記事一覧

乙女の目指せウェブマスター Vol.16 暫定的ですが障害対策しました(このカテ久しぶりすぎる…)



既にTwitterで告知してましたが、1月21日未明に当サイトのサーバー【XREA】でPHP関連のヴァージョンアップメンテナンスが行われました。



詳細はこちら(http://www.xrea.com/info/upgrade2014.html)



で、そのメンテの際に、どうやらXREAの広告自動挿入プログラムの動作が変更されたか、不具合が出たのか定かではないのですが、とにかくその広告自動挿入プログラムが原因で、cgiから呼び出すHTMLファイルがループ状態になり、CGIの動作が正常に処理されない状態となってました。



色々な打開策(将来的な発展的解決策も含め)を思案しましたが、ひとまず暫定的に現状復帰という選択をし、とりあえず正常に閲覧できるようにしました。



ただし、あくまで暫定的の対策をしたまでで、広告自動挿入プログラムに問題が発生しているという現象は今尚も継続中です。講じた手段は.htaccessで広告を無効化し、任意で広告のHTMLコードを挿入しました。



見た目は以前と変わらないんですが、一部のページの広告はXREAの広告自動挿入プログラムに頼ってたので、今はその部分からゴッソリ広告が消えてしまってます。なので、厳密に言えばXREAの規約違反を犯してる状態なんです。



ですから、カスタマーサポートに一連の不具合の調査と、現状の広告が抜けてるファイルの存在についての猶予を御願いしてます(当テキスト記述時点では返信待ちの状態)



よって、"暫定的な現状復帰"というわけなのです。今後どうなるか、どうするのかについては、広告自動挿入プログラムが以前の動作に戻るか否かの結論が出てから思案しようと思ってます(当然、色々な方向性の草案はありますが)



とにかく、見に来て下さってる方でTwitterのフォロワーじゃない方や、ブラウザ版のTwitterの方のブックマークをされてなかった方には、状況を御伝え出来てなかったと思います。すいませんです。



そして、22日の夜からこっち、cocさんはずっと打開策に追われてまして…、最終的には.htaccessで対応しましたけど、それにするか、そもそも根本的な対策をするか、いや、そんな作業時間を工面出来ないぞ。けど…、いや待てよ。あのファイルを弄れば上手く行くんじゃないか?いやいやそういうことじゃなく、もっと先の事も考えてサイト自体の刷新をするべきじゃ…。だから、その作業時間は…。



こうなればいっそのこと、あらゆる端末からのアクセスに堪え得る究極のスタイル、CSSも使わず、基本的なHTMLだけでベタ書きした超シンプル構造に書き変えてしまおうかな。うん、それもありだよね。据え置きゲーム機、携帯ゲーム機、スマフォ、タブレット、ブラウザ搭載TVにPCといった端末の多様化に伴い、ブラウザの性能、ディスプレイの解像度の差もカオス化したとも言える今と言う時代の最先端なサイトって、実はシンプルなHTML(フレーム無し)ってことなんじゃないの?とかって思ってみたり…。



とにかく…あれこれ対策を考え、実際にcgiファイルを改造しては効果(呼び出しループ現象)が出ず落胆、そして思案、推理、妄想を延々と繰り返し、これじゃあたしもループしてるじゃんか!っと落ち込み。



つまり…ね。寝てないのさ!気になって寝れるか!w



あぁ、そうそう…、今回の一件では、必要に迫られましたので、止む負えずPCをネットに繋ぎました。繋いだからすぐにどうこうなるってわけじゃないんですけど、やっぱ繋ぎたくないし…。でもPC買い替えまで放置は出来ませんし…。



そんなこんなで、結構大変だったんです。



でも、とりあえず暫定的ではありますが、cgiは正常稼働してますので、明日から通常更新していくつもりです。



それでは、今回はこれにて。また次回です


トラックバック一覧

コメント一覧