記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.109 DIABLO3 Reaper of Souls Ultimate Evil Edition



1月にPS3で発売されたDIABLO3(日本語版)。その発売前からPS4版でもリリースされるという告知がされていました。



ちょうどwin版&mac版の拡張版の登場が春に控えてた為、PS4版は拡張版の要素も込みで移植されるのだろうと言われてました。



しかしそうなると問題はPS3版です。普通に考えればPS4版へのデータ引き継ぎを用意した上で、拡張版で遊びたい人はPS4版買ってねっというオチになるでしょうし、それは覚悟した上でPS3版を買いました。



しかし、まさかまさかの事態です。PS3版でも拡張版を出してくれるんです♪



【DIABLO3 Reaper of Souls Ultimate Evil Edition】っと銘打ち、PS3版、PS4版共に8月21に発売されることになりました♪



価格はPS3版が4800円。PS4版が7800円です。(ちなみにPS3版のデータをPS4版で引き継ぐことも可能だそうです)



この拡張版(以後RoSと略記)というのは、DIABLO3の最新版までのデータが全部入ってます。つまり1月に発売されたPS3版を【通常版】とした場合、その通常版にはシナリオ本編がact4で収録され、キャラクタークラスは5種類、レベルキャップは60でした。



で、8月21日に発売されるPS3版のRoSには通常版の全てに加え、今春にwin版とmac版で公開された拡張版のデータが入ってるという全部盛りな内容です。なのに価格は4800円なのです。新規さんめっちゃお得じゃんww(PS4版も当然全部盛りな内容です)



RoSで追加される内容は、act5収録され、クラスが一つ増え、レベルキャップが70になります。その他にもアンリアルタイムなネットワーク要素として、自分がレアなアイテムをゲットすれば、ギフトとしてフレンドにアイテムが送信されたり(中身は取得アイテムと同等クラスのものが送られるらしいです)、レイドボス(一人で撃破不可能なモンスターの出現と参戦権利を配布して全員の累積与ダメで撃破していく)のようなシステムが搭載されてたりするそうです。



PS3版の移植具合でゲームバランスの再調整の出来の良さ(海外版ではXbox360版も発売されてる)は世界中で神ゲー認定受けたくらいですから、その拡張版ともなるとワクワクが止まりません♪



事実、今回のRoS移植に関しても、前回の通常版で施したコンシューマチューニングをするそうですから、事実上、最高の出来映えのRoSが登場することになります。



実際、PS3の通常版を遊んでるcocさんとしても、通常版の出来の良さには脱帽です。アイテムドロップ率がヌル過ぎず、マゾ過ぎず、絶妙なバランスなんですよ。現状のwin版、mac版でもドロップ率の調整が行われて随分マシになったようですが、それでも今現在において最高の出来映えのDIABLO3はコンシューマ版なんだそうです。



マウスゲーを移植する際の宿命と言える操作性の劣化も全くなく、っていうかコンシューマ版の方が操作性良いという意見が散見するほどでw



そんな素晴らしい出来映えに実際に触れてる身としては、PS3でRoSが出ないであろうという予測に肩を落としていたのです。



なのに、PS3でもRoS出してくれるなんて…、神対応過ぎて、逆に気持ち悪いですw



ハクスラトレハン好きを悶え死にさせる気でしょうか?w



個人的には壊れかけ(ってか壊れてるんですがw)の残像モニターでのプレイに目のほうが悲鳴を上げてて、通常版はまだ全クラスLV60になってないんですよ。



どうせPS3ではRoSは出ないだろうと思いこんでたので、少しづつ長い期間かけて遊び尽くそうというスタイルでやってたもんですから、若干焦ってますですw



そして、RoSはディスク版を買うか、DL版にするか迷いまくりです。プレイそのものだけを考えたら、DL版のほうが良いのは当たり前なんですが、将来、PS3のエミュが携帯機なりでサクサク動くようになった時、ディスク版持ってれば吸い出し出来るしなぁっとかも考えちゃうんですよねw



携帯機でPS3のエミュは無理だろって思われるかもしれませんが、数年後では普通に動いてるかもしれません。無論、今後の携帯機の進化速度次第ですけどね。



っと、そんなキナ臭い話はともかく、RoSのPS3版の発売、本当に嬉しいです。誰にお礼を言えばいいのかわかりませんが、とにかく目一杯のありがとうをその誰かに捧げます。



それでは最後にRoSの紹介記事のリンクを張り付けて今回は終わるとします。



DIABLO3 Reaper of Souls Ultimate Evil Edition紹介記事

トラックバック一覧

コメント一覧