4月30日に突然PSstoreで配信が開始されたPS4/PS3両対応の【ガンダム バトルオペレーションNEXT】のオープンβテスト版をプレイしてみました(テスト期間は04/30~05/03の23:59まで)
前作のガンダムバトルオペレーションはTPS表示でFPSを遊ぶといった感じのアクションシューティングで、結構難しいゲームでした。しかも1プレイに必要なポイントがあり(ゲーム上では出撃エネルギーと表現されてる)、二時間で対戦一回分の出撃エネルギーが支給されるのですか、支給エネルギーの最大ストックは3個まで。あとは有料で購入できる備蓄エネルギーがあれば、それを消費して対戦できるといったシステムで、正にお家でACゲームのインカムまで再現した対戦ゲームでしたw
フリーモードやトライアルモードに相当する新兵限定(最低階級の二等兵のみ)の対戦では出撃エネルギーは必要ないのですが、二等兵の少なさから、なかなか対戦メンバーが揃わないという状況で、フリーモードの意味を成してないといった感じでした。
そんなゲームの続編として急遽βテスト版が配信されたバトルオペレーションNext。
ゲームのシステム回りは前作をベースにしていますが、ゲーム部分には大きな変更点が加わっていました。
それはロックオンが可能になっている点です。
前作は完全なマニュアルエイミングでしか攻撃できなかったの、操作になれるまではまともに攻撃を当てられないという厳しさがありましたが、Nextはロックオン機能がありますので、比較的楽に攻撃を当てることが可能です。
ただ、ロックオンはしますが、だからといってそれで射撃すれば必ず当たるとうものではありません。それこそ相手が大きな隙を見せてる時、つまり脚を止めてる時ならロックオンからのノーマル射撃でも命中しますが、動いてる相手には当たりません。
なので、攻撃ボタン長押しで予測攻撃というのが出来るようになってます。これは敵の移動後の予測位置に攻撃を放つ機能です。この予測攻撃は結構優秀です。
では、ロックオンして予測攻撃をすれば必ず当たるのか?といえば、答えはNOですw
回避行動を入れられたら普通に避けられます。ですから正面きって予測攻撃をしたところで、相手は攻撃を察知して避けますからあたりません。なので察知されないように死角から狙い撃つか、接近戦に持ち込み攪乱したところで、距離を取り死角から射撃したりとか、工夫が必要になってきます。
勿論、完全なマニュアルエイムも可能ですので、ロックオンと予測攻撃、そしてマニュアルエイミングを使い分けて戦っていくといった感じのゲームになっています。
そういった操作性に関しては、先頃サービスが終了したカプセルファイターオンラインと、前作のバトルオペレーションを融合させたような感じです。
そして、出撃エネルギーといった部分はバトルオペレーションを踏襲し、一定時間で支給され、最大3個までストック出来る支給エネルギーと、PSstoreで有料で入手出来る備蓄エネルギーを使って対戦する方式です。ちなみにβテスト版は備蓄エネルギーが無料で無制限に購入できるようになってるので、何回でも思う存分戦えます。
正式サービス前提で書くなら、やはり無料で遊ぶには1日に限られた回数しか対戦できないので、単純に場数を稼げませんし、操作練度がなかなか上げられない厳しさがあるでしょうね。
ロックオン機能で、取っ付きやすさは増してますけど、結局慣れたプレイヤー同士の対戦となるとマニュアルエイミングでしか殆ど攻撃を当てること出来なくなるのはずです。(でも、そういうシステムが有ると無いとでは格段に遊びやすさに差がでます)
カプセルファイターのように、思う存分無料で遊べないというストレスはあるでしょうけど、その受け皿的な存在として、気になる方は遊んで見ても良いかもしれません。
正式サービス開始の詳細日程はまだ不明ですが、正式サービスが始まったら一応遊ぶつもりではいます。ただ無料でしか遊ぶ気ないので、1日3戦しかできませんけどねw
気分転換、息抜きなどに丁度いいタイトルなのではないかと思ってます。ただバトルオペレーションと同様に、階級が上がって周りが強い人だらけになってしまえば、引退せざる負えないでしょうけどね…。
そんなわけで、興味の有る方は、βテスト実施中は無制限に繰り返し遊べますので、この機会にゲームの操作などに慣れておいては如何でしょうか。
え?cocは慣れたのか?
まだ全然です…w 格闘攻撃を当てる間合いとタイミングが全然わかりませんw
なんで空振るのか…、まずはそれを理解せねば!っと息巻くcocさんなのでした。
それでは今回はこれにて。
当ブログでのバトルオペレーションの過去記事
2014年5月17日付けテキスト/2014年7月15日付けテキスト
ガンダム バトルオペレーションNEXT配信ページ(PSstore直リンク)