記事一覧

乙女日記Vol. 2284 今という環境の良さ



連日、MH4Gで遊んでたりするわけですが、改めて考えると凄いことしてるなぁって思うんです。



なにが凄いかって、携帯ゲーム機でモンハン、しかもインターネットマルチプレイ。もうそれが普通になってるんですもんねぇ。



カートリッジ交換型の携帯ゲーム機としては元祖がゲームボーイだと思うんですけど、初代ゲームボーイなんて、モノクロ4階調で残像アリアリだったんですもんw



バックライトなんて気の利いたものも付いてなかったから(後にハイエンド機としてバックライト搭載型が出ました)、液晶にどの角度から光源を当てるかによって画面がクッキリ見えたり、ハレーション起こして見えにくかったりとかして、プレイする際に光源とのベストな位置を見つけると、その光源のあたる角度を動かさないよう遊んだりするから、凄く肩や首が痛くなったりしてました。



只でさえ初期型のゲームボーイは大きくて重かったのに、そういう姿勢の制限みたいなのも加わって余計にキツかったのです。



今ではもう初期型のゲームボーイを所持してる人は少ないでしょうし、その大変さを実感できる人は早々居ないでしょうね。特にあの残像ねw



ゲームボーイポケットなどのマイナーチェンジモデルは当然の事ながら液晶の応答速度はあがっているので、やはりあのミラクルめいた残像は初期型の実機でしか味わえないでしょう。



そんなハードウェアなのに、STGとかもリリースされてたんだから、驚きです。例えば、ソーラーストライカー…懐かしいですねw



そんな頃から考えれば、今の携帯機なんて空想の産物に等しいです。



物事によっては”昔はよかった”などと、懐古主義が跋扈したりすることもありますが、携帯ゲーム機に限ってはそれはないですね。あんなのにはもう戻れません。



そう断言できちゃうほど、今の携帯ゲーム機ってやっぱ凄いとおもうわけです。



っと、何を今更…って感じですけど、やっぱ改めて考えたてみると、凄いなぁって思ったので、思ったままテキストに認めてみたら、昭和丸出しなってしまったという真相なのでした。



つーことで、次回はビックリマンチョコに対抗して出されてたハリマ王の伝説についてあれこれ書いてみるとしましょう(嘘)



それではまた次回です。

トラックバック一覧

コメント一覧