記事一覧

乙女日記 Vol. 2252 師走来ませり



すごいですね。もう12月ですよ。12月。あっという間に師走来ませり~♪ですね。



そんな爆速な月日の流れに驚いておきながら何なんですけど、20年近く附に落ちないことがありまして…。



いやね、最近バイオハザードの初作がHDリメイクされたじゃないですか。で、それで余計に思い出してしまってモヤモヤしてるんです。



モヤモヤの詳細。それはバイオハザードのオリジナル版、つまりプレイステーションでリリースされたオリジナル版の行方です



行方というのは、ゲーム内容とかそういうんじゃなく、ゲームディスクその物の行方が分からないままなんです。



当時、ゲーム終盤まで進めてから、しばらくゲームで遊ぶ時間が取れず、二週間くらい放置してたんです。なので、ディスク自体はプレステのディスクトレイに入ったままだったはずなんです。



しかし、それが忽然と消えたのです。約二週間ぶりにゲームで遊ぼうと、電源を入れたら、プレステのホーム画面のままゲームに切り替わらないから、何かハード的な故障でも発生したかと焦りながらあれこれ調べた挙げ句、ピックアップレンズがなんかおかしくなってるのかなっと、ディスクトレイを開くと、そこに入ってたはずのバイオハザードのディスクが忽然と消えていたのです。



けど、バイオハザードのパッケージケースはそのまま残っていて…、誰かに貸したわけでもないようで…。



いや、その当時、仕事で駆け出しの頃で、とにかく忙しく、とにかく疲れていて、その二週間の空白期間の出来事すら、あまりハッキリと覚えてられないような状態だったんです。



なので、空のプレステのディスクトレイを見つめながら、ゲームって誰かに貸したっけ?いや、中古屋さんで最近ゲーム売りに行ったっけ?あぁ行ったわ。でもあれっていつだっけ?ってかその時SFCのソフトだけを売ったはずで…、ってかそもそもディスクを裸でもっていくわけないじゃん。しかもそろそろエンディングだろうなって気配漂うバイオを売るわけ無い。



じゃ、誰かに貸した?いやいや、だからディスクを裸で貸すなんてないから!



それなら、何か別のゲームディスクのケースに入れちゃってるのかな?別のゲームで遊ぼうとして、中身が入れ替わってるという良くあるパターン。あれかも。って!違う。ならプレステのディスクトレイに何か別のゲームのディスクが入ってないおかしいじゃん。



おかしい、おかしんだけど一応調べようっと、所有ゲームディスクのケースを全て開いて中身を確認するも、バイオはどこにもお邪魔してない…。



だったら、この際…有り得ないなんてことは無視して全部調べてやる!っと今度は当時所有していた音楽CDのケースを全て開いて確認までしたんです。



しかし、バイオは発見出来なくて、結局そのまま行方不明に…。



そんな出来事が今でも引っかかってるんです。別にゲームディスクが惜しいという意味で引っかかってるんじゃなく、自室で起きたミステリーが未解決のままになってしまってることが、名探偵と詠われて久しいという設定もあるらしいcocさんにとって屈辱なわけですw



当時、そんなミステリーが発生して一ヶ月ほどした頃に、なんとなく友達にそのことを話して助言を求めたんです。



すると、”自分で捨てた”か”誰かに盗まれた”かのどっちかじゃないのって…



当時住んでた部屋は友人等が結構な数で出入りしてまして、その中の誰かが盗んでいったんだろうということなんです。しかし、盗む必要はないんですよ。ゲームを貸してほしいといわれれば、ホイホイ貸してた人なんで、一言「貸して」と言えば、それだけで済む話しなんです。しかも盗んでいく人なんて居るはずないし…(そんなのわからない。魔が射すこともあるでしょっと言われたけど…)



そして、もう一つの”自分で捨てた”という可能性に付いては、当時とにかく忙しく、日々の記憶すら怪しいほどであったという点だけに着目し、”なんらかの理由で”ディスクを取り出し”なんらかの理由で”雑誌に挟んでしまったか、そのままゴミ箱に投げ入れたかで廃棄したのではないかと…。



だから、その”なんらかの理由”って何だよw



行動の目的があやふや過ぎる!っと抗議したら。「いや、あんたいつもそんな感じだけど?」っと真顔で諭され、変な汗が背中を伝ったのをよく覚えてます。



いやいやいやいやいや!違うし。なに人をメンヘラ扱いしてんのよ。冗談じゃないってのw



っとまぁ、そんなこんなで結局は行方不明の真相究明も出来ないまま今に至るのです



そんな【名探偵くんくん】にも師事されたとの噂が絶えること無いcocさんの過去の汚点として、今尚も時折その謎に頭を悩ませているのです。



母方の叔父の奥さんのお父さんの弟さんの娘さんの旦那さんの従兄弟の奥さんのお父さんのお母さんのお父さんのお姉さんの旦那さんのお母さんのお父さんのお父さんの更にお父さんの名に賭けて、いつかこの謎を解明してみせるメルー!



いや、ほんとメンのヘラとかじゃないですからね…。もうそこだけは絶対に。うん…たぶんね。



ま、そんなわけで、バイオの初作は結局クリアしてないまままので、ちょっとHD版が欲しいかなって思ったりしてるcocさんなのですメルー!(その語尾気に入ったようですw)



ではでは、何も解決しないまま、結局ただの昔話を長々書いただけという、とんだ茶番にお付き合いくださいまして、ありがとございましたでメルー!(もう言いたいだけだろw)



それでは今回はこれにて。また次回でメル。

トラックバック一覧

コメント一覧