今夜も昨夜と同じパターンで寝落ちしてしまいました…。
仕事から帰宅したら、サクっとブログ更新して、ファンタジーライフをたっぷり遊ぼうと思ってたんですけど、そのどちらも手付かずのまま、目が覚めたら5時半を回っていたという…。
で、あちこち巡回してみたんだけど、コレと言って取り上げたいと思うようなネタは見つからず、寝起き早々追いつめられてるcocさんです。
そんななか、特別取り上げるような話題でもないんですが、3DS版(正確にはクラウド版ですが)のドラクエ10のフォントが3DSの解像度では厳しいそうで、漢字は特に潰れて読めない字もあるとかないとか…。
これ…解決してから出すべきですよね。3DSの解像度はお世辞も高いものではないというのは分かり切ってることで、数分のテストプレイですぐに気付く問題なのに、なぜそのまま出したのか…。
まぁ、大変なのはわかりますよ。フォントを入れ替えるといっても、クラウド版なので3DSのみに向けての調整というのは色々と弊害もあるでしょうし。逆にそれで他のクライアントで読みにくくなったりしたらマズいんでしょうし。
けど、やっぱりそこは調整してから出すべきでしたよね。
ただ、一つ気になるのは、クラウド版はクライアント版に準拠した作りになってるんじゃないんですか?
もしそういう理解であってるなら、WiiのSD接続で潰れなかったフォントが、それよりも解像度の高い3DSで何故潰れたんでしょう?
もしかして、docomoのDゲームからクラウド版はスタートしてるから、その時点でクライアント版とは違うフォントに差し替えてたのかな?スマフォやタブレットでの高解像度で小さく表示されすぎないように太めの字体に変えてたとか?
そこらへんの事情はわからないので何とも言いにくいのですが、せっか3DSでも提供を始めるんだから、キチンと対策してから出すべきだったと思いますです。
ただ、こういう問題がクラウド配信ゲームの難点ですよね。提供機種毎に専用のクライアントデータを作る従来の方法なら、提供する機種に合わせた個別のブラッシュアップが行われていたけど、クラウド版はクラウド側で展開する一種類のクライアントデータを、スペックに差異のある複数の機種で平行利用するわけだから、解像度の違い、入力デバイスの違いなどで、こういった事案は出やすくなってしまいます。
ただ、問題の解決策は簡単で、現在クラウド版を配信してるのはDゲーム経由のスマフォとタブレット、そして3DSですから、それら全てから見やすいフォントにクラウド版のデータを入れ替えれば良いだけです。
無論、スマフォやタブレットの種類の多さが、対応の弊害になるんでしょうけどね…。
しっかし、解像度が高いとは言えないにしろ、3DSもそこそこな解像度があるわけで、あれで文字が潰れちゃうって、ちょっと驚きです。
ってかさ、クラウド版って基本的に映像を受信し、再生する機能と、再生可能な解像度、そして入力デバイスの3つさえクリアしてればプレイ出来るんだから、フォントが潰れるなんて問題は早々に潰しておきましょうよ…。
フォントにね
はい!書きたかった一行がようやく書けたので、本日はこれにて終了ですw
ではまた次回です。