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乙女のNintendo3DSの嗜み Vol.7 FINAL FANTASY EXPLORERS Light 超々ファーストインプレッション



表題のとおり、12月18日 に発売を予定している3DS用ソフト【FINAL FANTASY EXPLORERS】の体験版【FINAL FANTASY EXPLORERS Light】のをプレイしてみましたので、早々に印象などを書いてみようという試みです。



っと、言いつつも、非常に判断が難しいです。うん、難しい…。



取り敢えず、今回のテキストはチュートリアルを終えて早々に書いてるという、表題どおりの超々ファーストインプレッションであることを大前提として読んでください。



全然やり込んでないので、こんな風な言い回しは気が引けますが、結論を先に言わせてもらいます。



”やっぱモンハンと発売日をもっと離すべきだった”って感じです。ただただ強くそう感じました。



広義的にARPGという同じジャンルの両作ですが、ゲームコンセプトが全く違います。



モンハンはアクションゲームとしての素養が高めで、ハンティングアクションをどう楽しんで貰うか、そしてそのアクション部分にどういったハードルをどういった程度と頻度で仕込んでおくかという部分に力がはいってる作品で、特に4以降はフィールドに上下の立体要素が加わったことによって、アクションゲームとしての面白さの幅を広げました。



一方、FFEXはARPGではあるのですが、アクションゲームとしての素養は低く、アクション要素のハードルを突破していくことを楽しんで貰うというものではありません。核はキャラにアビリティを覚えさせ、その組み合わせの可能性を探求していくことを楽しんで貰うといった、育成要素が強いです。



ジョブ固有のアビリティの他、各アビリティにはコストが割り振られており、そのコスト内で自由にアビリティを付けたり外したりできます。更にオリジナルアビリティというシステムがあり、ゲーム中の特定の状況下でアビリティを使用すると、その使用したアビリティに追加の効果や能力が付与する。つまりスクエニ風に言うなら既存アビリティに”ひらめき”が発生し、アビリティ自体の性能が変化するようです。



そうして、既存アビリティに何らかの新規効果が加わったものを作中ではオリジナルアビリティと表記し、そのオリジナルアビリティには更に二重、三重の”ひらめき”を重ねることによって、更に能力や効果が加算されていくといった感じになるそうです。


ゲーム中で、実現可能かどうかは別として、あくまでそのシステムをイメージしやすくするために、例えとして書くなら、特定状況下でファイアの魔法を使ったら、そのファイアにポイズンの効果が付与され、更にそのファイアを特定の状況下で使ってると、ケアルの効果が付与されて、ファイヤ+ポイズン+ケアルという効果をもったアビリティが出来上がるといった感じでイメージしてもらうと、比較的わかりやすいかもです。



ただ、繰り返しになりますが、そういう魔法の効果が複数付与されることがあるのかどうかについては、チュートリアルを終えたばかりですのでわかりません。あくまでオリジナルアビリティというシステムの大まかな概要をイメージしてもらう為に書いた例え話ですので、そこらへんは誤解無きよう願います。


現実的に考えるなら、何かしらの物理攻撃アビリティがあって、それに+STRとか+DEFが付くとか、魔法アビリティには、詠唱速度+や効果持続時間+とかそういうのが付与していくんじゃないかなっとね。



で、戦闘中に瞬時に繰り出せるアビリティはアビリティをボタンに割り振るシステム上、8個までなんです(L+ABXYとR+ABXYの2セット方式)



そして、そこに先ほど書いたようにアビリティを付けるにはコストを消費しますから、8個という物理デバイスのボタンの制限数+ゲーム上のアビリティコストの制限内という二つの制約の中で、どれほど魅力的な、または理想的なアビリティを揃えて並べるかっといった部分での育成を楽しんでもらうのがFFEXのコンセプトの核なのではないかと思います。



なので、残念ながらアクション要素には全くもって魅力はありません。そこを核にしてませんからね。



故にモンハンと発売日を離したほうがよかったという印象を強く受けるんです。



いくら育成主体だからはいえ、モンハンがアクションゲームとして一段階成長したそばで、ただの敵モンスターをタゲる為だけに平坦なフィールドを走らされ、タゲったら、アビリティボタンを押すだけという戦闘はハッキリ言って退屈です。



だからこそ、判断が難しいのです。その核である育成部分の面白さがにじみ出てくるまで、はたしてこの退屈な戦闘に耐えれるのか。しかしそこを耐えないとFFEXの真の味わいは出てこないと思うのです。



別にモンハンの方が優れてるとかそういう意味で書いてるわけじゃなく、広義的に同ジャンルな両作であっても、ゲームのコンセプトは全くちがいますし、どっちがどっちという話をするなら、それこそ好みの問題に委ねるしかないと思われます。



アクションゲームが苦手で、モンハンに馴染めない人にとってFFEXはもってこいな存在だろうし。



そういう意味でもやはり発売する時期が悪いなぁって思うのです。モンハンから半年以上離して発売すれば、モンハンプレイヤーも疲れてるころだし、まったりのんびりとしつつも、やりこめる要素のある今作なんかは良い感じにウケそうではあるんです。



なので、cocさん的に、今もの凄く悩んでます。製品版のFFEXの予約を取り消すべきか、そのまま買うべきか…と。



冒頭に書いたように、まだまだチュートリアルを終えたばかりの段階ですから、決断は早いだろうし、しばらくこの体験版を遊びこんでFFEXの可能性を探っていくつもりです。



そんなわけで、超々ファーストインプレッションとしては、あまりよろしくない感じの印象を受けたFFEXではありますが、今後継続して体験版を遊んでいくことによって当然のことながら、評価も大きく変わると思いますので、今回のテキストを鵜呑みにはしないでくださいませ。



それでは今回はこれにて。また次回です。

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