記事一覧

乙女日記 Vol.2270 ベストでなくともノーマルコンディションで出来てれば…



錦織選手、残念でしたね。



テニスのことを殆ど知らないから、試合内容について深くあれこれ言えません。けれど、知らないなりに感じたのは、コンディションの差かな。



錦織選手は、第一セット第一ゲームからファイナルセットのラストゲームまで、終始自分のプレイに納得できてない感じで、ずっと自分にイライラしたり落胆したりというのが見て取れました。



恐らく、普段の自分なら出来て当然なプレーすらも出来ない状態だったんじゃないかな。



一方、相手のリニッチ選手はコンディションが結構良い感じで、自分のしたいプレーが出来てたように感じました



サービスエースにしても、リニッチ選手は順調に数を重ねていたけど、錦織選手は全然取れなくて、それだけでコンディションの差は歴然だったと思うです。



リニッチ選手はコンディション良好で自分のプレイが出来てた、サービスエースもガンガン取りにいける。だから更に攻めの姿勢でプレイ出来るし、ポジティブなトライにも積極的に動けてた。



錦織選手はコンディションが悪く、サービスエースが取れない。故にラリーのストローク勝負で崩していくしかなくなるんだけど、そこでも精彩を欠いてっというより精細なプレーが出来ずミスが多くなっていって、どんどんジリ貧になっていっちゃった。



テニスに詳しくないcocが試合から感じられたのはそういった印象でした。



なんでも錦織選手は準々決勝、準決勝と併せて8時間半もプレイしてたそうで…、決勝ではもうクタクタで身体がついていかなかったんじゃないかな。



そんなガタガタの錦織選手でしたけど、時折見せるハイクオリティなプレイから察するに、リニッチ選手とそれほど実力に差があったわけじゃないと思う。過去の対戦成績も錦織選手が大きく勝ち越してるそうですし。



なので、やっぱコンディションの問題だったと思うのです。



けど、今回ですべてが終わったわけじゃないし、彼もまだ24歳ですから、今後の全英、全豪、全仏でまた活躍して、再び決勝に進める日もくるでしょう。



今回は残念な結果になったしまったけど、グランドスラム優勝を穫る為の階段は着実に上がったのではないでしょうか。



ってか、決勝まで行けるくらいの人なんですから、今回の敗戦の原因も、そしてその課題も、全部分かってるでしょうし、本人も下を向く気なんてサラサラないだろうから、今後の彼の更なる活躍は確実なんじゃないかな。



つーかさ、準優勝でも十分偉業っしょ。そしてまだまだ優勝を狙える位置にいるんだし、これからが楽しみですお♪



そして、cocさんは予定通りといった感じでテニスゲームが遊びたくなってるわけで…w


やっぱマリオテニスかな?w

トラックバック一覧

コメント一覧