記事一覧

乙女のスマートなエトセトラVol.17 タブレットのブラウザに悩む



NEXUS5を契約した際に、実質無料で貰ったタブレット【Mediapad m1/403HW】用に注文していた保護フィルムと保護ケースが届いたので、とりあえず初期設定してみました。



OSはAndroid4.4.2で、現状では標準的ではありますが、CPUがKIRIN910の1.6GHzでRAMは1GBというパワー不足は否めないスペックですので、用途としてはブラウジングくらいしか考えてないです。



まぁ、ゲームもそこそこ動くでしょうけど、所詮中華タブレッドですから、多くを望んではいけません



とにかく大きな画面でブラウジングが出来るというだけで十分でしょう。



そんなわけで、WiFi設定をサクっと済ませ(NEXUS5動揺AOSSに対応してないので手打ち設定)、GooglePlayストアで使い慣れたアプリをいくつかインストール。



で、ブラウザは使いやすいとはいえないけど、ブックマークの同期の問題でChromeをインストしたものの、どうやら端末との相性が悪いようでエラーが頻発するのです。



なので、標準ブラウザを使ってみたんですが、標準プリインストなだけはあって、安定した動作で快適に動いてくれます。しかしブックマークのインポートが出来ない上に、新規でブックマークを登録していったとしても、フォルダ作成も出来なければ、ソート編集も出来ないという有り得ない仕様でして…。



仕方ないので、次はoperaをインストール。こちらはブックマークのインポートも出来るし、フォルダ作成などの編集も可能。動作も軽快かなっと思いきや、やはり特定のサイトでエラー落ちが発生。



Chrome、Opera共にバナー広告の処理に弱点が有る模様…。



だったらと、ドルフィンをインストールしてみました。まずはブックマークのインポートの手順がややこしくて、少し苦戦しましたが、無事にインポート完了。しかし、PCで使ってたChromeにインポートしてあったIEのブックマークが間にChromeを挟んだ為か、フォルダの中身が空になり、中身が全部外に出ちゃってる状態でしかインポートできませんでした。これが非常に使いにくい…。



で、肝心の動作ですが、やはりバナー広告の多いサイトだと、なんらかのバナーが吐き出すコードに干渉してしまうようで、エラー落ちしてしまいます…。



こうなったら、最後の足掻きだと言わんばかりに試したのが、Y!ブラウザー。Yahooが配信してるブラウザです。普通なら選択肢に入れませんが、Yahooサービスと薄めに提携してるY!mobileのタブレットですし、Y!ブラウザーもプリインストされてましたから、ダメ元で試してみました(初期設定直後に無効にしていたw)



結果は、これまた惜しい!すごく惜しい。まず動作ですが、予想外に安定してます。他のブラウザでエラー落ちするサイトでも問題なく動作します。そしてブックマーク回りですが、標準ブラウザとブックマークエクスポートファイルからのインポートに対応という素敵仕様にトキメキました。



なので、ウッキウキでIEのブックマークからエクスポートファイルを排出させ、USB経由で移動させたのですが、なぜかインポートに失敗するのです…。尽く上手くいきませんw



さて、困りました。



っと、その時ふと気になることが。Operaってもう一つあるんですよ。OperaMiniというやつです。普通のOperaとどう違うんでしょう?Miniには画像を圧縮して受信する機能が付いてるので、通信速度制限に対しての緩和がテーマなのかもしれません。ちなみにこのMiNiはIS11Tでも使っていて、IS11Tの標準ブラウザが古くて落ちまくりなので、IS11Tでは落ちてしまうサイトを表示するのに使ってました。



果たして【Mediapad m1/403HW】ではどうか…、本家(?)Operaがあまり安定してなかったから、このMiNiもダメだろうなっと思いつつ試してみたら、まさかのキタこれw



上述で各ブラウザがエラー落ちするようなサイトを幾ら表示しまくっても落ちない上に本家(?)Operaと同じくIEのブックマークのインポートも出来るし、ソート順も維持してくれてる♪



1つだけ残念なのが、読み込み処理が結構遅いんです。画像の圧縮処理の関係でそうなってしまうんでしょうね。でも他は自分の求める機能を備えてますし、安定して動いてくれてますから、ブラウザはこのMini主体でやっていくことにしました。



そして、エラー落ちしないサイトにはChromeかOpera(本家)で攻めていくつもりです。


あとは、複数のブラウザを適時切り替えて使うなら、ブラウザのブックマーク機能に依存しにくくなりますし、別途ブックマークランチャーをインストすることにしました。



これで、ひとまずブラウジングの環境は整いました。



にしても、端末とOSのヴァージョンによって、アプリとの相性が出まくるという旧世紀のPCのような状態はAndroid2.Xの頃から全然進歩してないですね



そういった意味でまだまだ玩具の域を脱しきれてないなぁっという印象を受けた次第です。



そして、そういう不安定さに触れれば触れるほど、PCを早く新しくしたいと思って悶々としてしまうcocさんなのでした…。


トラックバック一覧

コメント一覧