SCEのプレスカンファレンス。見事なほどに期待はずれだったです。
カンファレンスの最後の最後にサプライズとして発表されたのが【ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城】というアクションRPGなんですけど、製作はコーエーテクモ。つまりドラクエ無双です。
……無双系はもういいだろw まだ需要あんの?
基本的に、cocさんは思考を否定するような無双シリーズは嫌いなんです。RPGとして骨組みをキチンと作った上で、戦闘パートが無双チックなものとか、そういう程度なら構わないんですけど。無双部分が根幹になってるやつは、何が面白いのかわからないんです。
ガチャコンでテキトーに動かしてるだけで、画面の中ではうるさいくらいに敵をなぎ倒したりしてるでしょ。それがね、やる気無くさせます(・_・;)
あと題材的に最近は節操ないと思うんだよね。戦国物、三国志ものは無双系の出発点だし、それぞれの1作目は派手なチャンバラを楽しんでくださいというコンセプトがハッキリしていて、それはそれで意義もあったと思うし、北斗の拳に進出したまでは理解できるんです。ゲームコンセプトと世界観がマッチしてましたから。
しかし、ガンダム無双からおかしくなった。ガンダムの世界観と無双の世界観は全然合わないのに、あんなの作っちゃったのは悪ふざけにも程があるだろって感じだし、その後ドンドンおかしくなっていったように感じます。
そして事ここに至って、ついにドラクエ無双ですよww
ドラクエ側ももう少し考えてほしいですね。コラボする相手間違えてるっしょ。
無双とコラボするくらいなら、まだモンハンとコラボしたほうが世界観的にマッチしてるかと思います。
ま、とにかくカンファレンスの最後にこんなの発表したくらいですから、カンファレンス全体もお察しな感じなわけでして…。これといって心躍るものはありませんでした。
ドラクエ11を強奪してくるくらいの荒技を披露するのかと期待してたけど、見事に肩すかしを食らわされてしまいました。この分だと国内ではまだまだPS4は厳しい時期が続きそうですね。
せめて、vitaでもドラクエ10クラウド版がプレイできるくらいの政治力を見せて欲しかったなっと思ったりしたcocさんなのでした。
それでは今回はこれにて。