記事一覧

乙女のディアブロ3 開拓記 Vol.8



PS3版DIABLO3日本語版の拡張版【DIABLO3 Reaper of Souls Ultimate Evil Edition】(以下RoSと略記)について、22日付けのテキストでドロップ率云々な話を書いて、そこでチラっとだけ”マジックアイテム発見率+”が出にくくなってるかもっということを書きましたが、気のせいでなくて、本当に滅多なことでは出なくなったようです…。



このマジックアイテム発見率+(英語表記の場合MajicFindの為、以下MFと略記)を装備更新の基準プロパティにしていたので、今非常に困ってます…。



まず、DIABLOシリーズでのトレハンというのは、どういった事を目的とするのかという基礎的なことを念の為解説しておきます。



まず、DIABLOシリーズの武器、防具、装飾品にはランクがあり、ノーマル、マジック、レア、レジェンダリー(DIABLO2まではユニークと証されていた)の4段階に加えて、特殊な装備品としてセット装備アイテムというのが存在します。



そして、トレハンとは広義的にレジェンダリーやセット装備を見つけることを意味するわけなんですが、厳密に言えば各々が求めるプロパティが付与されてる装備品を探すということになると思います。



このプロパティ、分かりやすく言えば、装備品に付与されてる追加効果といったものと考えてください。



ノーマル装備品は武器なら、武器の基本攻撃力のみ、防具なら基本防御力のみの性能しかありません。



これがマジックなりレアなりとランクが上位の装備品となると、基本性能とは別に何らかの特殊効果が、いくつか付与されます。



例えば、”攻撃をHITさせる度にライフ20回復”とか”攻撃速度+~%”とか”近接攻撃者に30ダメージを反射させる”や”筋力+~”などといったよう特殊効果です。



このプロパティで好みの効果があるなら、それが付与してる装備品を揃えていくってのがトレハンの基本です。



ちなみに、先に書いたアイテムのランクは、上位になればなるど、付与されるプロパティの数、数値が高くなっていきます。



で、cocさんは無印(PS3版DIABLO3日本語版)でのトレハンで重視していたのは”MF”なんです。



勿論、装備品の戦闘力というのは度外視できません。なので装備品の更新は攻撃力や防御力といった戦闘能力の数値が既装備品を上回っているというのが大前提ですが、そこにMFが付いているか否か、付いてるなら+%の数値は幾つかというのが装備品更新の基準だったのです。



しかし、RoSではこのMF付き装備品が全然でてきません。確かな事かどうかはわかりませんが、某所ではMF付き装備品も出たという報告もあるので、完全に出なくなったわけではないようなんですが、各所のレポートを見たかぎりでは、”MFは付くけど、かなり出にくい”という感じが結論のようです。



そして、PC版プレイヤーの方から聞いた話だと、まずRoS以前と以降とではMFの効果が変更されている。以前はレジェンダリーのドロップ率にもMFが関与していたが、RoS以降ではレジェンダリーのドロップ率に関与しなくなった”らしい”。そしてMF付き装備がそもそも滅多にドロップしなくなったので、MFそのものがもう不要なものなのではないかというのがPC版ユーザーの論調なんだそうです。



なるほど、それじゃもうMF基準で装備集めなくていいのか!って簡単に結論は出せないです…。



だって、シリーズ通しての伝統ですもん…MF装備固めって。少なくともcocはそうしてきました。(DIABLO2では戦闘用とトレハン用とで装備分けてましたけど)



そして、MFが完全に死にプロパティだとは言い切れないみたいだし…。けど、MF付きのドロップを待ってたら、全然装備が更新できなくて雑魚相手でも苦戦を強いられますし…。



非常に困ってるわけです。



まぁ現実的にMF付きで装備更新していくのは無理なので、今後どういう基準で装備を更新していこうかと悩んでます。



RoSでは各職業固有のスキルのダメージソースを上昇させるプロパティが付きやすい傾向ですので、自分が気に入ってよく使ってるスキルの威力が上がるプロパティで固めていこうかなってのが今のところ思いついてることなんですが、果たしてその選択基準で首を絞めることにならないかと、少々躊躇している段階です。



あと、共有倉庫にたくさん放り込んであるMF装備と、各職業のキャラが現在装備してるMF付き装備はどうするべきかという点も苦慮してます。



完全な死にプロパティかどうか結論が出せない段階で、全部処分してしまい、あとになってMF装備やっぱいるじゃん。基本性能低いけど、それでも使い道あったじゃんなんてことになれば取り返しつかないし…。非常に判断に迷ってる次第です。



取り敢えず、共有倉庫の徹底した整理を行い、MF装備以外のものを極力処分する方向で、どれだけ倉庫の中身を少なく出来るか…、まずはそこから着手しないといけないかなって感じです。



そして、新たに自分の装備品の取捨基準を開拓してから、本格的なトレハンを再開って感じかな。



そんなわけで、RoSとの付き合いも相当長くなりそうな気配です。それでは今回はこれにて。また次回です。

トラックバック一覧

コメント一覧