記事一覧

乙女のゲームのススメ VOl.118 ワンダーボーイ モンスターランドを自分に薦めて踏ん切りが付いた件w



絵に描いたような、それこそ漫画の1コマみたいに足首を45度グネって盛大に捻挫で御座候なcocさんです。こんばんわん。



さて、昨日のテキストで懐かしいゲームの話題を書いたからというわけではないんですが、WiiのアーケードヴァーチャルコンソールかPS3とXbox360で配信されてる【セガエイジス オンライン】のモンスターランドを買おうかと思ってます。



実はこれPS2でリリースされていた【SEGA AGES2500シリーズvol 29モンスターワールドコンプリートコレクション】というソフトの単タイトル配信版でして、そっちのPS2版が欲しいのですが、中古で定価の倍、新品に至れば、とんでもないプレミア価格になっていて、なかなか手が出せません。



ちなみにPS2版の収録タイトルなどの詳細は公式サイトを参照ください(開発者インタビューもあります→セガボイスVol.64)



cocさんの目当てはシリーズの2作品目にあたる【モンスターランド】です。



このタイトルには思い入れがありまして。ゲーセンで稼働していた当時、男友達がハマっていて、それを側で見ていたら色々と教えてくれて、そこから急激にハマっちゃって、気が付いたらそのゲーセンの週間ハイスコアランキングのモンスターランド部門で9連覇とかしちゃったりという…w



当時はまだまだゲーセンって怖い人が多かったりして、男子友達がゲーセン行こうってなってるときに、スルっとその輪に入り込んで同行するしか行けなかったんですよw



なのでACゲームには疎く、行きつけの駄菓子屋さん(超平和w)のところにも3台筐体があって、そこに降りてきたゲーム。つまり駄菓子落ちしてきたゲームを遊ぶというのが多かったんです。



で、ゲーセンはあまり出入りできなかったのですが、モンスターランドにハマってからは、遊び方を教えてくれた子をほぼ毎日とっつかまえて、プレイに出向いてたw


ところで、このモンスターランドはキャラをビックリマンに差し替えてPCエンジンにビックリマンワールドというタイトルで移植されてはいるんです。移植具合はかなりハイレベル(PCエンジン初期~中期は完成度の高いAC移植タイトルが多かった)だったんですが、ハイスコアアタックする上で、とっとも重要で、しかも激アツだった【レバガチャ】の要素が削られていたんです。



この【レバガチャ】は一部では【ガチャゴールド】なんて呼ばれ方もしていたそうで、具体的な内容は、横スクロールしていく画面の特定の場所に近付くと、ゴールドがピョンっと跳ね上がって出現するのですが、それを取る瞬間に操作レバーを左右にガチャガチャと素早く往復させながら取ると、獲得出来るゴールドの量が跳ね上がるんです。



そして、ゲームは最終面をクリアした時点で所持してるゴールドがスコアに換算されるようになってまして、つまりそのゴールド稼ぎがハイスコアアタックの鍵を握ってるわけです



ハイスコアアタックの上位ともなると、ほぼ基本スコアは横並びになるんです。最終ステージまで獲得できるスコアは僅差になりますし、最終ステージクリア時にライフはフル(残りライフもスコア換算される)、復活の薬(ライフが0になった場合、一定量のライフ量が回復して、その場で復活出来るアイテム)も当然所持したまま(これもスコア換算される)という条件は満たしていて当たり前なので、どこで差を付けるかと言えば、前述の
レバガチャです。



全ての隠しゴールドポイントを逃さないのは当然ですけど、その全てをガチャレバーで額面を跳ね上がらせて獲得するというのは、結構大変なんです。



一回でも金額が跳ね上がらなかったら、そこでハイスコアアタックは終了ですw


そんなことを三ヶ月間近くやって、9連覇したわけですから、ビックリマンワールドのレバガチャ排除は、許せないのです(普通に遊ぶ分での移植具合はかなり良好です)



そんな思い入れの強いモンスターランドを当時のまま再現して収録してあるのが【SEGA AGES2500シリーズvol 29モンスターワールドコンプリートコレクション】なわけです。



それだけ思い入れが強いなら、なぜ発売した時に買っておかなかったって思われるかもしれませんが、正直知らなかったのです…。



気が付いた頃にはプレミア化し始め、手が出せずに今に至るって感じです。



なので、いい加減モンスターランドだけでも確保しておこうかなっと思ったりしてるのです。



ホントは【SEGA AGES2500シリーズvol 29モンスターワールドコンプリートコレクション】で全タイトル手元に置いておきたいですけどね…。



この際、配信版で妥協しておくのも仕方ないかなっと…下向きな気持ちが配信版をポチれてない原因ではあります。ってかその前に、コンビニの端末でいずれかのハードの金券をポチってこないといけないわけですがw



ってか、ウジウジ考えていてもダメですね。PS2のがプレミア化してる以上、そんなの買えませんし、単タイトルであっても、そして配信版であっても確保しておくべきだよね。



あぁだ、こうだ考えてる間に配信終了になってしまったら最悪ですし、今度コンビニ寄った時にでも金券買ってくるとしますお♪


トラックバック一覧

コメント一覧