記事一覧

乙女日記 Vol. 2303 実はずっと気になってる(やや惚れてる)



世間的に黙殺された存在となってるPSvita。cocさん的には何気にずっと気になる存在なのです。



単純にハードとして魅力を感じるんです。仕様的に色々な機能が付いてますけど、PSP時代に感じてた後継機への個人的な要望の【解像度アップ】【右キノコ装備】が実現してるだけで、十分魅力的なハードなんです。



ただ、購入に踏み切らせてくれるほどのソフトがまだ出てきてくれてないのが残念です。



モンハンのナンバリングが任天堂に移ってしまったが、やっぱネックですよね。遊び慣れたデュアルショック系のボタン配置を踏襲してくれてるvitaでMH4Gが出てれば、迷わずハード毎買ってたと思います。



vitaではMHFが遊べますけど、Fやるなら別プラットでも出来るし、わざわざハードを買ってまでというのもねぇ。



ファンタシースターオンライン2やファンタシースターノヴァという存在も気にはなってますが、タイミング的に悪いというか、MH4GにFFEXとARPGの注目作が続いてしまうこの時期では、ハード購入へのキッカケまでには至りませんです。



勿論、他のソフトもそれなりに粒揃いな感じで充実しつつありますから、世間でネタ的に中傷されるほどvitaって酷いとは思ってません。現状のソフトラインナップの傾向を端的に表現するならPSPでモンハンが無い状態って感じでしょ。



その状態が問題なんだって世間ではゴミ扱い受けてますけど、モンハンだけがPSPではなかったように、vitaもモンハン無くても、ソフトのラインナップはPSPの流れを正常に受け継いだような感じですし、Xbox陣営と比べれば遙かにマシだと思います。



加えていうならvitaのメインは日本での展開で、アニヲタ向けなタイトルも多いので、日本のゲーマーには向いてるんじゃないかとね。



まぁ、ソフトのラインナップ云々は個人の趣味の問題ですから、これ以上言及しても仕方ありませんのでやめておきますが、とにかく最初に書いたようにPSP時代に望んでいた後継機の要望の【解像度アップ】【右キノコ装備】を実現してくれてるってだけで、coc的には良ハード認定入っちゃってるのです。



あとは、購入に背中を押してくれるタイトルさえあれば、あっさり躊躇なく買っちゃいそうです。



いっそのこと、MH4G移植しちゃったら?なんて思ったりもする今日この頃なのでした。

トラックバック一覧

コメント一覧