記事一覧

乙女日記 Vol. 2266 タゲる



PC買い替えについて、そろそろ具体的にどこのショップのBTOにするか、そして詳細な見積もりも含めて準備しはじめようかなっと思ってます。



漠然と大まかな予算を決めてたんですけど、資金がそろそろ整いそうなので、最終的にどの程度の端末にするかを決めておいてもよい段階かなって感じなのです。



何度もここで書いてるように、今回はハイエンドかそれに近しいクラスのゲーミングノートPCにするつもりですが、どこらへんのスペックで折り合いを付けるかが問題ですね。



当然のことながら、上を見ればキリが有りませんし、あれもこれもって求め過ぎちゃうと、幾らあっても足りませんしね。



ただ、5年先でも十分戦える性能という選択基準は外せませんから、どうしても現段階でのハイエンドクラスにせざる負えないかなっと。



あと、PCだけでなく、外付けHDDも別途新たに2基買い揃えておくつもりなので、その分の予算も考慮しないといけません。



現状、OSがwin7の1択状態ですし、win10に切り替える差異のバックアップとして、外付けHDDは必須ですし、バックアップのバックアップ用としてもう1基用意しておきたいのです。



昨年の暮れに今使ってる外付けHDDが壊れちゃいましたし、現状では750GBのLANHDDしか外部ストレージが無い状態でして。



ただ、LANがギガビットじゃないので、頻繁に出し入れするデータの置き場所としては不便で…。



そういった事情も絡んで、余分に外付けHDDを2基も買おうという算段なのです。ちなみに予定では2TBで、ノートでの運用も加味してポータブルの2.5インチの二つ買うつもりです。



あとは、デバイスですけど。コードレスマウスを一つ買うだけで、他に必要なデバイスはないかな。



っとまぁ、そんな感じで、ぼちぼち具体的にあれこれ決めていって購入に備える時期に入ってきましたよっという報告なのでした。



それでは、無事計画通りに事が運べるように願いつつ、今回はこの辺で終わりとsまする。

トラックバック一覧

コメント一覧