記事一覧

乙女日記 Vol.2240 どこまで拡大するか…



西アフリカで、今年の3月から流行の気配を見せていたエボラ出血熱の封じ込めが上手くいってないようですね。



ギニア、シエラレオネ、リベリアと感染範囲を広げ、とうとう7月には4ヶ国目となるナイジェリアでも感染者が見つかった模様。



西アフリカ有数の大都市でもあるナイジェリアに入り込まれたことで更なる感染拡大の恐れが高まってるようです。



死亡者も過去最大規模の660人になってるそうで、このまま封じ込め作戦に失敗し続けて、アフリカ大陸外に感染が拡大したりしないか心配です。



流通経路に感染者が入り込んでしまうと、一気に世界中に感染エリアが拡大する可能性が高いから、そこらへんは徹底して監視してほしいものです。



香港ルートなんかに感染者が紛れ込んだりなんかしたら、それこそ世界中がパニックになるんじゃないかな。(世界の流通のへそみたいな場所ですしね)



当事者国家の方々には申し訳ないけど、こればかりは対岸の火事のままであってほしいというのが、正直なところです。


トラックバック一覧

コメント一覧