記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記Vol.165



いろいろなスキル構成の思い付きに、すぐに対応できるようにしておきたいという目的で、少しづつ進めてる一式防具作成計画。



現在の一式装備完成の進捗状況は以下です。(全て近接用)

■ウカムルXシリーズ(レアリティ10)

■セレネXシリーズ(レアリティ10)

■ブラキウムシリーズ(レアリティ10)

■ゾディアスシリーズ(レアリティ7)

■クイーンシリーズ(レアリティ9)

~~~~以下は前回の報告で既に完成済み~~~
■カイザーXシリーズ(レアリティ10)

■グリードZシリーズ(レアリティ10)

■ミヅハ真シリーズ(レアリティ10)

■アカムトXシリーズ(レアリティ10)

■クシャナXシリーズ(レアリティ10)

■メイドXシリーズ(レアリティ9)

■城壁遊撃隊シリーズ(レアリティ6)

■スカラーシリーズ(レアリティ4)



このシリーズ防具コレクションは、いろいろな状況に併せて防具を組み合わせて目当てのスキルを発動させる為に作っているのですが、副産物として、各シリーズ防具に必要な素材の持ち主と連戦をすることにより、立ち回りに修行になるんです。



寧ろ、その修行の恩恵の方が大きいくらいです。苦手な相手も連戦してる内に自分なりの戦い方のベースが作れますし、連戦のお陰でその慣熟も進むので、かなり有益です。



今回はグラビモス亜種のG級素材の中でも、極めて入手確率の低い”黒鎧竜の天殻”という素材を得る為、かなりの連戦をしました。



このグラビモス亜種ですが、旧シリーズでも登場していたモンスターなのですが、そのモーションの殆どが卑怯くさい方向で修正され、さらに強烈な新モーションも加わっていて、旧シリーズの経験を背景に舐めて挑むと大変悲惨な結果になるんです。



実際、cocは最初5連続で死にましたw



1クエで3死すればクエ失敗になるシステムですので、2回行って連続5死したという意味です。



とにかく卑怯きわまりない奴でして、レーザー状のブレスを照射した後に、本体から火炎スチームがプシューっと出て、それに当たるとダメージをもらうのですが、スチームが出るのか出ないかの判断を付ける際のタイミングが旧シリーズとは違っていて、旧シリーズでは、出ない!っと判断するタイミングの後に今回のグラビ亜はスチームを出してくるので、旧シリーズの感覚で挑むと、スチームの餌食になりまくりです。



さらにレーザー状のブレスの照射角度もおぞましいくらいエグい変更がなされていて、旧シリーズではレーザーブレスを貰わない安全な位置というのがあって、それを意識して立ち回ると、とんでもなく酷い目にあいます。



とにかく卑怯でムカつくし、攻撃力も高いので苦手意識が芽生えてたんですが、今回連戦することで、それを克服することができました。



自分なりの攻略法というのもできましたし、かなり経験値増えた感じです♪



こういう調子で、苦手をドンドン潰していきたいですね。結果というかオマケでシリーズ一式の防具も作れるわけですし。良いことずくしです。



そうして経験値を増やしていくのがモンハンの王道でもあるのです。



ではでは、そんな王道プレイにどっぷりなcocは次なる獲物を吟味するとしまする。



それではまた次回です。

トラックバック一覧

コメント一覧