記事一覧

乙女日記 Vol.2235 結構本気で怒ってます。





朝日新聞デジタルから転記です。



【高速道に自転車で誤進入、トラックと接触し骨折】



18日午前2時15分ごろ、堺市美原区の阪和自動車道上り線で 自転車が転倒している、と110番通報があった。大阪府警による と、60代ぐらいの男性が3トントラックと接触し、左腕が折れる 重傷を負った。男性が過って高速道路に進入したとみて調べてい る。



府警高速道路交通警察隊によると、トラックは3車線のうち真ん 中の車線を走行中で、左側のサイドミラーが男性に接触したとみて いる。トラックの運転手(66)は「突然前方にライトが見えた。 避けきれなかった」と話しており、男性が自転車で高速道路を逆走 していた可能性があるという。現場は美原南インターチェンジの南 約300メートル。





この手の事故って安定して年間何本も発生するけど、そもそも何で過って高速に入る、いや入れるの?



全く標識がないところなんて無いわけだし、空気っていうか雰囲気的に自転車が入っちゃいけないところだなってわかると思うんだけど…。



まぁ、でも現状の設備では過って入っちゃう人が居るというのが現実なわけで…



なんか凄くガッカリした気分になるです…。



あと、自転車繋がりでついでに書いちゃうんですけど、自転車の車道の逆走。あれもっと厳しく取り締まれないですかね。



京都はとにかく自転車の車道逆走がめちゃくちゃ多いんです。他府県から京都に車で来られた方なら分かると思うんですけど、平然と逆走する自転車ばかりで驚かれる。



碁盤の目という形で町が作られてるので、京都市内だと進行方向の概念が薄いようでして…。



簡単に言うと、京都市内って、道路にカーブがないんですよ。直線しかない。これがカーブして一つの道がズンズンと延びていくような町なら進行方向の概念がハッキリするんですけど、碁盤の目は方角が基準になって、進行方向という意識が薄いんです。



交差点と直進で構成されてるんだから、ちゃんと進行方向側に渡って走れば良いだけじゃんって思われるでしょうけど、自転車の身軽さを捨てたくないのか、面倒臭いのか分かりませんけど、とにかく平然と逆走してるのです



悪質なケースだと、車道の左側に事故防止の為に自転車一台が通過できるスペースだけを区切って、そのすぐ右側に道路埋め込み型の円筒形パイロンが設置されてたりするところもあるのですが、そこを逆走してくるゴミも居ます。



どう考えてもすれ違えないんです。なのに逆走してくる。



以前、そういう道路で自転車同士がすれ違えず男性二人が立ち往生みたいな状態になっていたのを見かけたんですけど、よほどカチンコチンきたのか、二人は自転車を降りて口論みたくなってまして、挙げ句には進行方向を守ってる人がキレて、相手の自転車を担いで歩道に投げ捨ててましたww



「チャリンコもまともに乗れないなら、お前に何がまともにできるんや!死ね。ウンコ野郎」っと怒鳴ってるのを聞いて、まぁ気持ちも分からなくないけど、歩道に投げ入れるのもどうかと思いましたw。ちなみに自転車を投げ入れた歩道周辺に通行人はいません。



やりかたは粗っぽくてどうかと思うけど、投げ捨てた人を避難する気にはなれませんね。



同じ様な気分になることは珍しくありませんし。



もうね、京都だけでいいから、自転車の逆走は重い罰金刑にしてほしい。条例みたいな感じで。有無を言わさず20万の罰金。それくらいしないと世界を相手にしてる観光都市としては格好つかないよ。



あぁ、それと罰金刑で思い出したけど、未だになくならない飲酒運転の事故。つい最近も酷い事故がありましたけど、いい加減本気で無くそうとしないとダメだよ。



日本は、お酒に関する取り締まりが甘すぎる。特に飲酒運転は無自覚の殺人行為なわけですから、今の刑罰でも軽すぎると思う。



無自覚の殺人行為に対して、それを取り巻く飲酒の環境とかそういうアプローチで取り締まるのは甘いです



飲酒運転すれば即15年の懲役刑。そこに過失傷害、過失致死が加われば問答無用に無期懲役にしちゃえばいいと思うんだよね



ちょっとぐらいなら、バレなきゃ、気を付けて運転すればとか、そういう意識を未だに持ってる人等が多いという現実に倒して、いくらモラルや真っ当な理屈を啓発したところで、そういう奴らは聞いてないですから意味ない。



問答無用。飲酒して運転した時点で重罪。執行猶予なし。即懲役。それぐらいしないと悲惨な事故はなくならないよ。



ぶっちゃけ、重罪にして誰も困らないでしょ?



いや、それは困るって思う人が居た場合、その人は何かの理由を付けては飲酒して運転してやろうというクズ野郎なんですから、クズ野郎の都合なんて聞く必要ないし。



無理矢理飲まされて運転した場合は?とか、くだらない屁理屈言う人いるだろうけど、そんなの知るかよw



そんなこと言い出せば、全ての犯罪にも同じことが言い訳として通用することになるでしょ。無理矢理何々させられたというね。



その点が問題なら、幇助、教唆という刑罰があるんだから問題なしです。



とにかく、いい加減本気で無くすという大前提で法改正して、国民の安全を守れよ。集団自衛権云々よりも国民の日常で起き得る危機に対してなんとかしろ。



普通に歩道を歩いてても、酩酊して運転してる車が突っ込んでくるかもしれないんですよ。普通に車を運転したら、後方から基準値超えまくりの酒気帯び運転の車に追突されるかもしれないんですよ



実際、最近の事件もそういうことでしょ。普通に4人で歩いていて、数秒後に3人がひき殺されたんでしょ。



なんでその3人は死ななきゃいけなかったの?ってかその3人は殺されてるわけで、3人を殺害した奴の言い分が「事故しなければ大丈夫だと思った」とかって、論外じゃん。



そして、未だにそういう思考で飲酒運転を捉えてる奴がいる。つまり、そう思わせるような程度の罰しか課してないから、そういうクズ野郎が減らないのです。



クズ野郎はバカなんだから、バカにはもっともっともっとわかりやすく重い刑罰にかけてやらないと、こういう事件は減りませんよ。



クズでバカでゴミな奴らは、人間に生まれてきたのがそもそもの間違いで、ほんとならゴキブリにでも生まれてるはずだったんです。けど、何かの手違いで人間に生まれちゃったもんだから、人間社会に適応出来ず、挙げ句に他人を巻き込んで悲惨なことをやらかすのです。



そういう奴らにも理解できる。つまり、それはいやだ。飲酒運転なんてやったらヤバすぎだろって思わせれるくらいの刑罰にすべきなのです。



警視庁もさ、たまには正しいことを正しいと、正論は正論なんだからというスタンスで動いてみせろ。



最近のその事故だって、根本的に言えば、抑止力として機能するくらいの重い刑罰を飲酒運転に課してないから起きた事故とも言えるとcocは思うのです。



まともで普通な人に理解出来る範囲を基準にしてても、バカには効果無いっていい加減気付いてほしい。



なんで、自転車で高速に入るんだ?って説いても、入っちゃってるんだもん。入れるような設備でしか抑止してない側の責任でしょ。普通なら今の設備でも入っていかないでしょって言われれば、たしかにそうですよって思いますよ。でも現に入っちゃるんです。普通じゃないんです。



だったら普通じゃない人に合わせた対応をしとかないと。



飲酒運転もそう。現行の刑罰ではバカへの抑止力になってない。その抑止力の甘さで、全く殺される云われのない人が殺されてるんですから、散々乱暴な言葉使っておいて今更ですが、あえて最後も乱暴に云わせてもらいます。警察が社会のゴミか、役に立つ組織かハッキリ見せてみろ。



飲酒運転すらも撲滅できないって、どんだけ無能でカスでゴミでクズなんだ。国民の安全を守る義務を果たせないなら税金使うな、すぐ民営化しろ。公僕なら公僕らしく国民の命を守れ。



以上、途中からいきなり、激おこプンプン丸にジョブチェンジしちゃったcocさんなのでした。

トラックバック一覧

コメント一覧