記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記Vol.159



最近、いよいよガンナーに手を出し始めました。



元々はライトボウガン専門でプレイしていた人で、その機動力と豊富な状態異常弾と高火力な爆裂系弾丸など、多くの弾丸を一度に扱える汎用性の高さがPTプレイに適しており、初代モンスターハンターでは、最後までライトボウガンのみで遊んでました。



しかし、dosからは序盤でガンナーをやっていくと生じる金欠問題の回避に、近接武器に手を出し、ガンナーは所持金に余裕が出てから投入するという形にしてました。



あと、携帯機では操作性の点で据え置き機にはどうしても劣るので(PSP版であっても)、ガンナーにはあまり積極的に取り組まなくなりました。



そして、MH4G。正直やらないかもと思ってたんです。一番の理由はやはり操作性の問題。けれど一応ガンナー装備や弾丸素材などは意識的に準備はしていたのです。 



そんな準備がようやく活かされることになったわけです。



ガンナー投入のキッカケは二つ、最近知り合いが新たに参戦してきてくれた事と、闘技クエストでボウガンを使って遊んだら、やっぱり一番面白いなって感じちゃったからです。

================

★闘技



予め用意された複数の装備品の中から任意で選び、その装備で狩猟対象のモンスターと対決するといったコンテンツで、アーケードゲームを遊ぶような感覚を楽しめるようになってます。



用意されてる装備品も、痒いところに結構届いてない物から、ギリギリ届いてないようなものまでと、基本的に貧弱な装備しか用意されてないところも、アクションゲームを攻略する楽しみが、通常のクエストより強まってます。

================



しかし、ある程度想定して準備はしていたとはいえ、やはり消耗素材の確保が厄介ですね。特に今作では、ハレツ、バクレツの両アロワナが店売りされないので、一気に大量補充ができません。



徹甲榴弾でスタン入れるのが好きなので、その弾丸の素材の確保が捗らない今作では、なかなかレギュラーウエポンとして使い続けるのは厳しい感じです。



それでも、ライトボウガンの楽しさを知ってる身としては、触ってしまった以上は使いたくなるのです。



そんなわけですので、今後はいかにアロワナを補充していくかっという観点が新たなプレイの指針に加わることになりました。



ちなみに…笛もそろそろ作りたくなってるという罠w


これは、P3に続いて、1000時間超えコースに入っちゃうかな(^。^;)



ってか、プレイの流れがまんまP3の時と同じだしw


ただ、P3ではお守り運に恵まれてましたけど、4Gではまだ一つも神お守りをゲットできてません。そこの流れも踏襲できればよかったに…。ちなみに太古剣もまだというねw



つまり、まだまだ頑張りが足りないというわけです。



そんなわけですので、今後も忙しく狩猟の日々が続きそうです。ではまた次回です

トラックバック一覧

コメント一覧