記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.99 ガンダム Gのレコンギスタ



ガンダム35周年企画の一つして制作されてる、今秋TVアニメ(MBS・TBS系列アニメイズム枠)として放送開始予定の【ガンダム Gのレコンギスタ】が恐ろしくもあり、楽しみでもあり、けれどやっぱり不安の方が大きいcocさんです。こんばんわ。



∀ガンダム以来、14年振りの富野”母性偏愛屈折破綻者”由悠季が総監督を務めるTVシリーズのガンダム作品。色んな意味で話題になってますが、正直なところ個人的ににはもう富野さんにはガンダムに関わって欲しくなかったです…。



確かに初代ガンダムの制作に関しては彼の功績は大きい。それは確かに認めるし、あの時代にあんなアニメ、つまり当時のアニメとしては、まずやらせてもらえないことがてんこ盛りな状態だった作品を、まんまとスポンサーを騙して世に出しちゃったという、ある意味ではゲリラ的なやり口は彼じゃなければ出来なかったでしょう。



具体例を出せば…。



【主人公が格好良くもなく、熱血漢でもなく、ただのコミ障の冴えない無口で陰気な少年】普通にアウトです。当時の男の子向けアニメでは男の子が憧れるような格好良くて、活発で強い少年が主人公でなければなりませんでした。



【主役ロボットに必殺技がない】完璧にアウトです。出資してる玩具メーカーの目的は売れる玩具を出すことですから、必殺技のない主役ロボットなんて論外です。



【主役ロボットの戦闘動作が地味すぎる】余裕でアウトです。主役ロボットを玩具化した際にギミックの豊富さが商品の売れ行きに直結するため、ライフル撃って、ビームサーベル振り回すだけって何なの?バカなの?



【勧善懲悪じゃない】悪は悪いんだぞ。だから悪の親玉を倒すんだぞっていう様式美じゃなければ子供に受けない。



【主人公のライバルの乗るロボットが雑魚ロボットの色違いなだけ】いやいや色違いって。それじゃ玩具売れないんですけど?出資してる俺らのこと舐めてる?



【住んでる場所が違うだけで人間と人間が戦ってる】は?なんとか星人とかじゃないの?人間と人間が戦争してるアニメなんて子供に見せられるわけないだろ。



などなど…、挙げていけばキリがないほど、当時のアニメ制作の現場の常識、約束事を放棄するような内容でガンダムは作られました。



勿論、それでは制作会社もスポンサーも納得はしません。そこであの人は色んな姑息な手と偽装、そして口からでまかせで周りを欺きました。偽の映像、嘘の構想などなど。



無論、仕方なくスポンサーの意向に従い内容を変更した部分もあります。主役ロボットの配色や、Gパーツの登場、主人公のエスパー化などなど。



それでも、当時のアニメ制作の現場としては、異例中の異例といった内容で世に出たのがガンダムです。



彼の独善的な思想と激情気質がなければ、ガンダムは私らの知ってるあのガンダムとして世には出てなかったでしょう。そういった意味で彼の功績は大きいし、偉大でもあります。



しかし、初代ガンダムの成功後は、彼のそういった反発心、反抗心といったものを駆使しなくとも、ガンダム以前と比べれば作りたい物を作りたいように作れるようになって(全く自由ではなくZガンダムでは随分と横槍が入りましたが)しまった後は、彼の屈折した情熱は制作現場ではなく、ガンダムファンへの裏切りと嘲り、そして自己満足の押し売りへと変わっていきました。



そんな彼が「ふっ。ざまぁみろ」と言わんばかりに全てを台無しにした∀ガンダム、そして、オリジナル制作当時の恨みを晴らすかのようなZガンダムの映画化で、彼のガンダムは終わったはずだったんですが…



実際、その後ユニコーンガンダムという素晴らしい名作を福井晴敏が書き上げ、創作者としての格の違いをまざまざと見せつけられ、THE ORIGINでも安彦さんの創作者としての良心とまっすぐな情熱でガンダムの真の生みの親は誰なのかという現実も突きつけられた今、ガンダムに彼の居場所は無かったはずなんですが、ここにきて今更彼を担ぎ出すというのは…どうにもこうにも不安でならないのです。



来春にはTHE ORIGINの中から、初代ガンダムのアニメでは描かれなかった、ダイクン家の物語、シャア・セイラ編がOVAとしてアニメ化され、その後の展開、つまりTHE ORIGIN全編のアニメ化は有るのか無いのかと期待が高まってる最中ですから、その流れに富野さんが水を指さなければいいな…っと今はそればかり心配してます。



ただ、副題がレコンギスタでしょ…。本人曰くレコンキスタの造語だと仰ってますから…



レコンキスタ、直訳すれば再征服。その造語…。またなんかやらかしてくれそうな気配プンプンするんですけど…。



しかも、設定はUC(ユニヴァーサルセンチュリー)歴が終わったその後の時代の物語ということらしいので、縦軸で設定が繋がってる分、またとんでもないことをしでかしそうなんですよね。



まぁ本人曰く(ってか本人のみだけ)、横軸(パラレル設定)はそもそも無く、全部のガンダムは縦軸で繋がってるそうですから、今更時代設定もなにも関係ないんでしょうけどね。あの人的にはww



とりあえず、ガンダムシリーズ初の深夜枠ですから、きっと何かやらかすはずという覚悟はしているcocさんなのでした。

トラックバック一覧

コメント一覧