記事一覧

乙女のスマートなエトセトラVol.16 あとはこちらが寄っていくしかない。



前回の記事で書いたとおり、今回はNEXUS5の初期設定での躓きについて今回は書き進めて行きます。



まず最初にやることといえば,WiFi設定です。GooglePlayからアプリを拾わないとAndroidの意味ありませんし。で、3Gや4Gでそれをすれば直ぐに通信制限さんこんにちわになってしまいますし、料金面からもWiFに繋がないと話になりません。



で、OSの設定からWiFiの項目に入ってまずビックリ。Android2.3.4と比べてめちゃくちゃ簡素になってるじゃありませんか。嫌な予感が走りつつも、詳細設定というところに入ると、やや見慣れた項目が並んでいたので、若干ホッとしたのも束の間、AOSSの項目がありません…。



無線LANルーターを使ってる方なら、よくご存じでしょうが、使われて無い方向けに説明しますと、AOSSというのはルーターとそれに接続する端末の初期登録を簡単に自動でやってくれるプログラムで、ルーターに繋ぎたい端末からAOSS信号を発信し、ルーター側のAOSS登録開始プログラムを動かせば、後は自動で双方が登録されます。



けど、Android5.0.1にはそのAOSSのコマンドがないのです。



で、設定の各コマンドよく見ると、WPSプッシュボタンというのが、どうもAOSSに絡んでる臭いので、それを実行してみたんですが、ルーターを登録してくれない…。



ルーター側の設定モードからもあれこれアプローチしてみても端末を認識してくれないんです。けれどnexus5はルーターの電波自体拾ってるんです。WiFiスキャンでルーターは見えてるんです。



なのに登録できない。この時点でムカっ腹なわけです。意味わかんないんだよね。そもそもなんでAOSSのコマンドが無いのよ。OSのヴァージョン上がってるのに不便というか、必要なものが無くなってるということにイライラしまくりです。



なので、IS11を使ってネットで調べてみたんです(この時点でIS11Tは白ロム化してます)



そしたら、驚きの真実が判明。



なんと、Android5ではAOSSが使えなくなってるという…。



なので、ルーターに繋ぐにはルーターのSSIDと暗号キーを手打ちして登録しないとルーター側に接続登録されないと…。



いやいやいやいやいや、なにそれ?アフォですか?そんなことして誰得なの?それともAOSSで登録することに何かマズいことでも起きてるの?ネットワーク事情には明るくないので、詳しい事情は知りませんけど、現状、AOSS登録なんて、どの無線ルーターでも使われてるものじゃん。



なに、あからさまに不便にな不便になってるのよ…。



っと、プリップリにキレつつ、手打ちでコードを入力してようやくルーターに繋がりました。けど、結局WiFiの設定をするだけで1時間浪費したことに…。



この時点で結構疲弊させられたのですが、それはまだ序章にしかすぎなかったのです。



次なる問題はメーラーです。NEXUS5にはハングアウトというメーラーがプリインストされてるんですが。これがとにかく酷い。ハッキリ言ってゴミ。



ハングアウトの特徴というのは、SMS(ショートメールサービス)もキャリアメールもGmailのようなWEBメール系もすべて一緒くたに取り扱えるというのがウリなのですが、肝心のメーラーのUIがスタンダードなフォルダ形式ではなく、スレッドスタイルなんです。



スレッドスタイルというのは、Twitterの@ツイートやLINEのグループトークみたいな感じで、メールのやりとりをしてる相手毎に個別のスレッドが形成されいくタイプなんです。

しかも、それがキャリアメールだけとかならまだしも、SMSもWEBメールタイプも一緒くたに表示されるので、どのスレッダがキャリアメールでやりとりしてるのか、凄くわかりにくいんです。



もっと詳細にそのゴミっぷりについて語りたいのですが、それはひとまずそれは割愛します。



そんな使い勝手の悪すぎるスレッド表示式のメーラーなんかを使っていくにはなれません。



なのでフォルダ式のメーラーを探し、いくつか試してみたんですが、そのどれもが尽くymobile.ne.jp(キャリアメールのドメインです)に対応しておらず…。ってかそもそもymobile.ne.JPのサーバーステータスが明らかにされてないので、新たにメーラーを探してインスコしたとこで、メールを送受信できないです…。



けど、ハングアウトのようなゴミを使うなんて選択肢はありませんから、そこからが大変でした。



いくつものメーラーをインスコしては、ymobile.ne.jpに対応してるか実際に試してみたんですが、尽くダメで…。



あれもダメ、これもダメと調べては試して、また調べてを繰り返し、ただただ時間だけを浪費していきました。



けれど、一つだけ光明が差したのです。



Ymobileは厳密に言えば、ソフトバンクではありません。元々はウィルコムとイーモバイルが合併した新会社をソフトバンクが買収し、Yahooブランドで低価格帯の携帯電話キャリアサービスを展開する予定だったのですが、土壇場でソフトバンクは方針を転換し、買収はせずに業務提携に留まる形になったのが、現在のYmobileです。



なので、ソフトバンクの回線を使ってはいるんですが、サービス全てがソフトバンクとうわけではないので、あくまでYmobileのキャリアメールをどうにかして、プリインストされてるハングアウトというゴミメーラー以外で使えるようにしようとしてたわけなんですけど、実は【SoftBankメール】というソフトバンクのスマフォにプリインストされてるフォルダ振り分け式の標準メーラーアプリでもYmobile.ne.jpが送受信出来るという情報をキャッチ。



しかし、この【SoftBankメール】というアプリの入手が厄介で、一応Googleplayには入ってるんですが、Googleplay内の検索ではどういった文字列で検索掛けても引っ張れないんです。



けれど、普通にGoogleから検索すれば、Googleplayの【SoftBankメール】のページが見つかります。



それさえ見つけてしまえばあとは楽です。当然NEXUS5自体はもちろんのこと、NEXUS5に紐付けされたGoogleアカウントでは非対応機種ですからダウンロードできません。



けど、そこはゴニョゴニョすることで問題なく【SoftBankメール】のapkファイルを入手することが出来ます。



これで、本当にymobile.ne.jpのメールが送受信できるのかっと心配つつ、NEXUS5にインスコしてみたんですが、すぐに問題発生。【SoftBankメール】からはymobile.ne.jpのアカウントを認識してはくれるんですが、肝心の送受信ができない。アカウントを認識してるのに、送受信出来ないということは、送受信に関しての設定に問題があるということですから、諦めず設定を弄りつつ情報を検索してみると、わけのわからない情報をキャッチしました。



初回起動時に認証の為にWiFi接続とその設定を求めてくるが、それはしちゃダメ。”後でする”を選んで回避しろとのこと、更に”後でする”を選んだからといって、本当に後からWiFi設定をしちゃダメ。そのアプリのその設定には触れるなとも…。



アプリ側が接続設定を求めてるのに、それをスルーして、そのまま知らん顔しとけというのがイマイチ意味が分かりませんでした。接続設定しなきゃ接続できないんじゃん?っと呆れつつも、とりあえずその通りにしてやり直してみようと【SoftBankメール】をアンインスコして、再度インスコしたんです。



で、情報のとおり、WiFi接続設定要求をスルーし、【SoftBankメール】の新着ボタンをタップしてみたら、繋がるんですw



勿論送信も可能。



なんなんですか?これw



まぁ厳密に言えば、ソフトバンクの機種じゃない端末にソフトバンクの機種にプリインストされてるメーラーを入れてるわけですから、筋の通った理屈で考えても意味ないっぽいですw



とにかく、使える。それだけが真実なんで、その真実のすぐそばの不可解さは考えないようにしておきますw



普通に考えれば、未だに【SoftBankメール】のWiFi接続設定の欄のステータスは”未設定”になったままなのに、そのメーラーが問題なく快調に動作してるというのは奇妙ではあるのですが、奇妙か、奇妙でないかが重要ではなく、肝心なことは繋がるか繋がらないかなのです。繋がってるのですから”大丈夫だ。問題ない”ってやつです。



っとまぁ、怨念地味た勢いで長文になってしまいましたが、結論から言えば、使い慣れたフォルダ振り分け式のメーラーで無事にキャリアメールが使えるようになりましたっということ”だけ”なんですw



でもね、その”だけ”という結果に行き着くまで、4時間以上かかったのですよ。全然大丈夫じゃねぇぇぇw



なので、その4時間を無駄にするものかと、嫌がらせに近い勢いで長文にしてみた次第ですw



あとは、ブラウザ関連の使い勝手とホームアプリの使い勝手に若干の不満があるのですが、それに関しては使いながら微調整していく感じで、仕上げていこうとおもってます。



それでも、使い勝手がなかなか上手く調整できなかったとしても、そこからは端末側をどうこうではなく、cocの方から歩み寄ってやるしかないかなっとも思ってます。多少の不満くらいは慣れでカバーしていくしかないでしょうね。



ハングアウトみたいに、慣れるとか慣れてない以前のゴミみたいなのはもうありませんし、あとは徐々に端末側もcoc側もs仕上がっていくでしょう。



ってなわけで、次はタブレッドの初期設定が待っているのですが、正直そっちはもうどうでもいいかなって心境ですw(まぁやるんですけどね)



とりあえず、知恵熱が出そうな勢いで思考し続けた2日間で疲れましたw



なので、タブレットのほうは数日間未開封のまま寝かせておくとします。鋭気を養ってから触ることにします。



ちなみに、Android5.1へのアップグレード通知が届いてはいるんですけど、しばらくは放置します。また使い勝手的に不都合が出ると嫌なんで…w



あ、そうそう。NEXUS5。さすがハイスペックな端末なだけのことはありますね。Web観覧が凄まじくスムーズになって、サックサクです。ヌルっと感全くありません。キレッキレのサックサクでストリーミングもシュルシュル再生してくれます♪



RAMも2GBで、起動直後にシステムに500MBくらいもっていかれはしますけど、1.5GBくらいも残るので、アプリをマルチタスクで動かしまくってもサクサクしまくりで、気味が悪いくらいですw



これでqwertyキーボードが標準で装備されていたら…、どれほど歓喜したことか。失神はしただろうねw



当然、qwertyキーボードなんてものは装備されてませんから、失神せずに済みました。危なかったですw



危ないと言えば、この記事の長文化です。いい加減にしないと、まだまだダラダラと書いてしまいそうなので、強引ではありますけど今回はここで終わりにするとします。



とにかく、これでブラウジングにイライラすることがなくなり、IS11TでIRC。NEXUS5でブラウザ開いてという環境にすることができます。なのでPC買い換えが更に遅れてもヘッチャラです(ぉぃw



それでは、ホントにホントに終わります。ではまた次回です。

トラックバック一覧

コメント一覧