記事一覧

乙女の道楽エデンvol.6



引退してから、一年以上が過ぎたドラクエ10。



当初は、ディアブロ3に注力する為の一時的な休止の予定でしたけど、モニターが壊れ、酷い残像を常時放つようになってしまったことで、モニターの買い換え完了まで休止期間を延ばしたのですが、その後、PCのOS入れ替えをする為、新たに外部ストレージが必要になり、あれこれ考えた結果、PCの買い換えという結論に着地し、モニターの買い換えが先送りに…。



そして、一年余が過ぎて、PCの買い換え資金の目処が付き始めた今日この頃、復帰について考えてみたんですが、正直なところ、あまり乗り気になれないのです。



それはドラクエ10がどうこうということではなく、MMORPGがcocの中で終わった臭いのです。



ドラクエ10から離れて、時折ドラクエ10のアップデート状況を聞いたりすると、様相が随分と代わり、まるで全く知らない世界のように感じるのと同時に、そういうMMORPGの終わりのない世界が負担のように感じてしまうのです。



端的に言えば、エンディングという区切りを付けられないゲームはしんどいかなっと。



今、遊んでるMH4Gも、終わりのないゲームじゃないかって思う人も居るかもしれないけど、そうではありません。



記号的なエンディングを越えたあと、際限なく遊べるようにはなってますけど、各ユーザーがそれぞれに立てた目標が満たされたとき、真のエンディングが迎えられます。



こういうスキル構成の装備を作りたいだとか、何々を揃えたいとか、一見終わりのない狩りをしているようであっても着実に終焉に向かっているのです。



それって、なんていうか…安心出来るんですよね。ちゃんと終わりに向かってるという実感が伴いますし。



cocの場合は、全クエストクリアは勿論のこと、作りたい武器を全て作成、そして満足の出来るスキル構成の防具一式を、数セット(個別狩猟対象特化装備も含み)完成すれば、あたしにとってのモンハンは区切りが尽きます。ちなみに現段階の進行度は60%程度かな。



こんな風に終わりが見えるゲームじゃないと、そろそろキツいというのが正直なところなんです。



あと、MMORPGには必ずといっていいほど存在するデイリーコンテンツなどの時限コンテンツの存在が厄介です。



貧乏性という性質上、一日一回や数時間に何回といった感じで、Join回数が限られてるコンテンツは全てこなしたいのです。じゃないと損した気分になって楽しめない。けど、毎日必ずログインして、あれをしてこれをしてといったような日課が増えていくことにストレスも感じます。



かといって、そういった時限コンテンツをスルーして遊んでると、先ほど書いたように損をしてるような気分になり、それもストレスになる。



しかし、日課が増えて、それらを全て消化したらしたで、そこに時間を割いてしまうことで、本来の目的、例えばキャラの育成や生産スキルの鍛錬などをする時間がなくなってしまいますから、そのことに関してストレスを覚えてしまう。



つまり、ストレスしか貯まらない状態に陥ってしまうのです。



MMORPGの終わりのない世界という点だけなら、まだ許容出来るんですが、デイリーコンテンツや時限コンテンツが導入されてるMMORPGはホント…苦痛なんです。



そういう時限コンテンツをするもしないもプレイヤーの自由なんですけど、先ほど書いたように、貧乏性な性格が今更変えられるわけもなく、やらない自由を選択すればストレス、やる自由も選択してもストレスという状況になってしまうのです。



ドラクエ10はそういった時限コンテンツがどんどん増えていって、引退する直前はログインして日課を終わらせるのに、最短で3時間半とか掛かってしまってました…(無論、時限コンテンツは強制ではないです)



そして、ドラクエ10から離れて一年余。そういった時限コンテンツは更に増えてるようで…。それはもう恐怖なんです。毎日、追われるようにそれらを消化しないといけないといったような強迫観念に苛まれてプレイする日々というのは、恐怖なのです(・_・;)



そして、そういった時限コンテンツの存在は、MMORPGの世界に時流をつくってしまいますから、トレンドから外れた遊び方では楽しめなくなっていったりするのもキツいんです。



一日にゲームで遊べる時間が最大でも4~5時間しか取れない社会人にとって(それでも多い方だと思います)、そういった時限コンテンツに毎日時間を喰われ続けていくというのは、キツいんです。



そういった意味で、cocさんの中ではMMORPGは卒業かなって思い始めてます。時限コンテンツがなく、ゆったりと好きなことを好きなだけで出来るようなMMORPGなら今後も遊びたいとは思ってます。けど、そういうのは今時のMMORPGには無いんでしょうけどね…。



そんなわけで、今のところドラクエ10の復帰に関しては、正直キツいかなっといった感じです。



まぁ、気紛れやさんのcocですから、断言はしませんけどねw


ってわけで、PC買い換えが具体性を帯びてきたことで、ドラクエ10PC版経由の復帰についてあれこれ考えてみた結果の報告なのでした。



それでは今回はこれにて。また次回です。

トラックバック一覧

コメント一覧