記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記Vol.138



今回の風邪、症状はそれほどキツくないんだけど、意外としぶとい…。


今朝で勝利するかと思ってたんだけど、今現在の体温37.4度。そしてそこそこの咳。


本域でぶり返して、悲惨なことになるんじゃないかという怖さもあるから、今夜も早めに休むとしまする…。



ところで、金曜日はお休みだったのですが、何もせずひたすら家で伏せってました。けど、そんなにずっと眠れるわけじゃないんで、ちょこちょことMH4Gを遊んでたんです。



で、思ったんですけど、これ面白いわw



散々シリーズ遊び倒して、ここにきて純粋にこれだけ面白いって感じれるのは予想外でしたね。



特に村クエ、俗にいうところのオフのソロモードの退屈さというシリーズの大きな課題を良い具合に克服してますね。



今までのモンハンって村クエはとにかく退屈で面倒だったじゃないですか、けど村クエ各種が多方面の施設拡張などに紐付けされていて、じわじわ進捗していく感じが結構いい感じです。



P3では食事ラインナップ増加や温泉効果を上げる為のクエストが別に用意されてましたが、あれを村クエに一本化して、更に旧シリーズの農場で得られる恩恵と似たMH4Gの各種施設のグレードアップ関連のクエも加わってるので、村クエを進める動機付けにも旨く作用してる感じです。



あと、MH4Gでは新エリアばかりで、どれもが段差豊富な立体フィールドなので、今までの平面フィールドとは勝手が随分違いますから、各フィールド、各エリアの特徴、段差の位置などを覚えるのも兼ねて、採取などでウロついてそれらの特徴を覚えていく課程も今までのモンハンになかった部分です。



P3までは、新エリアが追加されても、基本的に平面フィールドなので、それほど慣れてなくても別にどうってことなかったじゃないですか。所詮は配置されてるオブジェクトとエリアの広さの差くらいしか違いがありませんでしたし。



それとくらべると、MH4Gはエリアの構造を把握しないと戦闘が有利に進められないってことも結構有るんで、そういった意味での探索も必要になってきます。



勿論、旧シリーズの経験があれば当然それはアドパンテージとして作用する場面もありますし、何もかもが全く持って新しいというわけではありませんけど、プレイレベルで感じる印象というのは随分新鮮味がありますね。



確かにPシリーズから始まった農場のように、基本的な消耗品素材を農場という一カ所で一元補充できるのは便利で、それが各所に分解設置されてるMH4Gは面倒にも感じるのですが、これはこれで慣れてしまえば問題ないかなって感じてたりもします



まぁ一カ所にまとまってくれてれば、それに越したことはないんですけどねw



ところで…【寒気立つクチバシ】という素材が出なさすぎて立ち往生してます。



作りたい防具の素材で、村クエでも取れる素材なんですが、取得確率低すぎて…、まぁいわゆるモンハンだなぁっていう典型的なパターンに入り込んじゃってますw



その素材を持つ、ガララアジャラをあと何体倒すことになるのか…、素材はたった二個でいいのです。15体倒して、今のところ1個はでました。長引いてもあと1個は50体倒すまでには出て欲しいものですが、果たしてどうなることやら…。



そんなわけで、その素材の獲得で詰まってしまい村クエは星4に入ったところで進行は止まってしまってます…。(別にその素材が無いと村クエ進められないわけじゃないです。ただcocが作成したい防具の素材なだけです)



風邪で本調子ではないですし、プレイ時間もあまり取れてないので、そうそう簡単に50体には到達しないでしょうが、なるべく早く入手したいものです。



さて、早めに休むと冒頭で書いてたのに、気が付いたら夜中の二時が迫ってきてます…。


ぶり返しては困りますので、ほんとに休むとします。それではまた次回です。




追記&私信

明日の夜からはたぶんマルチ復帰出来るんじゃないかと思ってます。

トラックバック一覧

コメント一覧

ましん 2014年10月19日(日)03時27分 編集・削除

すれ違いしようと外に持っていったけど0人という
ザ・田舎です