記事一覧

乙女日記 Vol.2232 基本プレイ無料だけど基本有料



以前に、PS3の基本プレイ無料の【機動戦士ガンダム バトルオペレーション】というのを気まぐれで遊び始めたと書いてましたが、気まぐれにしては珍しく今尚もプレイを続けていたりします。



以前書いた記事では、対戦者が全然居なくて、超過疎ってると書いてましたが、あれはちょっと嘘です。全部嘘ってわけじゃないんですけどね…



ゲームを新規で始めたら、まずプレイヤーの階級は【二等兵01】となり、出撃(対戦)すれば経験値が入り、二等兵02、二等兵03といった感じで階級が上がっていきます。



で、二等兵10まで上げて、レベルアップすれば一等兵01になり、その後は同様の形式で上等兵、伍長、軍曹といった感じ階級が上がっていくのです。



そして、対戦者が居ない、過疎ってるというのは二等兵でしか参戦出来ない【新兵実戦訓練】というモードで、通常の対戦では一回の対戦で出撃エネルギーを1消費するのですが、この新兵実戦訓練というルールの部屋では出撃エネルギーを一切消費せずに対戦できるのです。



バトルオペレーションは基本プレイ無料という謳い文句が掲げられてるゲームではあるんですけど、基本有料ですww



先に書いた出撃エネルギーというのが肝でして、一応基本プレイ無料という体裁上として、2時間に1つ支給されます。その無料で支給される【支給出撃エネルギー】は最大で3つまでしか貯められません。



そして、一回の対戦戦闘時間が8分ですので、スムーズに対戦募集メンバーが集まり3連戦したとすれば、所用時間は諸々込みで30分~40分で支給出撃エネルギーは使い切ることになります。



それ以上遊びたい場合は一回分の支給出撃エネルギーが回復する二時間を待つか、有料の【備蓄出撃エネルギー】を購入するしかありません。なので基本プレイ無料というのは嘘ではありませんが、基本は有料なのです(変な日本語は意図して変にしてますw)




二等兵から一等兵に昇格すると、出撃エネルギーを消費せずに遊べる【新兵実戦訓練】というルールの部屋には入れなくなります。



しかし、その後の主戦場、つまり対戦毎に出撃エネルギーが必要な【ベーシック】ルールの部屋は結構合って、人もそれほど不足していません。



ただ、このゲームってすんごいギスギスしてるんですよ…



なにせ、支給出撃エネルギーは2時間で1つ貰えるだけですから、ガンガン遊びたい人は有料の備蓄出撃エネルギーを買って遊んでる人が多い。



で、備蓄出撃エネルギーのコストはまとめ買いするとお得になりますが、基本的に1個が100円位なんです。



そうやってお金出して対戦するわけですから、味方へのダメ出しがキツいのです。活躍出来ずに酷い個人戦果を記録しちゃうと、容赦なく対戦部屋からキックされますし…。



顔真っ赤にして遊んでる人からは、たまにPSNアカウント宛に熱烈な王様気取りのファンレターが届くことも…。


いやね、対戦するのにお金かかる、1プレイに100円というのは肯定はしませんが、見方を変えればACゲームを自宅で遊んでるようなもんだから、別に良いじゃん?っという捉え方も出来たりはします。



しかし、ビデオゲームのインカムを気にせずに自宅で好きなゲームを好きなだけ遊べるという点に狂喜乱舞して、家庭用ゲーム機の創世記を共に歩んできた世代としては、許容しがたい課金システムなんです。



いや、別に課金してる人を否定してるわけじゃないですよ。あくまで私個人の価値観の問題です



しかし、このゲームがギスギスしてる点は何も有料だからという点だけが問題ではありません



先に書いたように二等兵を卒業すれば、否応無く対戦に出撃エネルギーを消費しないと遊べなくなるにも関わらず、オフラインモードが無いのです。



つまり練習すら本番(課金者がゴロゴロ居る対戦部屋)でやるしかないのです。別垢作って二等兵として新兵実戦訓練部屋で練習しにいったとしても人が居ないので練習できませんし



で、自軍の戦果に貢献出来なければ、即キックかメールでゴチャゴチャ言われるわけでw



新しい機体の設計図が完成し(対戦報酬で設計図の完成度が少しづつ上がっていく)、その機体を生産しても、実戦に投入する勇気がもてません…



機体毎に性能の特徴が違いますし、主兵装で担がせる武器の違いによる起動性の変化などは実際動かして、何度も使い込まないとなかなかうまく動かせません。



それを支給出撃エネルギー分だけのプレイで遊んでる、cocさんとしては非常にキツいわけです。一日に実質3回しか対戦できないから、上達速度も遅いし…。



最近、伍長に昇格しちゃったんですけど、そしたら周りの同階級の人等が途端に強くなって、対戦では良い戦果を記録出来にくくなってしまい、対戦したいけど気が引ける…みたいな状況になりつつあります。



無理してD判定の進学校を受験して、たまさかの奇跡で合格して入学したものの、すぐに周りの人の学力に付いていけなくなって、しょぼ~ん…みたいな感じw



けど、ゲーム自体は結構面白いから、まだ続けたいので、毎日3戦だけやってるんですが、対NPCのオフラインモード実装してもらえないかなぁっと切に切に切に願ってる今日この頃なのです。(ガンキャノン練習したい…)



ってか、エゥティタの対戦したい…。エクストリームなんとかって奴のガンダムばっかり出るやつじゃなく、連ジ、エゥティタのリメイク出してくれないかなぁ…。っというのが今回一番書きたかったことだったりしますw



やっと書きたい文言にたどり着けたましたw



それでは、スッキリしたところで、今回はこれにて


トラックバック一覧

コメント一覧