記事一覧

乙女日記 Vol.2230 計画は建てたんだけど…



最近迷ってるんですよ。新しいPCを買うか、WiiUを買うかと。



あ、そうそう。重要なことなので最初に書いておきますが、買うといっても今すぐの話じゃありません。こつこつお金を貯めてる真っ最中ですw



新しいPCはノートにすることに決めました。自宅での使い勝手を考慮すると、もうデスクトップは嫌かなっと。実際デスクトップでの不便をいろいろ抱えてましたし。



で、ノートにするといって、どういうモデルにしようかと思案した結果、cocさんの用途的にゲーミングノートを買っておけば、取り敢えず困ることはないだろうと思い、ドスパラや各BTOを扱ってるところのゲーミングマシンにターゲットを絞りました。



ゲームは勿論ですが、エンコードや動画編集をよくしますので、貧弱なノートでは心配です。ビデオボードをキチンと搭載して、cpuも結構良いものをとなると、ゲーミングマシンが一番手っ取り早いんですよね。



例えば、仮に明日PCを買うぞっとなった場合、現時点ではFF14推奨モデルのスペックを基準(現状FF14の要求スペックが高い為)として選んでいけば、自分の用途的に不便は生じないだろうという感じです。



具体的なスペックでいうとcpuはcorei7でメモリは8GB以上で16GBが好ましく、HDDはSSDとHDDの2基搭載。ビデオボードはGeForceGTX840以上で光学ドライブはブルーレイのマルチドライブ。液晶は17インチ以上っといった感じが、現時点での希望スペックです。



ノートはオーバースペック(用途的に)なくらいじゃないと、すぐに使い勝手が限られていっちゃうので、少々贅沢に欲張る予定です。



勿論、これは現時点での希望スペックだし、いざ購入するとなれば、その時点でのスペック調整は入る予定です。



ちなみに上のスペックを満たすモデルの一例としてはGALLERIA QF870HGというモデルの最小構成をベースにOSをWin7Proに変更、メモリを16GBに変更、光学ドライブをブルーレイに変更すれば希望のスペックになります。



ノートのスペックを落として金額面のハードルを低くするという案は当然思案しましたが、メインPCとして使っていくという点と自分の用途を考えた場合、ビデオメモリなどをケチれば、すぐにメインとして使っていく上で不便になるのは目に見えてますし、サブ機としてのノート選びではないので、あまりコスパ重視で考えると痛い目に会いますから、大体上記スペックくらいにしたいのです。



あとは、Win7のDSP版にバックアップ用のUSBHDDとモニターを購入して、今あるデスクトップで延命するというのも安価で済む方法としては一つの手段なんですが、ぶっちゃけ7年前に組んだPCを延命させるというのはどうもね…。



あと、先にも書きましたが、自宅内での使い勝手(移動出来ない)の悪さへの改善が出来ないというのも、デスクトップの延命に動けない大きな理由の一つとしてありますし。



そうやって考えれば考えるほど、ノートにすれば万事解決だよなぁっという結論に達してしまうのです。



そんなわけで、ひとまずそういう結論で購入計画を建てたのですが、オープンワールドのゼルダが気になりまくりでして…



WiiU欲しいなぁっと…。



世間的にあまり評価の高くないハードですが、個人的に発売前から、そして発売後も一番魅力的なハードだと思っています。



ただ、ゲーム機を買っちゃうと、残像出まくりのモニターを買い換えないと話にならないわけで…(現状、それでゲームしてますが、すぐに目が痛くなって短時間しか遊べない状態です)



じゃ、ゲーム機とモニターを買えば解決なわけです。予算的にもハイスペックのゲーミングノートを買うよりかは遙かに安くつきます。しかし、それでは更にPCをネットに繋げられない期間が長期化するわけで…



正直、PCをネットに繋げられないのってかなり不便です。スマフォで代用出来る範囲にも限界がありますしね。



加えて言うなら、最近、ドラクエ10に復帰したくなってきた気配なんですよ。



ドラクエ10のことだけ考えるならWiiはありますから、モニターさえ買い換えれば大丈夫なんですが、PCとWiiUに関しては全く解決しませんし…



ってか、結論出なさそうなこと書いてる風に思われるかもしれませんが、結局のところ、ゲーミングノートは買わない限り、もうどうしようもなく不便ですから、そこはブレられないんです。



一応、今年度中には買いたいなと計画してはいるんです。



なので問題はWiiUとゼルダとモニターです。



PC購入には相当無理しないといけないので、お金的に余力は残りませんから、ゼルダを諦めるしかなさそうなんですよね。



その現実に発狂しそうというのが最近のcocさんの真相だったりするわけですw



そして、日々、残像モニターで頑張ってゲームしてるんですが、慣れるどころか、最近は目がすぐに痛くなって、一時間くらいでギブアップしちゃってるんですよ。



高橋名人には誉められそうなプレイ時間ですが、ゲームしないとストレス貯まりまくる体質になっちゃってるcocさんとしてはイライラが溜まりまくってて…、そんなイライラが爆発してPC購入の為に貯めてるお金でWiiUを買ってしまいそうな予感もあったりするのが恐ろしいです。



とりあえず「落ち着け。ゼルダは来年発売だ。まだ時間はある。早まるな!」と何度も自分に言い聞かせてブレーキかけてますが、そのブレーキをあざ笑うかのように「WiiU買えば、ドラクエ10を液晶パッドでゴロゴロしながら遊べるぞ」という悪魔の囁きが聞こえてきて陥落しそうにw



けど「一日でも早くゲーミングノート買えば、そのノートでドラクエ10のゴロゴロプレイもできるんだから耐えろ!」っと奮い立たせてますw



しかし「ゲーミングノート買っても、それでゼルダは出来ないんだぞ。おまえ、あのゼルダをスルーできるのか?」っと追い打ちをかけられ、「で、できないー!スルーなんてあり得ないー!」っとワナワナしちゃうわけです。





で、最初の「落ち着け。ゼルダは来年発売だ」に戻るわけです。



それを結構な頻度で繰り返してるの…です。





えっと、病んでるな…っていうのは愚問ですよ。知ってますからそんなことw



楽しそうだな…っというのは却下です。たぶん本気で怒ります。



キモいんだけど…ってのは、受け付けますw
 




取り敢えず、今断言出来るのは、暫くして唐突に「WiiU買ったおー♪」とか言い出したら、本格的に自分を見失って、完全に壊れたという合図ですw



はてさてどう壊れるのやら…(壊れるのが前提w)


トラックバック一覧

コメント一覧