記事一覧

乙女のNintendo3DSの嗜み Vol.1 ファンタジーライフLINK #1



27日のテキストで書いたように、ファンタジーライフLINKを始めたわけなのですが、現在はこんな感じです。



ファイル cocdiary20140829.jpeg



ハッキリ申し上げます。どハマりしてますww



ファーストインプレッションで書いたように、難易度に関してはヌルいのですが、育成欲と収集欲を刺激されまくって、ズルズルとひたすらプレイしてしまいます。



まずcocさんは魔法使いで始めたのですが、職業ランクが一つ上がった頃に、街の住人からの依頼クエストの中に、防具のハイクオリティ品を求められるのが出現したんです。



ですので、それを自分で作ろうと思い(HQ品はたぶん自分で作らないと手に入らないとおもったので)、鍛冶屋に転職しようと思ったんですが、どうせ鍛冶には材料が必要になってくるでしょうから、先に採掘師に転職したんです。



ちなみに、鍛冶や大工、裁縫などの生産職で必要となる素材はお店でも買えます。ですのでお金稼ぎを優先して、素材はお店で買い揃えて生産職を鍛えていくというプレイもできます。



しかし、cocさんのプレイスタイルはそっち側ではなく、なんでも自分で揃えようというプレイスタイルを好みますので、まずは採掘師で鉱石を集め、それから鍛冶屋になって、自分用の武器、防具、道具も作ろうと行動を開始したんです。



そして、有る程度の鉱石の量も確保したので(序盤で使う素材は低級鉱石ばかりだろうという予測の元)鍛冶屋に転職したのですが、いざ武具や道具の生産に入ろうとすると、鉱石だけでは素材が足りないのです。



鉱石以外に、木材や布なども必要だったのです。



なので、鍛冶屋をすぐにやめ、今度は木こりに転職し、次に大工、そして裁縫といった流れで生産職を概ね職業ランク2~3くらいまで鍛える計画に変更しました。



そして、今はその計画の木こりの大詰めです。木こりの職業ランクは3になってますが、木こりの職業クエの現段階で達成可能なクエがあと一つだけ残ってるので、それを達成したら、大工に転職する予定です。



それにしても、採掘や木こりでまだ足を踏む入れてない土地に素材を探すために分け入っていくのは面白いですね。開拓、そして発見の楽しさって感じです。


あと、今作は街の中やフィールドで採取できるものが沢山あるんです。正確な時間は把握してませんが、採取してから10分くらいするとリポップするので、タダで色んな素材がたくさん集められます。



こういう地道な拾い集めって、大好きなんですw



UOでしょっちゅう秘薬の拾い集めしてましたからw ぷちぷちを延々潰すような感覚に近いんですよね。完全思考停止で、見つけたら拾うの繰り返しw


目標をセンターに入れてスイッチ…。目標をセンターに入れてスイッチ…。目標をセンターに入れてスイッチ…。目標をセンターに入れてスイッチ…。目標をセンターに入れてスイッチ…。目標をセンターに入れてスイッチ…。みたいなw



どういうプレイスタイルが正解とかはないんで、お金で手っ取り早く素材を揃えるのも良いと思うし、あたしみたいにマッタリのんびり自給自足な遊び方も良いと思います。


それと、現段階ではwikiなどの情報サイトは見てません。ゲームのシステム部分は過剰なほど説明をいれてくるので困りませんし、各種素材集めなどに関しても、序盤は自分で探索できる程度の行動範囲しかありませんし、メインシナリオを進めて、活動可能範囲が広がっても、一気に膨大な広さがアンロックされるわけでもないので、今のところ情報サイトが必要かなっと感じる場面はありません。



まぁ、いくつかシステム的にわからないところもあるんですけどね…。



たとえば、すれ違い通信でやってくるPCキャラは無制限に受け入れてもらえるのかどうかです。街の住人として配置されるんですが、そうなると上限決まってるのかなぁっと。



3人すれ違い通信でやってきたんですけど、貰えるものを貰ったあと(すれ違い通信でやってきたキャラがプレゼントを持っていたら、何度か会話して仲良くなると、そのアイテムが貰える)、上限のことが気になってデータ消しちゃった(;¬_¬)



それ以外については今のところ疑問は生じてないので、マイペースで好きなことを好きな手順で楽しんでます。



そもそも難易度的にヌルいので、たぶん疑問の殆どは自分でトライして確認するのが容易だと思いますし、ガツガツと攻略なんて意識しなくても大丈夫だと思うんですよね。


メインシナリオが進んでいった先のことまではわかりませんけど。



とにかく、あれこれ好きな目標を立てて、好きな手順と好きな手段で自由に遊べるのがすごく気に入ってます。



それでは、コニファー古木の切り出しに戻るとします♪へいへいほ~♪

トラックバック一覧

コメント一覧