記事一覧

乙女のスマートなエトセトラVol.15 まさかの展開



昨日の記事で書いたように、auからY!mobileにMNPしてきました。契約した機種は【NEXUS5】の32GBです。



そして【MediaPad m1】というタブレットを実質無料で付けてくれました。副回線契約するんだけど、その解約をした際に発生する違約金以上の金額をキャッシュバックでもらえるので、2ヶ月以内に解約すれば完全無料ということです。



まぁ、スペックはお察し…って感じなので、別に特別欲しくなかったけど、無料ならもらってあげてもいいかなっとw



ってかね、そのタブレッドがどうだこうだは今日の本題ではないんです。そんなことはどうでもいいのです。開封すらしてないんだし。



今日はね、ほんと疲れたから詳細は後日に書くことにしますけど、NEXUS5というか、Android5.0に完全に足下すくわれました。



WiFi設定に一時間以上。メーラーの環境構築に4時間以上かかったのですwww



いや、自分でも何言ってるかわかんなくなりそうだけど、ほんとにそれだけ時間費やすハメになったのよ…。



特にメーラーの問題が酷かった…。そこらへんは後日まとめて書きます…。



ただね…、なんでOSのヴァージョンが上がってるのにバカになってるの?



Android2.3.4から5.0.1になったわけだから、相当賢く、利便性や拡張性が上がってるんだろうなぁって期待してたのに、バカになってやんのw



いや、正確に言えば、確かに賢くはなってるのよ。うん賢い。けど賢さを追求しすぎて融通が利かなくなってる感じなんだよね。



すんごく勉強出来て、東大なんか楽勝で入った上に、特定の分野の研究で大きな成果も出しちゃうような、マイネームイズかしこなんです。けど社会に出たら全然通用しなさそうな人っているじゃないですか。



特定の得意分野では凄い能力発揮するんだけど、そこをちょっとでも外れたらトタンにポンコツな人w



首から”コミュ障”ですって書かれたプラカード下げてるかのような、どっからみても挙動不審で、不気味な人。



Android5.0.1は正にそんな感じなんです。



もうちょっとマシな言い方をすると、まず人に使ってもらうという前提でコレ作ってないでしょ。自分らの独り善がりなスタンダードを自分らの狭い視野の美意識だけで作り込んじゃってる感じ。



もう完全にネクストという感覚だけで作ってる。作ってる人等はずっと継続して開発してきたものだから、ネクストであることは間違いないんだけど、それを使う側の人も同様のネクスターだけではないという配慮が微塵もない。



人によっては、それがスタートかもしれない、またはリスタートかもしれない、そういう高い可能性に配慮せず、ひたすらネクストであることだけに固執した結果、以前に出来たことを再現するのにもの凄い手間がかかったり、下手をすれば出来なくなってたりするという始末。



開発者としてはそれで良いのかもしれないけど、それを売るという前提がある以上、正直いってコレはダメでしょって感じました。



拡張性がウリのAndroidなのに、その部分の使い勝手が面倒になってたり、複雑怪奇な手順が加わってたりというのは…。



まぁ、そんな融通の利かない賢い子に、色々と手をかけてやって、要領よく立ち居ふるまえるようにしてあげれば、化けるんでしょうけどね。



進学塾に通い詰めてる子に、ちょっと悪い遊びを教えてあげるような。そういう手の入れ方をして上げないと、なかなか真価を発揮しないOSだなぁっという印象です。



ただ、誤解なきよう願いたいのですが、決してAndroid5.0.1がゴミということじゃないんです。繰り返し書いてるように確かに賢いのです。ただ何も手を加えてあげないと、賢いだけの朴念仁のままなのです。



で、初期設定でその朴念仁ぶりに完全に足下をすくわれたというのが最初の方に書いたメーラーとか件だったりするわけです。



とりあえず、今日はかなり時間を浪費し、疲れ切ってしまったので、どんな風に足下をすくわれたかについては、後日改め書くとします。



ただ、確実に言えることは、本気でカスタマイズする意志が無い人にnexusシリーズとAndroid5.0.1の組み合わせは向いてません。ガラフォと称される国産スマフォがスペックを落としてまで、色々と配慮を加えてリリースしてるのがどれだけ有り難いことだったのか痛感してますです。



ではでは、今回はひとまずこれにて。また次回です。

トラックバック一覧

コメント一覧