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乙女のたまにはPS3の話題でも Vol.2 グランツーリスモ6が結構気に入ってきた♪



こんなカテゴリ作ってたことすら忘れてましたが、DIABLO3は独立カテにしてるので、今後もこのカテが延びる事はないかナット思いつつ、グランツ6の事書くならこのカテかなってことで、発掘です。



さて、DIABLO3のディスクトレイ占有が解けて以降、ディスクトレイにはグランツ6が入りっぱなしなので、結構ちょくちょく遊んでます。



残像モニターという足枷があるために、一度に長時間遊ぶことは出来ないんですけど、それもでコツコツと地道に続けてるのです。



確かに世間の評価の通り、グランツーリスモシリーズって派手さはないから、他の人気レースゲームシリーズと比べると、地味に感じてしまう部分はあると思うんですけど、派手さに注力してない分、ゲームとしての足腰がしっかり作り込まれていて、懐が深いですね。



特に6ではビギナーに優しいアシスト機能が充実してるので、車に詳しくなくても、ドライブシミュレーター色が強いグランツをレースゲーム感覚で遊べてしまえる手軽さを実現してるのは好印象です。



かといって、カジュアルゲーム化したのかというと違うと思います。セッティング周りなどは相当細かく調整できるし、お気に入りの車種をコースに合わせて深くカスタマイズしていったりといった従来のグランツーリスモシリーズのソレは健在です。



ただ、そういうのをしなくても、気軽に気持ちよく走れる工夫がされてますので、かなり敷居は低く、間口も広くなってる感じです。だけど奥行きは増してるというw



キャリアモードで課題に挑戦し、ライセンスを獲得していくといった従来の流れも残っていて、その課題のバランスがとても良くできてると感じました。



最初の方ではそれこそ超気軽に走っても達成できる課題なのですが、徐々に課題の規定難度が上がっていきます。中には突然かなりシビアな課題とか現れて、何度やってもゴールドカップが取れないものも…(クリア結果でブロンズ、シルバー、ゴールドに査定がある)



まぁ、単にcocさんが下手なだけなんでしょうけどね…



けど、そういう自分が苦手な課題へのトライって結構中毒性があって、言うなればミニゲームみたいな側面もあるので、一回のチャレンジにかかる時間も短いのが多いので、繰り返し何度もトライして、ついつい熱くなってしまいます。



残像モニターというハンデがある分、スムーズに課題をクリアしていけないのが正直辛いですけど(^_^;



あと、オンライン周りは、プライベートゲームルームを作成し、様々な条件を設定した中で集まった人と対戦するという、ゲームルーム制となってます。



正直、その仕様はビギナーには辛くかんじました。



気軽に参加出来ないんですよね。色々とローカルルールとかありそうだし、部屋作成時にコメントも公開できるみたいなのですが、そのコメントで部屋主が参加者に何か言ってるみたいなんだけど、略語や専門用語多くてビギナーにはチンプンカンプン。



ただ、そういうゲームルーム制の対戦を否定してるわけじゃありません。ただ出来ればそういうモードと平行して、運営が定めるルールみたいな中で一斉にマッチングして対戦できるようなモードも欲しかったかなってね。



例えば、PP制限のみとか、加えて国産車限定縛りとか(PPはパフォーマンスポイントの略で、車の総合性能の目安みたいなものです)



まぁ、そういうお手軽な縛りでのオンライン要素として、イベントレースというのが配信されてますから、そっちで気軽に遊んでってことなのかもしれませんけど、イベントレースって基本的にソロプレイなんですよ。タイムアタック系が主体で、車種制限やルール規定内の車種でエントリーして、結果はオンラインランキングに反映されるって感じです。



それはそれで熱くて良いのですけど、対戦をね、もっとね…、よくあるオンラインレースゲームみたいに気軽に楽しめたらななぁってね。



例えば、毎月運営がコースを3つ指定して、車種やPPの制限数値を三段階くらいに分け、それらが初級、中級、上級といった感じで分かれていて、プレイヤーは条件を満たした車種でクイックマッチみたいな感じで、自分の技量にあったランクを選択後、自動でマッチングが行われ、面子が揃ったらレース開始、指定されてる3コースを走り、参加率から査定された勝率で月間ランキングに反映されるとかね。



まぁそういう風に好きなプライベート大会を自由に開催してくれっという意味での、細かな制限指定が可能なゲームルーム制にしてるんでしょうけどね…。



けど、それだとね、繰り返しになるけど野良の飛び込みで入りにくいんですお…。ってか一度も入ったことないし…。入ってみようかなっと悩んで、結局やめとこう…ってのを繰り返してます。(上手い人や車に詳しい人ならそんな感じ方はしないのかもしれませんけどね)



じゃ、自分で部屋を作ればいいじゃないかと思ったけど、オンライン対戦の風潮というか、部屋主の基本みたいなこともわからないから、変な指定制限入れた部屋を建てて、奇人扱いされるのもイヤだし(^_^;



なので、結局、タイムアタック系主体の配信イベントしかやったことがないのです。



そういう意味では、気軽に対戦出来そうなマリオカートとかが羨ましいですねw



けど、ゲーム自体が冒頭で書いたように、すごく丁寧に作り込まれていて、地味だからこそ足腰がしっかりした安定感のある完成度ですので、じっくりまったりマイペースでつき合っていくゲームとしてはかなり優良な作品だと思います。



逆に言えば、消費、消化していくタイプの作品じゃないですね。



消費、消化をしようと挑むなら、相当な時間と知識がないと無理だと思います。そういう付き合い方をするタイトルじゃないですね。それこそ年単位で楽しんでいくくらいの感じで丁度いいのかもです。



そんなわけですので、今後結構な期間、このグランツ6で遊んでいけそうな気配を感じてるcocさんなのでした。

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