記事一覧

乙女日記 Vol.2241 耳触り良すぎなのです。



唐突ですが、cocさんは【みみめめMIMI】が大好きです。



御存じ無い方用に軽く説明しますと、イラストレーターの【ちゃもーい】さんとソングライターの【ユカ】さん二人による音楽ユニットで、昨年の8月にTVアニメ【君のいる町】のOP曲【センチメタルラブ】でデビューした方達です。



ヴォーカルのユカさんの声質が大好きで、特にブレスの使い方がもの凄く魅力的なんです。



今年の6月までは完全な覆面ユニットという形で活動されていたのですが、6月にライブを行い、それに伴ってヴォーカルのユカさんが声優としても活動されている【タカオユキ】さんであることが公表されました。



個人的には、正体は明かさないまま活動していっても良かったんじゃないかなって思ったりもしてます。



声優の音楽ユニットという括りになっちゃうことで、偏見や先入観みたいなのが少なからず出てきちゃうと思うし…。



ちなみに、ユカ(タカオユキ)さんは元々がシンガーソングライター志望で、大学時代にデビューのチャンスを得る為にデモテープをあちこちに送りまくってたそうです。で、尽く袖にされていたそうで(・_・;)



つーかさ、あの歌声、普通に商業価値あるっしょ。古内東子さんがグルービィに弾けちゃったような感じのあの声は、耳に残ると思うんですよね。



確かに作曲力という点では、まだまだ発展途上な感じは否めないけど、音作りでは楽曲ごとに色んなチャレンジしてますし、なんて表現すれば適切なのか悩みますけど、敢えて表現するなら、全力で初々しく、必死に懸命な感じかな。



そして声優としても活動されているということで、こちらも凄まじい数のオーディションに落とされ続けてたそうで(・_・;)



でも、こんなこと言っちゃうと、ファンの人に怒られちゃうんだろうけど…、確かに声優としては…普通なんですよね(・_・;)



いや、悪くはないんです。特別下手ってわけでもないんです。けれど現時点での出演作(君のいる町”神咲七海” ブレイドアンドソウル”アルカ”等)の演技を見るかぎり、やっぱ普通なんです(・_・;)



実際のところは分かりませんが、主要キャストに配役されたのは、みみめめMIMIで楽曲提供した作品の2作品だけで、みみめめMIMIが関わってない作品では脇役であることから、現状ではみみめめMIMIのバーター出演が主なところって感じです。



まぁ当人が当人のバーターというのも奇妙な感じですけど。



そういった意味では声優タカオユキの現時点というのは、オーディションに落とされ続けたという過去にも、残念ながら頷けてしまう感じの極めて無個性で、良い意味でも悪い意味でも”普通”と称される段階かな…。今後どういう風に役者として成長されていくかは勿論別の話で、あくまで現時点での私的感想です。



ただ、ソングライターとしては一級品だと思います。そう思うからこそ、正体が声優さんだったというのは伏せておいても良かったんじゃないかなっと思うのです。(公表される前から噂として流布してましたがw)



そんな彼女らの1stアルバム【迷宮センチメンタル】が8月13日にリリースされます。



1stシングル【センチメンタルラブ】2ndシングル【瞬間リアリティ】3rdシングル【サヨナラ嘘ツキ】も収録された全11曲でその内タイアップ曲が9曲という、デビューからこの1年のベスト版的な内容なので、少しでも興味のある方は是非聴いてみては如何でしょうか。



あ、それと今回【ちゃもーい】さんに関して全く触れてないのは、意図的です。ってか、イラストレーターさんの仕事に関してとやかく言えるほど詳しくないので、敢えて書きませんでした。



でも最後に少しだけ書かせてもらうなら、ユカさんをイメージして描かれてる、PVに登場する女の子【MIMI】ちゃんはとても魅力的で大好きです。



そんなわけで発売日が待ち遠しいcocさんなのでした。

トラックバック一覧

コメント一覧