記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記Vol.163



いろいろなスキル構成の思い付きに、すぐに対応できるようにしておきたいという目的で、少しづつ進めてる一式防具作成計画。



現在の一式装備完成の進捗状況は以下です。(全て近接用)

■カイザーXシリーズ

■グリードZシリーズ

■ミヅハ真シリーズ

■アカムトXシリーズ

■クシャナXシリーズ

■メイドXシリーズ

■城壁遊撃隊シリーズ

■スカラーシリーズ



スキルを組む際に、ネットに繋ぎたくないWinXP機を一度だけ繋いでダウンロードした【頑シミュ】を使うわけですけど、その頑シミュで組み合わせたいスキルを選んで検索すると、まだまだ所持してない防具がリストにあがってくるので、この一式装備製造計画は今後も継続していきます。


防具にはそれぞれ耐性というのがありまして、火、水、雷、氷、龍の5つの耐性値が各種防具のパーツに割り振られていて、その合計値が最終耐性値となります。



ですので、頑シミュで組み合わせたいスキルで検索して、表示された防具の組み合わせから、防御力が一番高い奴を選べばそれでOKというわけではありません。



防御力と耐性値合計の兼ね合いをしないといけません。



この組み合わせなら防御も高いし、耐性値も全て優秀だから汎用性高いぞっと思っても、指定された防具を持ってなければ、すぐに作ることはできない。その未所持のパーツを作る素材を調べると、結構面倒だったりすると、せっかく見つけたベストな組み合わせを諦め、何かしら妥協して選んでいかないといけないということになります。



それは、かなりガッカリしますし、楽しくありません。なので出来る限りそんなことにならないように、いろいろな防具を一式作ってコレクションしておけば、スキル選びのストレスも減って、楽しく装備の可能性を試せるというわけです。



そして、その発展系として、狩猟対象を限定した特化装備というのも作りやすくなります。大型モンスターはそれぞれが何かしらの特徴を際立たせてるのもですので、そのアドバンテージを相殺、または優位性を逆転させるようなスキルを組み込んで作っていくと、格段と狩りがしやすくなりますし、なによりもそういう特化装備を作るのが楽しいし、好きなんです。



そうです。全ては楽しいの為に!効率とか手間とかそういうのは重要ではありません。



楽しいことを楽しむ。その為の防具作りなのです。



そんなわけで、ますます楽しみが増していってる今日このごろなのでした。



それでは今回はこれにて、また次回です。

トラックバック一覧

コメント一覧