記事一覧

乙女のゲームのススメ VOl.110 FINAL FANTASY EXPLORERS



まだ発売日は未定ですが、3DSで発売される【FINAL FANTASY EXPLORERS】というのが気になってます。



ジャンルはアクションRPGでFFの世界観を踏襲し、ジョブ、アビリティなどのビルドシステムをベースにした、最大4人までのマルチプレイが出来る作品だそうです。



ジャンル的にモンハン寄りなのかPSOよりなのか、DIABLO寄りなのか、はたまた副題的にガントレット寄り(日本的にはダンジョンエクスプローラと言った方が良いかな?)なのか、いまいち具体的な内容が掴めてないんですけど、なんとなく気になってるのです。



とりあえず、このインタビュー記事を読めば大体の作風は感じ取れるかなって感じです。



その記事を簡単にまとめると…



■登場ジョブは20種類前後

■アビリティはコスト制。有限コスト内でどのアビリティを付けるか選んで付け替える方式

■初期アビリティ以外はジョブとの紐付き無し。修得条件もジョブとの紐付き無し。モンクにケアルを付けることも可能だが、装着時のコストは高くなる。ジョブに適したアビリティは低コストで付けられる。

■アビリティは各ボタンに割り振る。4ボタン割り振りの2パレット制で最大8つのアビリティを付けられる

■武具は素材から作成。

■素材はフィールドからの採取及びモンスタードロップ

■ステージ制ではなくフリーフィールドでオープンワールドRPGに近い性質。

■特定のモンスターはペットになる(NPCキャラとしてPCキャラ不在分戦闘に参加させられて育成もできる)

■クリア後のプレイも含めて数百時間のプレイ時間を想定して制作してる。

■アクションゲームとしての難易度はあまり高くしない予定。



と言った感じです。



なんとなくですが、モンハンをベースに有名どころのMORPGの良いところを掻い摘んで、FFで味付けしたといった感じでしょうか?



個人的には選べるジョブの多さと、コスト制のアビリティの付け替えで、いろんなビルドが楽しめそうな感じがしますので、結構面白そうに感じます。



うーん、発売日はまだ未定ですが…3DSもいよいよ買わないといけないかな…。



個人的には他にも遊びたいゲームが3DSには結構あるので、買って損のないハードなんですけど、新PC、WiiU、モニターに3DSって、欲しいもの大過ぎ…。無理過ぎ。



なんか、新PC諦めて、欲しいゲーム全部買っちゃいなっていう囁きが聞こえはじめてるんですけど…。



まっ、その…、とにかくまだまだ詳細な部分は不明なタイトルなので、何とも言い切れませんが、結構良作の予感がしますです。



今後も注視すべきタイトルなのではないかと思ってるcocさんなのでした。

トラックバック一覧

コメント一覧