記事一覧

乙女日記 Vol. 2249 ノープラン



最近、寝落ちが酷いです…。



帰宅が21:30頃なんですけど、お風呂と夕食、その他の用事を軽く終えて腰を落ち着けられるのが大体23:30頃です。



で、それからブログのネタ探しを兼ねてスマフォでweb巡回を始めるんですけど、そこであっという間に寝落ちしてしまう…。


本人としてはサクっとブログを書き上げて、00時台にはMH4Gを遊び始めたいのに、気が付けば01時を過ぎてたり、02時を過ぎてたりと…。



今夜もそのパターンにハマってしまい、目が覚めたのが02時です…。



でも、そこでブログのネタがサクっと見つかればまだいいのですが、コレといったネタが見つからなかった時、まぁそれが今なんですけど、そうなると時間的にも途方に暮れちゃいますね(^。^;)



なので、途方に暮れていても仕方ありませんから、ひとまず途方に暮れてるんですよっという趣旨で書き始めてみよう、書き始めれば案外なんとかなるもんなんだよねっという思惑でここまで書いてみた次第です。


しかし、案外なんとかならないものですね…w



書いてる途中に何かしら色合いとか風味とか出てくるかなっと期待してましたが、何も出てきません。10年以上テキストサイトを更新してきても、結局そんなものかと…、全く使えない自分というポンコツにガッカリです。



ですので、先日IRCでチロっと話した事を掻い摘んでみようと思います。



えっと、最近ってアニメバブルでして、もうその絶頂期と言ってもいいくらいです。深夜アニメの制作本数なんて凄まじい数になってます。



その大まかな理由は10月26日付けのテキスト【乙女のアニメ独り言 Vol.104 どうすんだこれw】の中でチラっと書きました。



で、内情の真実はどうであれ、外から見れば活気があり、儲かってるように見えるんでしょう。そうなると出る杭は打たれるというのが伝統の日本では、妬みや意地悪などで横槍が入ってくるもので…。



その顕著な例として、最近のアニメに生じてる弊害、それは規制です。残忍な事件も立て続けにおきたことも横槍を入れやすくしてる要因になってるんでしょうけど、アニメーションのグロテスクな表現というのが、杓子定規ばりにガツガツ規制に引っかかり、そういったシーンには軒並み”消し”が入ってしまいます。ガッツリ黒塗りです。



安易にグロテスクな表現を使って、グロいことだけを売りにしてるような作品なら、放送版で消しが入って然るべきかなっとは思いますが、作品の演出上、重要なシーンにまで消しが入ってしまうようになったしまってる現状は酷すぎると感じます。



作品名は敢えて記載しませんが、とある作品で、物語の舞台と展開がここから過酷になっていくんだ、それはそれは容赦なく恐ろしいことになっていくんだっという緊張感と緊迫感、そして絶望感を視聴者に強烈にアピールする上で、有名声優を起用してるキャラが、首をもぎ取られるといった感じでアッサリ殺されちゃうんです。



見ている側としては、有名声優が起用され、キャラの個性も立っていた場合、あぁこのキャラは死なないなっと無意識で予想しちゃうので、そこを敢えて裏切ることで作品の展開に衝撃度が生まれるわけですが、その重要なシーン、いきなり、そう唐突に首チョンパしてしまうシーンにガッツリ修正が入ってまして、奪われた首も残された体も、全く持って肝心な部分、その物語の重要な基点ともいえる象徴的なシーンが黒塗りで消されてしまっては、制作側の演出意図が全て台無しです。



あれでは朴璐美さんの見事な死にっぷりが、何の意味もない感じになってしまっていて、朴さん…死に損です。



あのシーンはグロテスク全快で、視聴者が眉をしかめるくらいエグい描写をそのまま映してこそ、朴璐美さんを起用した成果が獲られるシーンで、役者と描写の二つで強いインパクトを見せつけ、この作品がどうなっていくのかっというのを明確に明示するという重要なシーンでした。しかしそこに修正が入る。残念でなりません。



円盤版ではその修正も取り除かれてるでしょうけど、放送版ではそのシーン以外でもバンバン修正が入っていて、絵として非常に残念な感じが連発なのです。



この作品以外にも、今季放送中のアニメの数本は修正入りまくってます。



いつまでこういう意味のない踏み絵と魔女狩りを続けるんでしょうね。



そういう状況を端から見てると、人ってつくづく進歩しないんだなぁって…ため息こぼれます。



踏み絵と魔女狩りで、過去に人は何を得たんですか?





さてさて、なんかアニメカテゴリーとしてアップした方が良い感じな内容になってしまいましたが、前半部分の途方に暮れてる部分をガッツリ削除すればしたで、後半の内容への前フリを新たに考えないといけなくなってきますので、このまま日記カテゴリでアップすることにしました。



なにぶん、寝起き+取り急ぎで仕上げてるもので…(・_・;)





とにかく、なんとかなりましたね。成せば成る。考えるよりもまず動け。そして動きながら考えれば、どうにかなっちゃうものってやつです。



それでは、今回はこれにて。また次回です。

トラックバック一覧

コメント一覧