を伴う風邪】です…。



今回、熱は殆ど上がらなかったのですが、とにかく咳が凄まじく、人って頑張れば仰向けに寝転がってる状態から宙に浮くことができるんだねってことを思い知らされた程の爆発力のある咳で、喉、腹筋、胸筋、背筋を著しく痛めつけられ、更にその咳でガンガン奪われていく体力を回復させようにも、そのような咳をしていれば眠れるわけも無く…、正に生ける屍状態に…。



前回の投稿で"風邪の前兆"云々と書き込んだのが丁度10日前で、未だに治ってません。ピークは過ぎた感はあるのですが、まだまだ十分な睡眠が取れるような状態にはなっていません。10分寝ては20分咳でのた打ち回るといった状態が続いてます…。



そんな最中に、そうです、そんな悲惨な時にです。次なる不幸が…。



スマフォが壊れましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。



唐突に充電の具合が悪くなったんです。充電してもバッテリー残量がなかなか上昇せず、70%~80%台ウロウロ。ってか、その数日前からおかしな症状は出てたんです。



スリープ状態で充電していたら、何もしてないのにバックライトが点灯。メールが届いたわけでもなく、各種通知アラートが届いたわけでもないのに、バックライトが点灯したので、なんか変だなっとは思っていたのです。



そしたら、充電がスムーズに出来なくなっていったわけです。



で、先ほど書いた70%~80%台ウロウロしてる段階で、バッテリーの劣化だろうと考え、安いものとはいえ出費はしたくなかったのですが、已む無くauのオンラインショップでバッテリーを1個注文した翌日に事態は更に悪化。



50%~60%台までしか回復しなくなったのです。一晩充電し、朝にチェックした時に驚きました。前夜には75%だった残量が、55%になってるんですから。しかも充電ケーブルを刺した状態ですよ。



それから色々と実験を試みました。電源を落とした状態での充電。延長タップではなくコンセントに直刺しでの充電などなど。



一度、電源落とした状態でコンセント直刺し充電だと86%まで回復した時があったので、バッテリーが届くまでこの方法で凌げるかなっと思ったんですが、事態は現状維持すら許して貰えず、充電してる状態でバッテリー残量が減っていくという症状が出始めました…。



更に充電中に【充電エラー 充電出来ません】というアラートが表示され、シャットダウンしてしまう症状が出始めました。



やがてバッテリー残量は40%%を超えることが出来なくなり、25%~35%をウロウロ…。



35%の状態で電源を落とし、コンセント直刺しで充電を開始して、1時間後に電源を入れると、残量34%…とか。



そんな状態ですから、バッテリーが届くまで持ちそうにないなっと(届くまで1週間程度かかる見込みだった為)、またまた不用な出費になるけど、仕事でもスマホは必要ですので仕方なくauショップに直接買いに行くことにしました。仕事以外では極力外出は避け、ひたすら体力の回復に努めたい状態ではありましたけど…、そうもいってらんないとね。



で、auショップに出向いたcocさんに「バッテリーやオプション品は受注発注になりますので…」という無慈悲な応対。



正直言って、キレそうになりました。いやホントに…。風邪で疲弊してるのもあっただろうけど、急にどす黒い何かが湧きあがってきて、店員泣かすまで追求してやろうかと、ギリギリ、ほんとにギリギリまで悩んだっていうか、迷ったというか…。



なんとか堪えて帰ってきましたけどね…



なので、すいません。ここで吐き出させてもらいます…。





そもそもガラケーにしろ、スマホにしろ、電波がどうとか以前に電源入らなかったら使えないじゃん。バッテリートラブル抱えた顧客に即座に対応出来ないで、何が正規ショップなの?



オプション品は受注発注になりますので・・・?はぁ?



「充電器下さい」って言えばすぐ出てくるじゃん!店内にデカデカと"au公式"と謳ってスマホケースや保護シート陳列してるじゃん!それ全部オプション品じゃん。



充電器は店頭に在庫置いて、その充電器で電気を送る本体であるバッテリーは在庫持たないって…なんだその矛盾。お前らはその充電器を、な・に・に・つ・か・う・も・の・だ・と・お・も・っ・て・る・の??



そりゃね、ケータイがAC直結で使える機構になってるならソレもありだと思うよ。けど、バッテリーに完全依存してる端末にとって、バッテリーって一番重要じゃん。



公式オンラインショップでは1週間かかるとか、正規ショップいっても受注発注とか、お前ら"思考"して生きてないだろ?



在庫リスクを抑えた経営ってのは判るよ。でもゼロってどういうことよ?



発売後2~4年くらいは正規ショップで少なからずバッテリーの在庫は置くべきっしょ。それこそ1機種1~2個でいいじゃん。あとは補充発注で済むわけだし。



そこに屁理屈挟んで、在庫置かない理由を正当化しても全然構わないけどさ、だったら、バッテリー無しで端末と充電器でだけでケータイ動かして見せろよ。つーか、是非見せてくれ。







……、ふう。



ま、そんな感じでプンスカしてたんです。そしてその翌日、更にバッテリーの状態が悪化。20%~25%しか充電出来なくなり、いよいよこれは末期だと焦りまして、そこで充電プロセスそのものがおかしくなってる可能性を考えたのです。



なので、一旦これは初期化してみるべきだと、急いでバックアップをしたのですが、動かし始めるとグングンとバッテリー残量が減っていくものですから、慌ててしまって…バックアップしとかなきゃいけないデータを幾つか失念して、そのまま初期化してしまうという痛恨のミスを…。



しかし、それで凹んでる暇はありませんでした。初期化してもバッテリー残量は充電ケーブルを繋いでいても減り続け、とうとう残り3%に…。



そもそも、バッテリーが劣化していても、充電して残量が減るというのがおかしすぎるし、先に書いた【充電エラー 充電出来ません】ってのが不可解すぎます。



それに現実に減り続けるバッテリーなわけですから、これはバッテリーそのものが原因じゃないなという、遅すぎる合点に到達したのに加え、代用機がないと仕事に差し支えるという危機感に突き動かされ、再びauショップに行くことに…



そして、修理となったわけです…。



不具合の結論がまだ出てない以上、なんとも言えませんが、恐らく充電回路でしょうね。そうなると、さっき吐きだした文句が見当違いみたいに思われるかもしれませんけど、それはそれ。本当にバッテリーが原因だった場合は結局そういう文句に落ち着くわけですから撤回はしません。依然としてプンスカのままです。



余談ですが、代用機が修理に出した機種と同じものだったので、使い勝手が変わらず、その点は助かってます(初期設定からアプリのインスト、アプリの設定など大変でしたけど…)



で、まだ風邪は治らず、咳で身体が跳ね続けてるわけでして…



年が明けてから、20日程でよくまぁここまで悪いことが続くもんですよね。



精神的に一番キツかったのは、やっぱスマホかな。風邪で疲弊しきってる最中に発生したから、余計に"よりにもよって何で今なんだ"的な憤りが強かったです。



まぁ、ようやくPS3買えたのに、4日後にモニター壊れた時も"よりにもよって何で今なんだ"感は大きかったですどね^^;



どうやら、今年のcocさんの運勢は"よりにもよって何で今なんだ"という方向で彩られていくんでしょうね…。1月の時点でもう今年という年を早くも諦めかけてます^^;



そして、最後にどうしても言いたいことがあるんです。まぁ、それって物凄く駄目な人のセリフ臭いので言いたくないってのが本当のところなんですが、それでもこうなってしまえば言わずにはいられないっていうか、今なら、この流れなら言っても許されそうな気がするので言っちゃいます。



「あ~あぁ。なーんか良いことないかなぁ」^^;



なんなら「あ~ぁ。姉ちゃんがシガニーウィーバーだったらなぁ」っと飯尾さん風でも可w





とにかく、2014年開始早々、既に散々で、散々"しか"ないcocさんなのでした。





それでは今回はこのへんで。


トラックバック一覧

コメント一覧