記事一覧

乙女のたまにはPS3の話題でも Vol.4 グランツーリスモ6が結構気に入ってきた♪#3



9月16日に結構大きめのアップデートが飛んできまして、今度はどんな機能が追加されるんだろうって思っていたら(GT6は未完成状態でリリースし、アップデートで完成していくと公言されてる)、8月26付けのテキストでGT6についてあれこれ書いてた中で、一部で現状のオンライン対戦についての不満と今後の要望みたいな形で書いた部分があるんです。



===8月26付けテキストから抜粋===


例えば、毎月運営がコースを3つ指定して、車種やPPの制限数値を三段階くらいに分け、それらが初級、中級、上級といった感じで分かれていて、プレイヤーは条件を満たした車種でクイックマッチみたいな感じで、自分の技量にあったランクを選択後、自動でマッチングが行われ、面子が揃ったらレース開始、指定されてる3コースを走り、参加率から査定された勝率で月間ランキングに反映されるとかね。

============================


ほぼ、そのまんまな感じの機能が”クイックマッチ”と銘打ち、9月16日のアップデートで実装されましたw


いくら、アップデートで完成させていくと公言していたとはいえ、オンライン対戦のモードが増えるなんて規模のアップデートが来るなんて全く思ってもみなかったので…(来ないと思いつつ、こうなればいいよねっという妄想を書いてただけです)



それが、来ちゃうんだもん。普通にビックリしたw



ランキング云々については実現されてないけど、一定期間毎に、運営がコースと出場車種のカテゴリーを限定した形で、今のところ4種類のクイックマッチイベントが実施中です。



参加する際の車は、ギャラリーで購入してカスタマイズとかしてる愛車は持ち込めず、参加レースを選択後、数種類の車がリストアップされ、それをレンタルしてレースに参加する形になります。リストアップされる車種は当然の事ながら、同等のスペック帯となります。



ですので、細かな改造、カスタマイズをして対戦することはできません。そういう形での対戦をしたい場合は従来からある、オープンゲームルームをホストで作成し、参加条件を細かく設定して参加者を募るか、そういった部屋の中から自分の好みにあった条件でルームを立ててるところに参加者として入って遊ぶという方式を選ぶことになります。



そして、クイックマッチの対戦仕様ですが、参加最大数は16台、後続位のブーストはありません。ビギナー向けのアシスト機能(レコードライン表示など)は使用可能、レース開始前、レース中においてのテキスト及び、ヴォイスチャットは使用不可、プレイヤー同士の接触判定は何らかの条件付きで発生します。



接触判定については、実際遊んでみて体験したのですが、やや不鮮明な仕様でして、接触する場合もあれば、接触しない場合もあるんです(・_・;)



例えば、長いストレートで併走してる者同士が幅寄せなどをした場合は接触します。コーナリングの最中は接触しても相手が半透過し、接触判定が起きない場合もありますし、普通に接触判定が発生する場合があります。



接触判定が起こる条件がイマイチはっきり分からないのです。



ただ、普通にフェアな走りをする人らばかりの場合は基本的に接触判定は起きないと考えて問題ありません。コーナリングでラインが被っても、ほぼ半透過でやりすごせます。



どこでもある程度の人数が集まると、かならず紛れ込んでしまう奇行種が参加してると、その奇行種が起因となった大クラッシュ事故が発生しますw



つまり、グランツーリスモというゲームの性質上、正常な走行だと見なされる範囲の行動においては接触判定は発生せず、正常ではない走行を行った際には接触判定が起きる。っと今は理解してます。非常にアバウトな表現ですが、実際走ってみると今のところはそう感じるのです。



さて、この手のオンライン対戦、しかもクイックマッチとなると問題なのが、参加者のマナーです。



これに関しては、現状概ね良好であると言えます。後続位ブーストがなく、開いたギャップを一気に詰める手段が無い仕様上、殆どの方がフェアな走りで対戦を楽しんでます。



ただ、先にも述べたように、どこにでも、ある程度の人数が集まると、どうしても奇行種が紛れ込んでしまいます。これはどうしようもありません。



ストレートでサイドブレーキを目一杯引いて、直角に併走車に衝突し、数台を巻き込む大クラッシュ事故なんかをやらかす汚物脳な奇行種にも遭遇しましたしw



こういった対戦ゲームに不要で何の役にも立たない、誰にも必要とされてない、生まれてきたことが手違いで、生きてることが勘違いみたいなゴミと遭遇した場合はサクっとPS3側の機能のブラックリストに入れてしまえば、以降マッチングされないので問題はありません。



ただ、繰り返しになりますが、現状ではそういう汚物は少ないです。





さて、実際にそのクイックマッチで遊んでみた感想ですが、やっぱ気軽に対戦出来るようになったのはとても良いですね。今までのオンライン対戦のモードでは、ビギナーなcocさんでは参加しずらかったので、グランツーリスモでのオンライン対戦を初めて経験したことになります。



後続位ブーストが無いので、小さなミスが重なれば、その分順位は下がり挽回するのは難しいというシビアさも、この手の対戦物では珍しいので新鮮です。



勿論、ドリャーーー!オリャーーー!ドリドリドリドリドリィィィィィヒャッハッー!なレースゲームの対戦も楽しいですが、じっくり落ち着いて走って競い合うというのも良いものです。



そんなわけで、いよいよGT6始まったなって感じです。今までも毎日1回は起動させてたけど、今後は起動回数やプレイ時間がグングン延びていきそうです♪



ところで、一つ気になることがあるんです。結局のところGT6はいつ完成するんですか?w



現時点で何%まで来てるのか気になります。



アップデートが多いのは楽しみが増えるので嬉しいのですが、毎度々々結構なファイルサイズで飛んでくるので…そこがちょっとね…。まるでMMORPGみたいですw



いっそのこと、MMO化してみたらどうでしょう?w



運営が用意した専用の長距離コースをフリーラン属性でオンラインで解放。参加車は好きなように走って、フリーラン時は接触判定は一切無し。そのコースの中でリアルタイムで対戦の申し込みが出来るといった、それなんてテストドライブみたいな感じにして、車は初参加時に支給され、対戦する毎にお金が貯まっていき、そのお金で新車に乗り換えたり、パーツを買ってカスタマイズしたり…だからそれどんだけテストドライブ!w



ダメ?ダメかなぁ?グランツーリスモの世界観でそういうのやってみたいなぁって本気で思ったりしてる次第です。



またいつか、2014年9月19日付けのテキストで書いた要望が…なんて文言で始まるテキストが書けることを願ったりしてるcocさんなのでした。それではまた次回です

トラックバック一覧

コメント一覧