記事一覧

乙女日記 Vol.2292 気は抜けないけど



今回の風邪は早めに勝利できそうです。



昨夜上昇した体温も、皮膚の痛みを堪えに堪えて、額にアイスノン(カチカチにならないやつ)を直に乗せ、ひたすら熱を冷ますことに集中した甲斐があって、一晩で36.8度まで下げることに成功しました。



そして、今現在は37.0度なので、油断できない感じではあるけど、今夜一晩ぐっすり眠れれば、明日には完全に治ってるんじゃないかな。



鼻と喉の違和感も随分と収まってきましたし。



そういえば、去年はインフルにかかって悲惨なことになったので、今年は早めに予防接種しにいかないとなぁ。



10年以上振りに感染して、そのキツさに驚いたもん。アレは確実に寿命縮めるよ。



けど、今年はインフルどころか、エボラの驚異もあるんだよねぇ。まだ日本には入ってきてないけど、もういつ入ってきても不思議じゃない状況になりつつあるでしょ。



西アフリカの感染拡大が深刻化して、しばらくしてから日本でも報道とかで取り上げられるようになりはじめた頃に、感染症関連の医療関係者がコメンテーターがあちこちで、日本では心配ない。あれは設備の整ってない地域だから、適切な対応ができず感染拡大してるだけで、先進国に上陸して感染が広がる可能性なんてありませんよ的なコメントをドヤ顔混じりで言ってたけど、案の定、先進国でも二次感染してるわけで…。



この状況をまたそういう人等に聞いたら、恐らくこういうんだろうね「あれは初歩的なヒューマンエラーで、キチンと正しい対応さえしてれば感染は防げます」とかw



そのヒューマンエラーが問題なんだろっての。人はミスする生き物なんだから、些細な一回のミスが二次感染を生むわけで、そんなの全然安全じゃないわけで、そういう現実的な目線で物事を考えられてない時点で、ただの医学バカですよ。



伝染病の流行なんて、過去すべてにおいてヒューマンエラーが原因みたいなもんでしょ。これだから、研究所にこもって、デスクの上の電子顕微鏡との半径50cmの世界観が世界の全てみたいなヲタクは始末が悪い。



事実、今日本に上陸しても、日本では対応出来ないという現実が最近明るみに出て、それこそ感染者が入り込んでも野放しになる可能性が高いそうで…。



米国に上陸し二次感染もしちゃったからといって、すぐ日本も危ないというわけではないけど、もし東南アジアに入り込めば、待った無しで感染拡大は避けられないでしょうね。



特に医療だけでなく、全てにおいてずさんな管理、対応しかしない中国に上陸しようものなら…。



別に必要以上に危機感を訴え、深刻さを演出したがる危険房ではありませんけど、現段階のエボラ感染の状況は、対岸の火事を決め込めるほど余裕はないというのが実際のところなんじゃないかな。



特に人工密度、そして人工密集率の高い日本に上陸し、感染者が数日動き回ってしまったらって考えると、恐ろしさしかありませんです。



かといって、政府が国民を安心させてくれるような、未然の強固な対策なんてやってくれるわけないだろうから、結局のところは上陸してこないように祈るくらいしか一般人にはできないわけで…



経済、外交関係も大事だろうけど、国民の安全を最優先とし、渡航禁止、往来禁止。経済活動に支障が出るくらいの規模で貨物の徹底的な検疫とかしてくれたらなぁ。まぁ所詮国家なんて国民を守ってはくれないんですから、無理でしょうけど…。



そういった意味で、年中海外からの観光旅行者が絶たない京都に済む身としては、外国人とすれ違う度に不安を覚える毎日です。



そして、今回の疾患がエボラじゃなくて良かったです。国内感染、発病第一号なんて不名誉な称号だけは絶対嫌すぎる…。



渡航歴ないんだから、そんな大げさなって思うかもしれないけど、ちょっとはエボラのこと頭過ぎったのホントですよ。だって街中には渡航歴アリアリ(無論、往来ルートは様々でしょうが)な人等が普通にウヨウヨ居ますから…。そこから生まれる不安感は、実際そういう日常の光景を目の当たりにしてもらわないと伝わらないんでしょうけどね…。



街中を少し歩くだけで、北京後、韓国語、ロシア語、英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、なんかよくわかんない語とかの話し声が普通に耳に入ってくるのです。それが普通なんです。皆さんが想像するより、京都は外国人が多いのです。観光スポット界隈なんか特にね…。



あと、なんて表現すれば良いのかわからないんですけど、外国人が寄ってくるオーラとでも言うべきなのか…。とにかくcocさんは外国人旅行者から頻繁に声を掛けられるんです。これは昔からそうで、学生の頃は友達に、あんたと歩いてると外人が寄ってきまくりで焦るとかってクレームを何回も受けたことが…。知らんがなw



そんな外国人ホイホイ気味なcocさんなわけですから、今、こういう状況ではとにかく嫌なのです。寄ってこないで!っていうのが、申し訳ないですけど本音です。



特に黒い人と目が合うと、音速で目を逸らします。あ、黒い人ってダメですか?別に差別してませんよ。黒いから黒い人、白い人は白い人。黄色い人は黄色い人と見たまんまなだけです。ちなみにcocさんは白っぽい薄黄色い人です。



なんか話が逸れてきましたね。とにかく風邪は明日には完全に治ってると思います。なので完全に治す為にも、今夜はとっと寝るとします。おやすみなさいです。





追記:文字数の数からも復調具合は伝わるかと思いますw

トラックバック一覧

コメント一覧