記事一覧

乙女日記 Vol.2229 対戦がしたいのに…





気紛れで、PS3の【機動戦士ガンダム バトルオペレーション】という、基本プレイ無料のDL専用ゲームを始めてみました。



内容は、最大6対6の12人対戦が出来るTPSアクションシューティングといった感じです。



感覚的にいうと、現在もサービス展開中のブラウザゲーム【カプセルファイターオンライン】に似て無くもないかなって感じなんですけど、ゲームテンポというか操作性はソレよりモッサリしいて、FPSな操作性でTPSを遊んでる感じと言えばいいのでしょうか…?



ダムゲーから外れて例えるなら、ギアーズオブウォーの操作性を悪くした感じかなw



面白いか面白くないかでいえば、やや面白くありませんw



ただ対戦ゲームなので、その対戦する面白味というのが上げ底効果になりますから、結構楽しめるんです。



ただね…ゲーム云々よりも問題が…。



それは過疎化がパナいwww



全然人集まらないんですよ。



深夜、1時を過ぎたらもう壊滅。対戦人数はルーム作成時に選べるのですが、8人部屋を作っても絶望的に席が埋まらない。6人部屋ですら…



なので、深夜一時を回ってからは、ひたすら人待ちしなければならず、完全な待機ゲームと化してますww



昨夜は深夜2時10分くらいに6人部屋作って待機してみたんですが、ゲーム開始できたのは3時半ですwwww



その間、モバゲーをボチボチやってたので退屈では無かったけど、集まらなさは酷すぎますね。



まぁ、すでに製品寿命を終えたタイトルなんでしょう。仕方有りません。オンライン対戦ゲームの宿命ってやつですね。



けれど、オフモードやシングルモードのようなものがなく、対戦でしか遊べないので、人が集まらない→ゲームの場数が踏めない→上手くなれないっという最悪なパターンに陥ってるのはキツいです。



そんなことを思いつつ、ふと思い出したのが【機動戦士ガンダム エゥーゴVSティターンズ】というPS2の対戦ゲームです。これ面白かったんですよ。



今の中高生らはダムのVSシリーズといえば、エクストリーム系なんだろうけど、エクストリームになってから、かなりややこしいというか、マニアックな対戦ゲームとなってしまい、熟練してないと楽しめない作品になってるようなので、手を出してません。



一応エクストリームシリーズの最新作、エクストリームフルバーストの公式サイトを覗きにもいってみたんです(購入資金がないというのは棚上げにして)



そしたら、参戦機体がガンダムばっかりで…、エゥティタの頃の愛機ギャプランは参戦してないし、だったら暁だ!っと思ってみたら暁も参戦してない…



逆シャからも参戦してるのかぁって見てみたら、リ・ガズィ出てないし…。



そんなんじゃ欲しくもならず…(買えませんけどねw)



なので、久しぶりエゥティタで遊ぼうかなっと思ったりもしたんだけど、対CPUなんてつまらないし…



それじゃ、今こそカプセルファイターへの復帰か!?なんて思ってみても、PCはXPのままだし(・_・;)



まぁXPでも動くだろうけど、Xデーから一度もネットに繋いでないXPを繋ぐのはちょっとね…。



そもそもバトルオペレーションで遊んでる時点で残像モニターでは無理があるんですよね。



だって、残像アリアリな表示でどうやって正確なエイムするってのよw



スナイプ系機体で狙撃しようにも、相手が動いた時点でエイム合わせられないしw



なので、例えカプセルファイターに復帰しても、あの早い動き(結構激しく素早く動き回るゲームなのです)なんか映そうものなら、残像酷すぎてまともに遊べないと思うw



つーか、目が死ぬw



ディアブロ3でさえ、プレイがキツくなってきて、稼働率激減なのに(・_・;)



っとまぁ、そんな感じでストレス溜まりまくりな最近のcocさんなのでした。

トラックバック一覧

コメント一覧