記事一覧

乙女とCOM吉の電脳生活 Vol.52 その日が迫る(このカテ久しぶりすぎ)





お久しぶりのブログ更新です。最近良く目にする"XP難民"の残念な人でお馴染のcocさんです。





さて…、どうしたものでしょう。



勿論OSの事です。



いや、別に拘りがあってXPを使い続けてるわけではないですよ。単純にお金がないだけw



現状、OSをwin7にするにしても、DSP版で8000~10000円位が相場なんですが、問題はバックアップです。手元にあるUSBHDDとLANHDDも中身がパンパンで、バックアップする為の容量が作れない状態です。



で、PCの内臓HDDもかなり容量的にきつくて、大体650GBくらいは逃がさないといけないのです。



そうなると、外付けHDDの750GBを想定することになるので、相場を調べてみると、大体7000~11000円位です。



ざっと見積もって合計2万円。



この2万円が捻出できないってんだから、情けない…



仮にその資金を捻出し、OSのアップデートを完了したとしても、今年の初めに超残像という、どこかの少年誌に連載されてるバトル漫画の必殺技みたいな強そうなフレーズですが、実際は動画は勿論、ブラウザのスクロールでさえ、エグイ残像が発生してしまうという壊れたモニターに繋いで使うしかないので、なんか投資し甲斐が無いんですよね。



っと書いたら、まるで投資出来そうな余地があるように感じられますが、嘘です。少し見栄をを張りましたw



で、見栄を張ったついでに不毛な事も書いてみたりするんですけど、お金云々についてを棚上げにして好き勝手言うなら、ノートPCを買っちゃった方が手っ取り早いんですよね。



今の時代、デスクトップPCなんて、グラフィック関連の仕事にバリバリ使わない限り、あんまり意味ないですし^^;



言い方変えるなら、ホビーPCとして使う分にはノートで十分な時代になっちゃってるしね。



そりゃ、グラボが進化する毎に買い替えて積み直す、なんならマザボから積み直すって感じの常にハイエンドを維持するようなシステムアップが出来るなら、今の時代でもデスクトップの方が良いけど、そんなお金ないしw



つーか、不毛と宣言したとはいえ、不毛過ぎますね。もう無毛に近いw



2万やそこらの投資が出来ない人が、ノートがどうとか、デスクトップがどうとか…、イカレてる人ですか?w





つまり結論を言えば、4月9日のXデー以降も、XPでいくしかないわけです^^;



リスク回避として、ネットに繋がない…なんてことも無理です^^;



普通にネットに繋がざる負えないです^^;



なので、近いうちに必ず有るであろう、難民(標的)の数がかなり多いXPを狙った攻撃に今から怯えてる次第です。



サポート切れのOSをネットに繋ぐと、物凄い勢いでセキュリティホール突かれますしね。現にXPのSP適応させてない状態でネットに繋ぐと、かなり激しいことになりますし^^;



果たしていつまでネットできるやら…^^;



けれど、思い悩んでもどうにも出来ないのには変わりないので、強烈な攻撃が始まればLANケーブル抜くしかないですね…。



そういう日がこないことを願いたいけど…無理だろうなぁ^^;





つーことで、13年も前のOSを未だに使ってるバカの戯言なのでした…。(って、13年!? マヂか!?w)


トラックバック一覧

コメント一覧