記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記Vol.160



なんとなく、マイハウスの機能の一つでもあるギャラリー覗いていたんです。



このギャラリーとは、所謂作品中に使われたムービーを観覧できるものです(当然、既視済のものがリストアップされていく)



そこで、オマケで収録されてるMH4のOPを見てみたんですが、何気に良い出来なんですよね。MH4はこういう変化をして、こういう世界観で遊んで貰う作品ですよっというプロモーションがキッチリ明確に出来てるし、ゲーム内容のイメージ化という意味で結構いい感じに仕上がってました。



一方、改めてMH4GのOPを見直してみたんですが、なんかイマイチですねw



4Gになったことで、こんな風なことが出来るようになりました的なアピール部分が曖昧だし、追加で登場することになったモンスターが顔見せ興業的に描かれてるんですが、いまいちパッとしないw



G級の追加で跳ね上がる難易度を一応は表現したかったんだろうなぁっと感じるコンテではあるんだけど、なんかやっぱ弱いんですよね。映像が。寧ろダイジェスト的に畳みかけるように窮地を連想させる映像をつなぎ合わせて、ハイテンポで煽るような作りをしてみたほうが良かったんじゃないかなぁっと無責任に思ったりもします。



その点、4のOPは良くできていて、フィールドへの高低差の導入、乗り攻撃、新登場の武器、アイルーの新たな活躍ぶりの勇姿など、これを見たらMH4という作品が、何をコンセプトに作られてるのか、もの凄くハッキリ理解できます。



そういう意味では4GのOPはもうちょっと頑張ってほしかったです。



けど、そうは言っても、ちょっとムービー多すぎない?w



そんなのに結構な容量割くくらいなら、肝心のゲーム部分にその容量を使って、もっともっとブラッシュアップしてくれてたほうが…。



なんてことを、ギャラリー見たついでに今更思ってしまったのでした。



ちなみに、料理長アイルー萌えです(そんなこと宣言されても…w


では、サクっと今回はこれにて終了。また次回なのです。

トラックバック一覧

コメント一覧