記事一覧

乙女のスマートなエトセトラVol.13 急がねば!



さきほど、ほんとに先ほど何気なくauのサポートページで明細の確認をしていたとき、一応確認しとこうと、二年縛り契約【誰でも割】の更新年月日を調べたら、なんと今月が違約金の発生しない更新月であることが発覚。



自分の記憶では9月だと思っていたのでビックリです(今の端末に機種変したのが9月だったので勘違いしてた)



で、兼ねてより自分の使い方と料金面が釣り合ってるなぁっと感じていたのがYモバイルで、NMPするなら今月中しかないという状況に急遽突入し慌ててます。



現在、愛用しているIS11Tはqwertyキーボード標準搭載機な為、文章入力に関しては圧倒的に便利で、IRCチャットも何ら問題なく使えるので重宝していますが、型落ち具合が激しく、最新のアプリは当然として、web観覧ですらメモリ不足でブラウザのハングアップが頻繁に発生し、かなりストレスを感じる状況になっているのです。



しかし、国内でqwertyキーボード標準搭載の新機種がリリースされる見込みが無い為、結局今まで我慢して使ってきたわけですが、上述のようにweb観覧にかなりのストレスが発生しており、そろそろ限界を感じていました。



なので、IS11TはSIM無しのWiFi専用機として、文章入力を兼ねた用途に限定した使い方をしていき、アプリやwebに関しては新しい機種でという使い分けをしていくしかないなぁっと考えてます。



で、Yモバイルは基本的に世代落ちの機種しかありませんので、その中でもどれにするかこれから短期間で思案し決定しないといけなくなりました。



9月だと思いこんでいたため、下調べも何も全く出来てませんから、かなり今焦ってます。



そもそもAndroidOSでSDカードへの書き出しが規制されるようになった世代の仕様についてすら殆ど理解してないので、そういうところから調べていかないと…。つまり4.4機にするか5にするかという部分の使い勝手についてです。



ただ、Yモバイルに移動しちゃうと、au簡単決済(ネット上でクレカのように使える)という機能が使えなくなるんで、それについてどうするか考えないといけません。



au簡単決済は何かと重宝するんですよね。ネトゲや通販絡みでよく使います。例えばネトゲの利用料金とかなら、コンビニで電子マネーを買って決済することは可能ですけど、やっぱ自宅で思いたった時にサクっと支払いが出来るほうが便利ですし。



そういった日常レベルでの使い勝手なども考慮して、ほんとにYモバイルにNMPするかどうかを急いで決めないといけません。



全社原則SIMフリーまであと少しだし、その後の4G料金値下げ競争などに期待して、このままこの端末で我慢してauに居残るのもアリだろうし。難しいところです。



そんなわけで、頭の中が大忙しなcocさんなのでした。それでは今回はこれにて、また次回です。

トラックバック一覧

コメント一覧