やや気になっていた作品。PS3/PS4/Windowsのマルチで展開される【ドラゴンズドグマ オンライン】ですが、GAMEwatchさんでプロデューサーさんのロングインタビューが掲載されてまして(記事はこちら)、それを読んで興味を惹かれたので、遊んでみることに決めました。
前作を遊んでなく、”あぁ、モンハンをオープンワールドRPGにしただけでしょ”っという、ややネガティブな印象しか持ってなかった人でして…。
だから、オンライン版が発表された時点で、今度は”完全にモンハン化かよ”っと思ってたりしたんですけど、インタビューを読んでみると、オープンワールドRPGとしてのオンライン化であるということ、ゲーム部分はMMOでなくMOであること、テキストチャットが使えて、基本プレイ無料ということなので、これはちょっと遊んでみたいなっと思った次第です。
実際の戦闘システムや、その周辺の作り方はカプコンですから、どうしてもモンハンの匂いはしまうけど、オープンワールドですから、実際に遊んでみれば全然印象が違うはずだと思うんです。
モンハンは”モンスタハンター”ですから、クエストフィールドやモンスターは、ソレを倒す為に作られてますけど、オープンワールドRPGならば、そういった狩猟はゲームの一部であって、主目的じゃないはずですし、ダンジョン攻略や、採取、トレジャーなどと並行して用意されてる要素というのがオープンワールドのセオリーですし、それらの要素がシームレスに繋がってる世界をオンラインで遊べるというのは魅力的ですね。
ゲームに向かう前のロビー(拠点)には100人まで集まることが出来て、そこから最大4人でPTを結成してオープンワールドRPGを協力して遊びに向かうという流れのようです。
なので、個人的に避けたいジャンルとなったMMOではなく、MOとして遊べるという点もcocには魅力に映りました。
あと、何気にプレイを決定付ける要素して大きかったのが、テキストチャットです。最近のMMORPG以外のオンラインゲームで、テキストチャット出来ないタイトルって多いですからね…。アイコンチャットだったり、定型文オンリーだったり、個人的にそういうのは好ましくないので、今作でテキストチャットが使えるというのは、十分なプレイ動機の後押しになりました。
そして、基本無料のアイテム課金性ということですので、ウダウダ考えたり、予想したりするよりも、実際遊んでみれば全てわかるわけですw
アイテム課金性ですから、どれほど継続して遊ぶかは、全てそのさじ加減次第でしょうね。冒頭にリンクしたインタビュー記事の中では、まだ具体的にどういう課金をしていくか決まってないと語られてるので、それこそソレについてどうこう判断は出来ないんですけが、やはりどれだけプレイに影響する部分が課金パートになるかが重要ですね。
個人的には基本無料で、本来のフルサービス、例えば倉庫の完全版ストレージの利用だとか、何かしら得られるポイントがフルポイントになるとか、つまり無料で遊べるけど、そのかわり倉庫の容量は少なくなるよ。クエスト報酬やドロップマネーに下方修正も入れさせてね。あとは便利機能のいくつかに使用制限付けますねって程度で、プレミアムコースみたいな30日1000円とかのチケットを買えば、それらの制限が全てアンロックされるよといったような、実質月額制なアイテム課金制度なら嬉しいかな。
ただ、カプコンですからねぇ。MHFでは重課金前提でしか楽しめなくなってしまったそうですし、そこらへんがかなりの懸念材料です。
けど、始めるのは無料ですから。何かしらに”あかん!節子、それはあかん!”って感じたら止めればいいわけですから、とにかく気軽に始めてみるつもりです。
そうそう、肝心のサービス開始時期は2015年というだけで、まだ具体的なスケジュールは発表されてません。今後αテスト、βテストを経ての正式サービス開始ですから、早くてもゴールデンウィーク前、普通なら6月頃にサービス開始って感じじゃないかな。
なので、サービス開始前までに少し時間ありそうなので、前作を買って遊んでみようかなって思ってみたりしてます(別に前作からの引継とかがあるわけではありません)。
無料で遊べるのに、わざわざお金を出して前作を遊ぶというのも、ちょっとアレですけどw
ってか、最悪、前作買って遊んだら自分の趣味に合わなくて、ただの無駄使いになってしまう恐れもww
cocさんという人なら、そのパターン、大いに可能性あるw
わざわざ、前作買ってみたのに、なんだよ!これ!とかって嘆く姿が容易に想像できたりもするし…w
うーん。どうしよ?前作買うのやめとこうかな。それとも嘆くの前提で買っちゃおうかな?
とりあえず、お店に出向いて中古の価格を見て決めるとします。
それでは、今回はこれにて。また次回です。