記事一覧

乙女日記 Vol.2233 残念な人と遭遇



七月の京都と言えば、お祭りの月です。



京都在住ではない方は結構知らないみたいなのですが、有名な祇園祭というのは何月何日に行われてるというものではなく、七月一杯かけて行われております。



有名な宵山、山鉾巡行というのは、その一ヶ月のお祭りの中の一つの行事のようなものなのです



で、宵山というのは、平たくいえば、祇園祭り最大の見せ場ともいえる山鉾巡行の前夜祭みたいなもので、いうなればクリスマスイブみたいなものですw



で、今日、っといっても、もう日付が変わってしまってるので、正確には昨日ということになりますが、16日は宵山で山鉾イブですから京都は色々と賑わうのです。



浴衣を着た人があちらこちらに溢れかえります。



ですが、ちょっと凄い人を見ました。あ、言葉足らずでした。すいません。凄くバカそうな人を見ましたw



推定年齢18~19歳の女の子が、浴衣で原付に乗って疾走していくのを見かけたのですw



裾が捲れないように、両足の上にバックを乗せて、かなりの速度で、あ、また言葉足らずでした。120%速度超過な速度で走り抜けていきました



なんていうか…必死すぎだろw



そして、隠しておいた方がいいバカという実体がダダ漏れですw



友達の待ち合わせにでも遅れたのか、はたまたそれが彼女の当たり前なのかどうか知りませんけど、浴衣で原付ってwww



具体的にどんな子だったかと言えば、まぁつまり…学校の勉強も社会勉強も常識も節度も礼節も勉強しないまま、10代で妊娠して、生まれた子に悲惨なキラキラネームを付けて、3歳くらいまではペットのように猫可愛がりするんだけど、物心ついて口答えとかしだすようになったら、常に怒鳴り散らしはじめ、派手な色合いのスエットの上下を着つつ、旦那の奇っ怪な改造RV車のケバケバシい内装を施された車内で、どっかの酋長の椅子にでも敷いてありそうなモフモフで毒々しい助手席のシートカバーの上で、体育座りしながら煙草を吹かし、気怠そうにスマフォ弄ってるんだけど、ドライブスルーで買ったマクドナルドのポテトを子供が車内に巻き散らかして、また怒鳴り散らして発狂してそうな人。



よく、人は見掛けに寄らないとかっていうけど、あれって誰が言い出した世迷い言なんだろうね?w



もしかして、下の句あるのかな?



福沢先生の有名なあの一文みたく。”天は人の上に人を造らず人の下に人を作らずと云へり” ”されど~~云々”みたいな感じでw



しかし、140年ほど前に書かれた本が今尚もって人の本質というか、真実に的を射てるってのは凄いですよね。



まぁ、そんな風に偉人を引き合いにだして、偶然出くわした子に対してあんなことをサラっと書いちゃうcocさんも、典型的な京都人気質なんだなぁっと自覚はしておりますですw



でも、ほら。素直って素敵やん?w



っと、そんなくだらないことばかりでなく、ここで地元に少しでも貢献しておきます。



今年の祇園祭は百何十年振りに、後祭りが復活します。後祭りとはなんぞや?簡単に言えば、山鉾巡行2クール制ですw



今までは17日のみに山鉾巡行が行われていたのですが、古式に乗っ取った後祭りを復活させ、24日にも山鉾巡行が行われるのです。ですから宵山も16日だけじゃなく、23日も宵山となります。



つまり、まだ間に合う祇園祭!って感じですので、是非、京都におこしやす♪です。



四方山に囲まれた完璧盆地なので、蒸し風呂状態で鬼暑いだけですけどね…w




じっとしてるだけで汗吹き出しますから、御覚悟なされておこしやすw


え?cocさんは祇園祭にいくのかって? そんなアホな。誰がこんな蒸し暑い時期に何十万人もの人が集まるようなところに行くもんですか。正気の沙汰じゃないw



いつまでも林檎飴と綿飴に釣られ、周囲の誘いにのってカランコロンと出向いたりするわけじゃないのです!



まぁ…、鯛焼きとイカ焼きも付けてくれるなら、考えもなくはないけどねw


トラックバック一覧

コメント一覧