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乙女のモンスターハンター探険記Vol.142



MH4Gのやり応えが半端ないです。



4を遊んでた人からは、追加要素などが期待していたよりも少なかった?ことで、不満があるみたいですが、4をやってないcocさんにしてみれば、かなりのコストパフォーマンスです。



今までの(P3までの)モンハンの流れというのは、チュートリアルの延長線上程度と、若干面倒な各フラグクエを含んだ村クエをある程度進めたら、オンライン集会所に入り浸り、欲しい素材のクエを回すだけって感じでしたけど、4Gではまず村クエがかなり充実してます。



むしろ、村クエを進めないと、オンライン集会所でも不都合が生じます。



どういった不都合かと言いますと、まずは食事です。クエ前に各種ステータスをアップさせる食事の効果を上げる食材のランクアップが序盤では村クエに紐付けされてます。



オンライン集会所にも食材のランクアップに紐付けされてるクエはあるんですが、原則村クエを進めておかないと,食事の効果があまりよくなりません。



次に、竜人商人との取引内容のランクアップ。これも村クエに多く紐付けされてます。



竜人商人というのは、お金以外にクエストでの報酬などで別途獲得できる”旅団ポイント”を用いて、素材を増やしたり、通常のお店では売ってないアイテムを購入できたりします。



素材を増やすというのは、旧シリーズの農場などで獲得できた、キノコ類や虫系素材、ハチミツ、木の実系などの素材の仕入れを旅団ポイントを使うことで頼むことができます。つまりは農場システムの代わりのようなものです。



それ以外にも素材交換というのが出来ます。これは4Gでは登場しないモンスターの素材を、4Gで獲得できる素材と交換してもらえるというもので、具体例を出すなら、旧シリーズに登場したショウグンギザミというモンスターは4Gに登場しません。しかし、4Gに登場するガララアジャラというモンスターの素材があれば、ショウグンギザミの素材と交換してもらえるのです。



この交換素材のリスト拡充にも村クエが多く紐付けされてます。



つまり、村クエはオンラインで遊ばない人へのお為ごかし的な存在ではなく、全体のゲーム進行に色濃く関与してますので、旧シリーズのようにほったらかしにはできません。



そして、そんな村クエにも4Gでは上位が加わり、全部で☆10まであるそうです(4では☆6まであったそうです)



そんなボリューミーな部分もやり応えに強く作用してますが、実戦闘でもやり応えがマシマシです。



まず、4以降で追加された、所謂新モンスターと言われる部類のどれもが、キチガイな動きをしますw



慣れの問題も勿論ありますが、そういう前提を踏まえても、はなっから動きがキチガイで、動きを読むのに苦労します。



更に旧シリーズから登場してるモンスターはすべてに新モーションが加わってるだけでなく、既存のモーションにも結構エグい調整が入ってるので、旧シリーズの経験だけでカモれません。



更に、更にで、4以降ではモンスターに更なる凶暴かを促すウイルスが蔓延しており、そのウイルスに感染してる状態のモンスターは発病段階になると新旧併せて、ここでもキチガイな動きを炸裂させます。



言うなれば、怒り状態が二段階になり、その二段階目の動きがかなり激しく、旧シリーズから登場してるモンスターなんかは、ただでさえ追加された新モーションといやらしく修正された既存モーションに対応が遅れがちになるのに、ウイルス発病状態ともなれば、またもや見知らぬ動きをキチガイなテンポで炸裂させてくるので、大変ですw


それら各個体のクセを覚え慣れていく仮定というのが、まったくもって完全新作の作品をやってるかのようです。



そういうった実戦闘でも、過去の経験を逆手に取られたりするので、やり応えはかなりのものです。



前回の乙女のモンスターハンター探険記Vol.141では、それらが原因でグラビモス亜種に大苦戦したことを書きましたが、旧モンスター相手では、大なり小なり過去の経験が仇になる場面が結構あります。



正直、ここまでやり応えのあるものだとは思っていませんでした。旧モンスに新モーションが追加されたり、既存モーションが微調整されたりといったことはP3までも何度か経験してますから、所詮は過去作で行われた程度の規模での調整だろうと舐めてました。



でも、実際は、過去作とは比較にならないくらいに旧モンスターの動きに手が入っており、カプコン…かなり本気で頑張ったんだなぁっと関心してます。



そして、モンハンのメインコンテツとも言える武具の作成と強化。これにもかなりの調整が入ってまして、早々あっさり白ゲージ武器は作れません。そして作成及び強化において指定される素材の調整も憎らしい感じになってます。ここらへんの素材の調整云々については、またの機会に書くとします。



ひとまず、プレイ時間が100時間を越えたのですが、まだまだ序盤な感じがしまくりで、各モンスターの動きも中々覚えきれなくて、被ダメモリモリな状態から脱せな居状態ですw


予定では(プレイ時間的に)とっくに大剣から、ガンランスやハンマーに近接のメイン武器を変更してるはずだったんですけど、まだ大剣以外で戦う余裕がありません…。



つーか、新モンスターのあのキチガイな動きにハンマーで対応するには、相当経験積んで動きを読めるようにならないと無理です(ハンマーは先読みが大前提ですからね)



けど、モンハンで大抵はハンマー使ってくれてた知り合いが、今回は不在ですので、自分がスタン要員として頑張らないといけないんですけど、まだまだ無理ですね。



そんなわけで、まだまだ慣れるには時間が掛かりそうなcocさんなのでした。

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