記事一覧

乙女のスマートなエトセトラVol.19 情報の欲しがりさがちょっと下品になってきてると感じます。



あまり色々弄る時間も無かったので、結構日数が経過しましたけど、ようやくNEXUS5というか、ピュアAndroid機のツンデレ具合にも慣れてきました。



デレさせるまでが結構大変ですね。国産スマフォだと各メーカーがOSに少し手を加えて、使いやすい工夫みたいなのをしてからリリースしてますが、ピュアAndroidはそこらへんの調整を自分でやっていかないといけないので、手間はどうしても掛かりますね。



かといって、思いどおりに全部調整できるわけでもないし、そこらへんのバランスの取り方が難しいです。



あと、どうしてもGoogleとの連携をゴリ押ししてくるのが、当然ではありますが気に入りませんねw



Googleアカウントとクラウド活用を前提として、やたらとあれもこれも連携させようとするのが逆ウザいw



便利かどうかの前に、好みに合うか合わないが重要で。基本的にcocさんはデータをネットワークに置いたり、それを同期してマルチデバイスでどうこうするというのが余り好きじゃありません。特にリアルのパーソナルな情報をやたらとネットワークにあげるというのは嫌いです。



根本的に、ネットワークの情報の機密性なんてものは、全く持って信用してないどころか、そんなものハナっから無いものとして捉えてますから。



流出して当たり前っと思ってます。寧ろ流出しないほうがおかしいとさえ思ってますw



特にGoogleなんて、サービスの殆どが無料でしょ。無料なわけですが、無料なわけないんですよw



実際に金銭を対価として支払ってないだけで、”何か”で支払ってるのです。



例えば、Googleのメール【Gmail】。このサービスで顧客のメールの中身がスキャンされてるのは(表現を俗っぽくするなら、盗み見されてる)、有名な話ですが、メールだけでなく無料サービスの殆どは利用者のデータから情報を抜き出し、その情報を統計数値に計上し、企業に売却して利益を得てます。



つまり、情報が欲しい人、情報を集めて売ろうとする人が居る以上、その情報が不当な手順で、必要以上の情報量がどこかに流出するのは自然っというか、人間社会の摂理でしょ。



人間社会の中で窃盗が根絶出来てないのに、ネットワーク上でそれが起きてないなどと考えるのは、正直どうかしてると…思います。



どこぞこの顧客データ流出、どこぞこのパスワードが流出。どこぞこの…っというニュースが定期的に報じられますが、あれはバレてしまったから報道されてるのであって、基本的にバレずに流出しまくってるんですよ。



事件は発覚してこそ、事件として認識されますが、発覚してない事件のほうが圧倒的に多いわけで。誰しも生きていれば何かしらの違法行為はしてるものです。それこそ厳密に軽犯罪の隅から隅までを照らし合わせて自分の過去の行動を当てはめたら、何かしらで”これは厳密に考えたら違法だよね”ということの1つや2つあるはずです(1~2で済むわけないと思いますがw)



でも、発覚してないでしょ?でも違法行為だったわけで。



ネットワークの情報保護なんて、言い方悪いですけど、やりたい放題ですよ。企業は”厳しいチェック体制を敷いてるので”などと、顧客データの保護に最もらしい文言をよくだしてますけど、顧客データを集めてる、蓄積させてるという時点で実はもうアウトなんですよ。



本当に顧客の情報を厳しく守ろうとするなら、情報はその都度削除するのが一番なわけで。けど集めるでしょ。登録してください。ログインしてください。パスワードを入力して下さいっと、あなたの情報がこちらにありますよっという。”在る”以上、流出は起きるんです。起きてるんです。



誰が管理してるのかも知れないそんなものを”守られてる”と疑いもせずに使うという鈍感さはcocさんの中にはないので、基本的にネットワークに上げる情報は流出してもいいものしか上げません。



そういった観点からだと、Googleのあれもこれも同期させようとするのはウザいわけです。しかもスマフォなんて個人情報がタンマリ入ってるじゃないですか。それを同期とか余計なお世話だとw



なのでNEXUS5をデレさせるには、まずGoogle外しからしていかないといけないわけです。けど、どこまで外すか、どこまで残すかのバランスの取り方は、個人の端末の用途によるんで一概にこれこれこうしてとここには書きませんが、そこらへんのバランス調整をしていくというのは確かに面倒ではあります。



それを面倒と表現するか、カスタマイズの面白さと表現するかは人によって異なるでしょうけど、cocさんの場合は面倒だけど、出来ないのを使うくらいなら面倒でも出来るほうを使うって感じですね。あ、iPhoneをディスってる?とか思われた方。”?”は要りませんので。



そんなわけで、どの程度まで自分の情報を垂れ流すかの調整が終わり、後はローカルでの使い勝手の調整を少しづつ煮詰めていってます。ただアプリではどうにもならないOSに完全依存する不満点についてはどうしようもないので、そこらへんの改良をどうしていくかで今色々弄ってます。



そうそう。別に困ってるというほどのことではないですけど、ピュアAndroid5.0.1では、それまでのAndroidにあったおなじみの機能が無くなっていて、その変化と対処についてどうしたものかと今思案中です。それについてはまた次回に書くとします。



それでは今回はこれにて。

トラックバック一覧

コメント一覧