最近、ようやくハンマーを使い始めました。まだゲーム進行は6割といった感じなので、進行が一段落したからというわけではありません。
発売日に買ったくせ、最近ようやく遊び始めた知り合いのスットコドッコイの人の集会所下位クエを手伝うついでにハンマーの練習をさせてもらおうかとねw
元ライトボウガン専職のcocさんの近接メイン武器は大剣なんですが、次いでハンマーも使います。けど、ハンマー上手くないんです…。けど好きなんです。
一心不乱にスタンを取りに行くのが仕事なハンマーの一直線なところが好きw
けど、ちょっと迷ってたんです。今回ハンマー使おうかどうかって。だって、MH4から登場した新モンスターの動きがメッチャ激しくて、あいつら相手に行動の先読みをして頭にスタンプを叩き込む自信なかったから…
で、実際ハンマーを初めて痛感しました。やっぱ頭とれねぇぇぇぇw
旧シリーズからのお馴染みなモンスターは4Gでかなり新モーションが追加され、旧モーションも全てリファインされてるとはいえ、それでも馴染みのですから、頭を取りに行くのはそれほど難しくありません。
けど、新モンスターはきっついですね
そもそも体高が大きいモンスターが多く、頭部に攻撃を当てられるチャンスが少ない上に、動きが早く、なかにはキチガイとしか思えないような動きしてくるのもいるんで、乗り攻撃でダウンを取った上で頭を殴りにいくというヘッポコ戦法しか出来ないです…。
故に下位で練習させてもらおうというわけです。
で、そんなヘッコポさんなのですが、それでもやっぱハンマーは楽しいです。ガンガン殴ってれば、スタン取れなくても、モンスターのスタミナを削れるという素敵性質が最初から備わってますから、頭当てられなくても、スタミナ切れを起こさせて絶好のボコりタイムを作れますしね♪
ちなみにP3から使うようになったガンランスも水面化でコツコツ作り始めてます。
ボウガンは…正直やらない”かも”です。一番の理由は、どうしても完全なモンハン持ち操作が出来ない環境で、機動力を最大限発揮してプレイするライトボウガンを操作するのは難しいだろう…と。基本ヘビィボウガンは嫌いなんで、機動力を限界まで引き出せない状態でライトやっても、自分が納得出来ないんじゃないかなっとね。
まぁ、なんとなくそう思ってるだけで、実際どうするかを決めてるわけじゃないんで、やるかもしれません。そこらへんはハンマーを楽しんで経験値を上げてから決めますです。
ってか、それよりもさっさと村クエクリアしなきゃ…。けどギルクエも育てたいし、Gクエも進めたい。けどそれなら防具を新調しないといけないし、素材集めもしなきゃいけない、あとイベントクエストに闘技クエもやりたい…。
っとまぁ、まだまだ全然道半ばな状態なのです。そろそろ300時間になるんだけど、全然遊び切れてないという。
つまりまだまだ終わらないということです。
ではでは、今夜も狩りに出向くとしまする。