記事一覧

乙女日記 Vol. 2261 乱世が呼ぶ



最近になって【信長の野望 創造PK】が気になってます。なんでも今回のPK(パワーアップキット)は【創造】を別ゲーム並に変貌させちゃくらいのものらしいのです。



とは言ったものの、【創造】は遊んだことないんですけどねw



元々【創造】で遊ぶつもりでしたけど、PKが出てからでいいかなっと思ってスルーしてたんです。そしたらPKで創造がすごいことになるぞ!みたいな宣伝の煽り文句にまんまと刺激されちゃいまして、無性に遊びたくなったという真相です。



ただ、windows版の【創造PK】は、当然のことながら対応OSからXPは除外されてるんで、何かをゴニョゴニョすれば動くだろうけど、安定した動作が適うかどうかは微妙。



じゃ、PS3版をっていう選択肢は、正直キツいです。



信長の野望シリーズは、前々作の【革新】からRTS(リアルタイムストラテジー)制になってまして、コマンド選択型時代では選択肢足り得た家庭用機への移植版も、今では正直キツいのです。



RTSはコントローラでも遊べなくはないんですけど、やはりマウスとキーボードのホットキーで遊ぶのと比べれば快適さに雲泥の差があります。



昔の信長の野望なら、PC版より家庭用機への移植版の方が操作性が良くなってるなんてことは珍しくありませんでしたけど、RTS制となった今はもうそういう逆転劇はおきません。



ただ、誤解無きよう願いたいのですが、【創造PK】のPS3版及びPS4版の操作性が悪いと言ってるわけじゃありません。おそらくかなり操作性に関しては頑張ってるんだと思います。



しかし、RTSという性質上、どうしてもマウスとホットキーの操作性が一番だと言わざる負えません。



しかし、windows版で遊ぶなら、PCを買い換えてからということなってしまいますから、ちょっとしたジレンマなんですよねぇ。



でもまぁ、例え今すぐwindows版で遊べるとしても、しばらくは手を出さないんですけどねw



だって、今はMH4Gにどっぷりハマってるし、他のタイトルと並行して遊ぶなんて時間ありませんもの。



なので、PC買い替え後というのは、ちょうど良い頃合なんじゃないかなっと思うんです。PCの買い換えは春頃を予定してますので、それくらいになればMH4Gのプレイも落ち着いてる頃なんじゃないかなっとね。



実際のところはわかりませんけどね。なにせMH4Gはかなり遊び込める要素がありますから、春頃でもガンガン遊んでそうな予感もあったりしますしw



まぁ、時期はともかく、MH4Gで遊び終えたあとに遊ぶゲームが一つ確定したということです。



けど、信長の野望シリーズが好きな方には理解してもらえると思うんですけど、時折無性に天下統一したくなるんですよ。今、そういうシーズンに入ったようでして…。



なので【創造PK】ではなく、過去作を遊び出すかもです。【烈風伝】【革新】【天道】の3タイトルがここ数年のお気に入りですので(天道の世間的評価は芳しくないけど、革新のPKの更なるPKと思えば結構面白いです)、そのどれかをプレイしだすかもしれませぬ。



けど、やっぱ、それやる時間あるならモンハンで遊ぼうってなってしまう可能性が高いのですけどねw



とりあえず、ちょっと先にはなりますけど、【創造PK】で遊ぶんだぞ宣言を自分自身にやっておこうというのが今回のテキストの趣旨なのでした。



そんなことをイチイチ書くな!とかって言わないでね。だって、ここはそういうことをイチイチ書く場なんですもんw



それでは今回はこれにて。また次回です

トラックバック一覧

コメント一覧