記事一覧

乙女日記Vol. 2277 いや、ホントに気にはなってるんですよ



先月下旬に報道されていた、葛西臨海水族園のマグロ大量死について、その後の続報はまだ出てこないんでしょうか。



解剖の結果、死亡したマグロの脾臓がウイルスによって変性していたという情報までは確か出てましたが、脾臓変性がほんとにウイルスが原因だったのか、そもそも発見されたウイルスって既知のウイルスだったのか否か、そして死因に対してそのウイルスが関係してるのかとか、そういった気になる肝心な情報がまだ分析中なのかな?



食品流通に大量に出回ってる魚だけに、自然界で感染しているマグロを捕獲し、食用に使ってて大丈夫なのか、心配です。



既知のウイルスなら、今までも捕獲したマグロにも感染個体はあっただろうし、それは少なからず食品流通に乗っていたということになるから、今までそれが原因で人体に多大なる悪影響は出てないという観点から驚異はないだろうけど、未知だったり、元々は人体に無害なウイルスが極悪に変異し毒性が強化されたりしたものなら、ちょっと怖いですよね。



しかし、既知のウイルスなら、分析にこんなに時間掛からないだろうし…、やっぱ嫌な予感しかしないなぁ。



でも、飼育員など、感染個体に接してた人たちが体調不良になったとかという話は届いてないから、人には無害なのかな?



けど、ウイルスというのは潜伏期間というのがありますからねぇ。感染から発病まで数年を要するタイプも珍しくはありませんし…。



なんか怖いなぁ。杞憂で終わればいいのですけど…。



人類の終わりの始まりは、東アジアの端の小さな島国の水族園の一つの水槽から始まった…とか、B級映画みたいな展開だったりしたら…。



そういえば…最近映画見てないなぁ。レンタル屋さん今度覗きにいこうかなw



ここ3年くらいでなんかオヌヌメの映画ありません?



未知のウイルスの驚異に晒されるやつとかw




にしても、マグロ心配ですねぇ(お前、不謹慎すぎw


さて、モンハンでカジキマグロでも釣りに行くとしますかねw


ではでは、続報を心待ちにしているcocさんなのでした。それではまた次回です。

トラックバック一覧

コメント一覧